気楽に、まったりと~♪

日々の徒然や思うことをゆるゆると。。 ヽ(^▽^)ノ 

義母、永眠。

2013-05-15 20:15:14 | 日記

夫とともにお見舞いに行った翌日・・・

5月9日の朝9時すぎに

母は姉に看取られながら息を引き取りました。

享年84歳。

働き者で優しくて強い母でした。

 

長い間、とてもがんばって生き抜いてきた母に・・・

ほんとうにお疲れさまでした。 やっと楽になれたね。 

ありがとうございました

と、心から伝えました。

 

以前から約束していた通り、無宗教家族葬で見送りました。

 

1日2組限定の斎場はその日、私たち家族の貸切状態。

曾孫ちゃんたちを含めて総勢20人のこじんまりとしたお葬式でしたが

温かくてほのぼの・・ゆったり、まったりとした雰囲気の中で

とても素敵なお別れの儀式となりました。

 

家族の控室は二つあり、TV付のバス・トイレ完備。 食事室で夕食はコース料理。

まるでホテル並みの快適さでした。

 

8人の曾孫ちゃんたちは、お互いに初めて会う子たちもいたけれど

すぐに仲良くなって・・・はしゃいだり、ゲームをしたり、

空気をいっそう明るく和ませてくれました~

 

母もきっと喜んで見守ってくれていたと思います

 

母の日が近かったので、赤いカーネーションを献花

 

キャンドルの献灯も用意

 

 

しばらくの間は色々なことがあって、忙しい日々です。

でも夫は思ったより、元気にしています。

 

落ち着いた頃、さらに実感がわいてきて・・・切なくなるのかもしれませんね。

 

 

★ランキングに参加しています★ ぽちっ!としてくださるとありがたいです♪  

 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
 
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 義母のこと・・・。 | トップ | ☆家族葬~のびのび、まったり~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (すりむまま)
2013-05-16 00:06:09
84歳、欲を言えばきりがありませんが、大往生と言っていいのではないでしょうか。
お義母様もご家族の皆様も長い間お疲れ様でした。
家族葬、いいですね。
私もそうしてほしいと思います。

お義母様のご冥福をお祈りします。
Unknown (ブタフィーヌ)
2013-05-16 08:58:34
謹んでお義母さまのご冥福をお祈りいたします。

曾孫ちゃんが8人もいらっしゃるんですね。
お義母さまも、にぎやかな声を聞きながら、旅立っていかれたのですね。
家族葬~いいですね。私もそうしてほしいと、子供たちに話してます^^

まりもさんもご主人もお疲れがでませんように。。。




すりむままさんへ (まりも)
2013-05-16 15:00:31
ありがとうございます。

3回目の発作のときに亡くなっても不思議じゃなかったのですが、よくがんばって生きてきたと思います。

家族葬・・色々やり方があるようですね。
私たちは本当に身内だけだったので、色々気を使うこともなく寛いだ気持ちで母を送ることができました。
夫も私もそうすることになっています^-^
ブタフィーヌさんへ (まりも)
2013-05-16 15:05:27
ありがとうございます。

1才から小学6年までの曾孫ちゃんたちの笑顔やはしゃぎっぷりに、大人たちは癒されました。
みんなゆったりと優しい気持ちで母を偲ぶことができました。
これも家族葬ならではのことだと思います。

私たち夫婦も、もちろん家族葬で旅立つつもりです^-^

日記」カテゴリの最新記事