goo blog サービス終了のお知らせ 

ブルータス。お前もか…

日々のニュースblog

「ケータイ」×「トイレ」という仕掛け--NIKKOと松竹に学ぶ口コミの起こし方

2007-08-27 21:04:11 | Weblog
トイレに入ろうとすると、床に黒い足跡が点々とついていることに気が付いた。壁を見ると、手書きで「なぜ僕は」と一言書かれている。個室に入ると、悲しげな歌がどこからともなく聞こえ、手を洗おうと洗面台に立てば、鏡に知らない女性の顔がぼんやりと浮かびあがる――。

夏の深夜番組で出てきそうなこの設定、実はホラー映画の宣伝のために作られたものだ。しかも、実際に都内の商業施設内にあるトイレがこの夏、いくつもこの設定下に置かれた。何も知らずにトイレを利用しようとした人は突然の出来事に驚き、自分のブログやSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)にこの事を書き込んだ。

このプロモーションを仕掛けたのは、インターネット広告代理店のNIKKOだ。8月25日より公開された映画「伝染歌」のプロモーションのために都内約30カ所のトイレをジャックし、1つ1つ手作りで“恐怖のトイレ”を仕掛けていった。

面白いことをしないと話題にならない
 
「伝染歌」は放送作家や作詞家として知られる秋元康氏が企画、原作を務めた映画。歌うと死んでしまう“伝染歌”があるという都市伝説の謎を、女子高生が解いていくというストーリーだ。

映画のターゲットは女子高生。彼女たちにどうやってこの映画の存在を伝えようかと考えたときに思いついたのが「ケータイ」と「トイレ」だったと、このプロモーションを手がけたNIKKO第一事業本部第一プランニングSec.チーフプランナーの宮川智典氏は話す。

「女子高生だと、PCを使っていない人も多い。まず、ケータイを使ったプロモーションにしようということが決まりました。トイレはホラー映画とも相性がいいし、調べてみるとトイレの個室内でケータイを使う人が多いことが分かったんです。誰にも邪魔されずにゆっくりできるというのが理由のようで、それなら広告にもいいんじゃないかと考えました」(宮川氏)

“恐怖トイレ”がある表参道のカフェレストラン「ハイズ」。トイレの床にはQRコードが埋め込まれた足跡が並ぶ。実はこの足跡は、NIKKOの新入社員の女性の足型を取ったものだという 鏡には女性の顔。映画の主人公を演じるAKB48の大島優子さんの顔だ トイレ擬音スイッチは音の出る機械に紙の箱をつけた手作り  NIKKOが映画の配給元である松竹に提案したのは、「恐怖のバイラルプロモーション」という企画だ。トイレをジャックして恐怖心と好奇心をあおり、見た人がケータイでトイレの様子を撮影して、ブログやSNS、メールなどで友だちに「こんなの見ちゃったよ」と伝えたくなるようにし向ける。同時に伝染歌のモバイルサイトにアクセスできるQRコードをトイレに貼り、サイト内で映画の内容を伝えて理解を促す、というものだ。

具体的には、トイレの床に足跡をつけて幽霊が歩いたように見せかけたほか、壁には映画内で登場する伝染歌の歌詞の一部を手書きで書いたシールを貼った。さらにそのシールには「上を見る↑」のように見た人の視点を誘導する文言を入れ、天井を見上げるとQRコードが書かれているようにした。

また、トイレの水を流す部分にはボタンを押すと伝染歌が流れるトイレ擬音スイッチを設置。鏡にも女性の顔がぼんやりと映っているかのようなシールを貼り、特注で用意した、QRコードと伝染歌の告知が書かれたトイレットペーパーを置いた。

この企画を受けた松竹側はどう思ったのだろうか。松竹 映画部 映画宣伝室の清宮礼子氏は「いくつかの企業に声をかけたんですが、『メールで●人にこの内容を送るとのろいが解ける』といったような、同じような企画しか出てこなかったんです。NIKKOさんと話をしている中でトイレジャックを考えているという話を聞いて、直感的に面白いと思いました」と話す。

