ベジアートなくらし

2006年6月~2008年12月までのMarie Lee(現marieJ)のブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログの引越し

2009-01-01 22:55:11 | Weblog
2009年1月1日から marieJ新生に伴い
ブログも引越しさせていただきました。

新しい ブログは こちら。
http://blog.goo.ne.jp/mariej10

引き続き
手描きデザイン服×フェアトレード×野菜アート marieJ を
よろしくおねがいいたします。

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

大根の収穫と・・

2008-12-31 14:32:21 | Weblog
先日といっても 多分一週間くらい前。

家で育ててた大根(詳しい名前わすれた)の収穫をしました。>>>

二つ。

葉っぱは めちゃおいしかったけれど 
煮付けにしたけれど あんまり 実はおいしくなかった。

それでも こんだけ手塩にかけて 世話した野菜の収穫は楽しいもんでした。
農家の人とか いつもありがとうございます。

さて 今日で今年はおわり。
いろんなことがありました。
最後にも とっておきのものがありました。

来年にすべてつなげていきたいです。

新生marieJは どんな風にすすんでいくのでしょうか?

喪中のため 新年度のごあいさつはお控えさせていただきますね。
みなさま よいお年を。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

marieJ新生サイトができました。

2008-12-27 03:40:57 | Weblog
年末までに 仕上げたい。仕上げようって心に誓って
こつこつ。

サイトがなんとか 出来上がりました。
まだ 構築中のところもあるけれど。

画像をたくさん使ったので SEO対策には程遠いかもしれませんが。

http://mariej.org です。

また、ご意見ご感想をお知らせくださいませ。

久しぶりに夜更かししてしまった。
明日は「勤める仕事」の最終日。

 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

12月23日

2008-12-23 11:31:58 | Weblog
さっきラジオで 今日は12月23日です。

っていってたけれど

ほんと へぇーって感じですね。

今 部屋を掃除して ちょっとすっきり
年末にも もう少しするつもり。(なんの報告やねん)
 
この前 midori cafe に親愛なるタミさんといってきた。
midori cafeも 私が充電期間に入るほぼおんなじタイミングで 移転のため
店をお休みにし、11月23日に新しいところでオープンしたのでした。

midori cafeは 私が今年3月に「まるごと井上農園展」をした場所です。

移転した店は小さくなったといっていたけれど 横の広がりがあり
オーナーも前に出てるので すごい親近感があるしとってもいい空間でした!

ぜひ お近くの方もそうで無い方も ぜひ midori cafe に!

そんなこんなで ちょっと刺激されて 久しぶりに野菜の絵を描いてみた。
ミドリカフェで買った右田農園さんのにんじん。

井上農園さんのごぼうも買いましたよー!
やっぱりこれは 逃せません。

midori cafeにいって 
やっぱり 野菜とお近づきになりたい。
野菜が近くにある生活をしたい。
強くそう思いました。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

とっておきのさをり展

2008-12-10 23:07:39 | Weblog

今、私が勤めている さをり では
年に一番いそがしいウィークを迎えています。

12月9日(火)~14日(日)まで
梅田スカイビルのロビーにて
「とっておきのさをり展」という 日本最大級のさをり作品展をしています。

とにかく さをり・さをり・さをりの展示会。

ラジオやテレビでも何回かこの作品展のことが
宣伝されていたりしたので ご存知の方もいるかもしれません。

 
(「アトリエ ゆうハウス」さんの作品達)

 * * * 

今回の注目は、若いデザイナーさん達による
さをりの「新たな可能性」です。
最近、さをりでは 新しい風が吹いています。
若いデザイナーさんたちがさをりの布に注目しはじめ
さをり布を使って服をつくっています。 

miraco(ミラコ)さんとかが 代表的かな? 
雑誌とかにもちょくちょくでています。

かのビームスでも さをり布を使ったmiracoさんの作品が販売されています。

すごいですね。

今回の「とっておきのさをり展」では miracoさんと
パリを拠点として活動されているデザイナー、岡本順さんの
さをりを使った服をも展示しています。
ぜひご覧くださいね。

 * * * 

marieJのホームページも年内には近々変わる予定ですが
さをりのホームページも変わります!(一応年内予定)

めっちゃ かわいくなります。
さをりの若手三人が携わりました!
一氣に young-oriented になったかんじ。

私もアイコンの絵を描かせてもらったので
チェックしてみてくださいね!

最後に いま さをり作品展をしている 
スカイビルのクリスマスツリーでしめくくります。

天たかく のびています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小さな幸せぽろぽろ

2008-12-07 07:55:06 | Weblog
大変申し訳ないのですが 当日のお知らせになってしまいました。

12月7日(日曜日)
10:00~16:00
高津神社(大阪市谷町9丁目駅下車)

フェアトレード&エコ イベント
Sustainable 【いのちはめぐる】2008秋

が開催されます。
お野菜・エコグッズ・食品・ワークショップ・・

身体に心に地球に
私たちは 命がめぐっている
それを感じることができるイベント

私たちは生かされていて
日々 絶妙はタイミングで いろんなことがおこります。

そういう日々 めぐりめぐる時間を いのちを
感じていただけるようなイベントになるように。

「悩める」という日々も幸せなことなんですよ。
そういうチョイスさえなく 日々暮らしている人も世界中にはいます。

 * * * 

何を書いているのか分からなくなってきました。
私も出展しますが 多分ナウシカのような人を見つけたら 多分わたしです。

風邪が治らず
それと共に最近めちゃつまってて。

私の親愛なるタミさんに なんか最近忙しいねん ってゆったら
「マリィが忙しくしてるんやろ 仕事をいれるんやろ」 って言われました。
ごもっともな意見です。

そんななかでも 日々小さな幸せが ぽろぽろあるのでうれしいです。 

日々、仕事では人間関係のこともたくさん学びますが
人との係わり合いというのは 何事にも変えることができない
この世で生きていくうえで 一番大切なもののような氣がします。

さて もうすぐmarieJのサイトができあがります。
今は まだ トップページだけですが。
そのトップページもまだ 修正したいので
まだ あえて アドレスはまだ ここではいいません。笑
でも教えたいのは 満々です。(いいたがり うれしたがり)

では 皆様は お体にご自愛くださいませ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なちゅらる12月号

2008-12-01 21:45:25 | Weblog
大阪市立環境学習センター情報紙のことです。

今年1年間 その情報紙の中にある『LOHASことはじめ』という
コラムを担当させていただきました。(3ヶ月に1度)
 
今月号はこれです。>>>

残念ながら 来年からこの「LOHASことはじめ」のコーナー自体がなくなってしまうようです。
1年でしたが マリィの新しい分野の可能性を広げてくれたお仕事でした。 
とっても楽しかったです。(苦しかったけど)
このコラムを担当したおかげで マリィは以外と文才があると各所でいわれることが多くなりました。(いや 二箇所三箇所くらいから。) 
たぶんわたしの思うところ 結局文章書くのも 絵を描くのも一緒で 心からすぅーっと出てくることを 何も考えないですらすら書いてるといいらしいです。

個人的には 特に6月号と今回の12月号が好きでした。
9月号は すこし軽い文章でした。
3月号は 「これから」という文章でした。

バックナンバーはこちら。

なちゅらる3月号

なちゅらる6月号

なちゅらる9月号

なちゅらる12月号(今月号)
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

作品#2

2008-12-01 08:13:27 | Weblog
月の光の中で踊る蓮のイメージ。

早朝×蓮 っていうのが 定番ですが
こんなんもあってもいいかな とおもいました。

50~60歳台のお客様がお召しになるものですので
蓮も少しシックなイメージに。

素敵。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

marieJタグ到着

2008-11-27 07:45:19 | Weblog
もうかれこれ一週間ほど前に到着していたのですが・・・

出来上がったのがこんな感じです。
画像が多少 わるいですが。

4×3センチ 多少大きめなってます。

こだわりはオーガニックコットン。

オーガニックコットンのタグなんですよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の振り返り

2008-11-24 22:54:47 | Weblog
ちょっと早いですが できるときにしときます。

今年の振り返り…
part.1

今年はなんていっても すごい充実の年でした。
本当に。 皆様ありがとうございました。
そして 日々 いろんな氣付きや感動を与えていただいて
そして ちょっとした想いつきで 最後には marieJになってしまいました。

展示会においても 3月と4月に 立て続けに 内容の濃い展示会ができました。
いろんな人にお世話になりました。

そして8月にも 今度は自分表現の 蓮の絵ばっかりの描いた展示会ができました。 
この絵たちは 今描け っていわれたら もうかけない絵かもしれません。
今は また違う蓮の絵を描きます。
展示会自体に関してはいろいろ反省点とかあったのですが、展示販売したTシャツ自体は 手前味噌かもしれませんがとてもリーズナブルで、すばらしい作品たちばかりだったとおもいます。いろいろ学ばせていただいた展示会でした。

その後、少し休養して(自分ではまだ再開している氣ではないのですが)
ふと名前を変えたい という想いが「降りてきて」、その直後、さくさくと変えてしまいました。 
そんなすごいことでもありません。

案の定。とても素敵な名前を頂いて、なにやら ロゴとか作り出しました。
ホームページも いま うんうんうなりながら 制作しようとしてるところです。

来年から新規一転 また 新しいmarieJを楽しみにしてくださいね。
ペースについては もうすこしゆっくりさんにしようと思います。
ここ2年間はすごいペースで走ってきたので。

個展については まだ 未定です。
今のところ したい表現・したいものが浮かんできません。

また それが見つかったらしようとおもいます。

3月と4月にした「まるごと井上農園展」と「写真展 ベジアートなくらし」のことについても
詳しく書きとめたいと思っています。いろいろ氣付きとか。
今年一年の締めくくりとして・・


皆様 それでは 残り一ヶ月半 素敵な日々をお過ごしくださいねー。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加