「原作が知られていない映画なので、面白いことをしないと話題にならない。普通ではない、奇をてらったことがしたかったんです」



DSで好みの日本酒を探そう! ニンテンドーDSソフト『酒匠DS』が登場

2007-08-23 20:58:15 | Weblog


エレクトロニック・アーツは23日、ニンテンドーDS向け実用ソフト『酒匠DS』を発売した。価格は2,980円。同ソフトは3部作「お酒選びの新ツール」の第2弾商品となっている。第1弾は7月に発売となった『ソムリエDS』。

酒匠DSには日本酒や焼酎、梅酒、泡盛など1,000種類の和酒情報を収録し、銘柄だけではなく、生産県や味わい、価格帯などの条件から検索することもできる。銘柄は一部を入力するだけでも検索可能とのこと。検索後に表示される情報としては、それぞれの和酒の味わいや歴史、ラベル写真、度数に加え、好相性な料理例などが挙げられる。さらには製造方法や保存方法などを解説するコーナーもあり、和酒を幅広く学べるようになっているという。なお、同ソフトの監修は横浜君嶋屋代表取締役の君嶋哲至氏が担当している。

シリーズ第3弾で800種類のカクテルレシピを収録した『バーテンダーDS』は9月発売予定。

(c) 2007 Electronic Arts Inc. All rights reserved. Electronic Arts, EA and the EA logo are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All other trademarks are the property of their respective owners. EATM is an Electronic ArtsTM brand.


整髪料『ナチュレヘアミスト』・ヘアトリートメント『さらら』発売

2007-08-16 23:55:09 | Weblog
発毛専門の株式会社毛髪クリニックリーブ21(本社:大阪市中央区 代表取締役:岡村勝正)は、髪に優しい天然成分にこだわり、蜂蜜をベースに配合した整髪料「ナチュレヘアミスト」、ヘアトリートメント「さらら」(スプレータイプ・クリームタイプ)を、8月1日(水)からリーブ21のWEBサイト上( http://www.reve21.co.jp/products/ )で発売を開始いたしました。

■髪をいたわる蜂蜜やキトサン、シルクなどの天然成分を配合
「ナチュレヘアミスト」は、“髪に優しく、ヘアスタイリングをしっかりキープすること”をテーマに、天然成分である蜂蜜、キトサン、シルク、グリコシルトレハロースを配合。
髪をしなやかにし、髪型を整え保持します。
ローマカミツレ花エキス、ローズマリーエキス、セイヨウキズタエキス、アルニカ花エキスなどの植物エキスは、紫外線による髪の酸化を抑えます。

■天然成分が長時間キープを実現
「ナチュレヘアミスト」に含まれる天然成分が、自然で持続力のあるキープ力を実現しました。
髪にしなやかな触り心地や指通りを与えながらも、確かなキープ力で、簡単かつバリエーション豊かなスタイリングを可能にしました。

【使用方法】
髪の気になる部分に適量をスプレーし、お好みに合わせてスタイルを整えてください。
ブラシを使用するとセットしやすいです。


【商品概要】
商品名:ナチュレヘアミスト  価格:3,600円(税込)  容量:180mg

34人「うどん大食い」に挑戦-高松まつり

2007-08-14 15:38:02 | Weblog
 「さぬきうどん大食い選手権」には6歳から46歳までの34人が出場して食べっぷりを競った。子どもの部(小学生以下)は、13人が3分間の大食いに挑戦。ほおを丸く膨らませ、次々とうどんをすすり込んだ。

 大人の部には21人が出場。5分間、必死の形相でうどんをかき込んだ。2分で10玉を食べきる出場者もおり、客席からはどよめきや歓声がわき起こっていた。

 各部門の上位入賞者は次の通り。(敬称略)

【子どもの部】
(1)西岡雅人(高松市)5玉
(2)吉田水由(同)4玉
(3)安部裕貴(同)3・8玉
【大人の部】
(1)平田秀幸(高松市)18玉
(2)伊藤美千代(同)16玉
(3)木森康晴(奈良県)12・2玉

【参照記事/夜空彩る6500発の大輪-高松まつり花火大会】

「レア感がたまらない!」 - 安田美沙子が「ロコボ」宣伝部長に就任!

2007-08-13 22:41:49 | Weblog
タカラトミーは、11日に発売されたペットロボット「ロコボ」(価格:1,344円)の発売イベントを東京・銀座博品館TOYPARKにて開催。イベントに出席したグラビアアイドルの安田美沙子が、「ロコボ」一日宣伝部長に就任した。

ロコボは、本物のペットのように世話をしたり、コミュニケーションができる手のひらサイズのペットロボット。顔が液晶画面になっており、喜怒哀楽をさまざまな表情で表現するのが特徴だ。一日宣伝部長を拝命した安田美沙子は、「たまにサングラスをかけたり、怒りのマークが出たりして、ちゃんと可愛がらないと感情でアピールしてくるのがカワイイですね」と、実際に遊んでみた感想を。さらに「占いモードもあって、今日の恋愛運は、ちょっぴりダメみたいです……」とコメント。今日の恋愛運、勉強(仕事)運、金運を3段階で占う「占いモード」のほか、通常の「お世話モード」、『メリーさんの羊』などの歌をロコボが歌ってくれる「歌モード」と、ある一定の条件をクリアするとロコボがパンダに変身する「シークレットモード」がある。


一日宣伝部長のたすきをかけて、一生懸命PR!
「シークレットモードのレア感がたまらない!」と安田。ロコボにハマッてる?


また、本物の犬を飼っているという安田は「やんちゃで凄く元気。カフェも一緒に行きますよ。ただ、4月から飼っているんですけど、世話が大変で毎日奮闘しています(笑)」と、ペットの世話にちょっぴり苦労している様子。ロコボなら楽しく世話ができるので、ペットの世話が苦手という人にもお勧めのペットロボットかもしれない。


ペットロボット「ロコボ」
価格・1,344円
発売元・タカラトミー



代官山・中目黒中間で大規模再開発-都、重点事業に指定

2007-08-10 20:22:44 | Weblog
 東京都は8月8日、代官山と中目黒の中間エリアで開発を行う「目黒区上目黒一丁目プロジェクト」で、都有地を活用しながら民間事業を推進する「先行まちづくりプロジェクト」を採用する方針を明らかにした。

 開発を進めるのは旧山手通り「代官山交番」から目黒川方面に向けて広がる旧国鉄精算事業団上目黒宿舎跡地、約8千平方メートルの土地。東側の約4千平方メートルを都、西側の約4千平方メートルを目黒区がそれぞれ所有し、都と区が共同で2007年度以降の着工を目指す。

 採用が決まった「先行まちづくりプロジェクト」は、都営住宅の建て替えなどで新たな利用が可能となる都有地を生かし、都が重点事業として開発を進めるもの。品川区上大崎や東村山市内などの再開発事業も、プロジェクトの実施地区に指定されている。

 4地区目となる「目黒区上目黒一丁目プロジェクト」では、周辺の自然や街並みを生かし地域の「回遊性」を高める民間事業を誘致するのも目的。環境負荷の少ないプロジェクト実現や景観・文化などの保護、代官山と中目黒を結ぶ歩行者ルートの形成などを目標に今年度中にも地区計画を決定、その後プロポーザル方式で民間事業者を募り最も優れた提案を受け入れる方針。

 同9日付けの建通新聞によると、都と区は今後商業機能の導入も可能となるよう地区計画を検討、住居以外の導入計画も視野に入れているという。再開発地区の周辺は、地元住民や買い物客らが代官山から中目黒に向かう通り抜けルートとしても知られる。古着店やインテリアショップなどが点在する商業エリアとしても人気が定着する中、今後の動きが注目される。


シックス・アパート、「Movable Type 4」を8/8本日より出荷開始

2007-08-08 22:48:53 | Weblog
シックス・アパートでは8月8日より、「Movable Type 4 日本語版」の出荷を開始した。当初は7月18日より出荷の予定だったが、製品品質などの最終確認のため、3週間遅れとなった。

「Movable Type 4 日本語版」は、ブログ構築ソフト「Movable Type」の最新版。従来よりもインストール操作が簡単に行えるようになったほか、書体変更や画像の貼り付けを行うWYSIWYG機能が大幅に強化されたほか、CMSとしての機能も強化され、企業のWebサイト全体をMovable Typeで管理することが可能となっている。


ウェブサイト管理システム(CMS)
また出荷時期の見直しに合わせ、当初は別売で提供予定だった年間サポートが、基本ライセンスに同梱して販売されることとなった。基本ライセンスの価格(1サーバー・5ユーザー:52,500円)に変更はない。基本ライセンスには購入後1年間のテクニカルサポートおよびマイナーアップデート(例:4.0→4.1など)が含まれる。年間サポート・アップデート(6,300円)は来年7月ごろに発売される予定。

なお「Movable Type 3」から「Movable Type 4」へのバージョンアップ・ライセンスの販売期限は、2007年12月26日までとなっている。また「Movable Type 4」の出荷開始にともない、無償バージョンアップ・キャンペーンは8月7日で終了となっている。

RBB

USEN宇野社長、ライブドア株をすべて売却

2007-08-07 10:41:40 | Weblog
 USENは3日、同社代表取締役社長の宇野康秀氏が所有していたライブドアホールディングスの全株式について、モルガン・スタンレー証券の関係会社と株式譲渡契約を結んだことを明らかにした。

 宇野氏は2006年3月16日、フジテレビジョンが所有するライブドアの株式1億3,374万株を取得する譲渡契約を締結。株式は、USENとしてではなく宇野氏個人の資金で取得し、取得金額は94億9,554万円に上っていた。また、USENとライブドアは同日、業務提携を行なう契約も結んでいた。

 USENによれば、宇野氏によるライブドア株式取得の背景には、当時混乱時期にあったライブドアの新経営陣・新体制を安定株主としてサポートするためで、今回宇野氏は「その目的・役割を終えた」と判断、今後のライブドアホールディングの発展のため、株式を売価することにしたという。

 なお、USENは今後も引き続き、様々な事業領域でライブドアホールディングスと良好な協力関係を築く方針だが、資本提携については現時点では考えていないとしている。

関連情報

■URL
  ニュースリリース(PDF)
  http://www.usen.com/admin/corp/news/pdf/2007/070803.pdf

参考:INTERNET Watch


電子ブックをウィザード形式で簡単に作成できる『ワイズブック for ASP』のベータ版をリリース

2007-08-06 21:39:47 | Weblog
株式会社コベック(東京都中央区 代表取締役 安貞善)は、高機能の電子ブックが簡単に作成できるASPサービス『ワイズブック for ASP』のベータ版を8月1日よりリリース致しました。
同社では2007年8月31日まで応募を受け限定100社に対して60日間無料で100ページまで電子ブックを作成できるキャンペーンを実施しています。

展開の見通しについて、2007年9月より正規版をリリースし販売開始を予定しています。
同社は『ワイズブック for ASP』投入により、出版業界、デザイン会社、不動産等、紙媒体に関わる分野に幅広くサービスの提供を行っていきます。

※電子ブックとは
電子ブックとは、電子書籍とも言われ、ネット上でブックページをパソコンの画面から閲覧できるものでブロードバンドの普及に伴い最近注目を浴びています。



■『ワイズブック for ASP』ベータ版の特長
http://www.wisebook.jp/

ワイズブックは、従来の電子ブック作成システムと比べ、「作成」「編集」等の管理機能が強化されています。同社は、ウィザード形式の作成ツールをASPサービスとして提供することでユーザーが自分で高度な電子ブックを手軽に作成できるよう開発しました。

ワイズブック for ASP』ベータ版は、JPEG画像を利用したFLASHビューアを採用。Adobe Flash Player7以上とJavaScriptを有効にするだけでWindowsやMac OS環境のすべてのブラウザで動作可能となります。
また、リンク設定機能を利用して指定したWebページに遷移できます。

・ウィザード形式で操作できるので誰でも簡単に電子ブックが作成可能。
・ITに詳しくない人でも僅か30分で30ページ程度の電子ブックが作成できる。
・JPEGから作ってWindowsまたはMac環境で閲覧できるFLASHの電子ブック作成システム。
・FireFox、MSIE、Netscpe、OPERA、Safari等のブラウザに対応。
・管理者ページでブックの作成・編集・ダウンロード等の機能制御が簡単にできる。
・5種類のおしゃれなスキンを標準提供。
・ASPサービスまたはパッケージ導入での利用が選択できる。



■関連ウェブサイト
・ワイズブック for ASP http://www.wisebook.jp

【本件に関するお問い合わせ】
株式会社コベック〒104-0032 東京都中央区八丁堀4-14-7第一中央ビル8F
Tel 03-3523-4160 FAX 03-3206-1249
e-mail:dev@kovec.co.jp
URL:http://www.wisebook.jp

株式会社コベックについて】
設立:2004年5月12日
本社:〒104-0032 東京都中央区八丁堀4-14-7第一中央ビル8F
代表者:代表取締役 安 貞善
資本金:1,000万円
事業内容:
・Eコーマス、コミュニティ、電子ブックシステムの開発・販売
・電子ブック及びスパムフィルタのASPサービス
・小売店舗向け卸販売サイト「卸の達人」を運営
URL:http://www.kovec.co.jp

mixiがYouTubeと組む理由

2007-08-06 21:01:54 | Weblog
 国内最大のSNS「mixi」の日記に、YouTubeの動画が挿入できるようになった。mixiはこれまで、ユーザーが投稿したテキストや画像などのコンテンツをmixi内に囲い込んできており、外部サイトとの連携は珍しい。加えてmixiにはすでに動画投稿機能「mixi動画」があり、YouTubeは競合ともいえる。

 それでもあえてYouTubeの動画と連携する背景には、ユーザーのサイト滞在時間を延ばしたり、著作権侵害コンテンツ対策やサーバ負荷を“アウトソーシング”する狙いもありそうだ。

●動画は滞在時間が延びる

 これまでmixi日記では、YouTubeのURLを入れてもそのままでは動画を見られず、クリックしてYouTubeにアクセスしなくてはならなかった。今回、YouTubeに対応したことで、mixi日記の画面上で動画再生が可能に。これまでYouTubeに流出していたユーザーを、mixi内にとどめられる。

 動画ページは一般的に、テキストページよりも滞在時間が長いため、YouTube動画をmixi内で見てもらえれば、ユーザー1人当たりのmixi滞在時間増にもつながる。PC版mixiのユーザー1人当たりの月間ページビュー(PV)は、昨年12月が861だったのに対し、今年6月には607と半年で約30%減った一方、滞在時間は昨年12月の2時間58分から今年6月の3時間25分へと約15%増えた。mixi動画のスタートは今年2月。動画機能が滞在時間増の一因になってるようだ。

 米Nielsen//NetRatingsはこのほど、Webサイトの「視聴率」測定サービスに、ページビューに加えて総滞在時間の指標を導入した。今後、サイトのメディアパワーを測る際に滞在時間が重要になってくる可能性が高く、滞在時間を延長できるコンテンツの導入は、mixiのネット上での存在感を高めるためにも重要になる。

●“著作権リスク”のアウトソーシングも

 mixi運営元のミクシィによると、mixi動画の1日当たりの投稿動画数は1万~2万。その多くが、友人や家族などとのプライベートな動画だという。確かに、mixi動画の新着動画一覧を見ると、ホームビデオのような動画が多く上がっている。

 だがそれだけですべてではない。mixi動画も、タレント名で検索すると、テレビ番組のワンシーンや音楽ビデオなどがヒット。YouTubeほどではないにせよ、著作権侵害コンテンツもアップされている。

 同社は著作者向けに侵害コンテンツの削除ツールを提供しており、自社でも24時間体制でコンテンツをチェックしているというが、違法コンテンツの100%撲滅には至っていない。

 一方、mixi日記にはYouTubeのURLも多く掲載されている。mixi日記の投稿のうち約1%(1日当たり約1万件)にYouTube動画のURLが引用されているという。

 同社の広報担当者は、mixiに投稿されるYouTubeの動画は「時事的なコンテンツなど、mixi動画とは性質が違う」と説明する。mixi日記からYouTubeのURL(youtube.com)を検索してみると、8割ほどが、テレビ番組のワンシーンやミュージックビデオ、アニメ動画などで、それぞれ著作者に無断でアップロードされたものとみられる。

 違法コンテンツはわざわざmixi動画に上げなくてもYouTubeから引用すればいい――YouTubeと連携すれば、こう考えたユーザーがmixi動画への違法コンテンツ掲載をやめ、YouTube利用にシフトすれば、mixiは違法動画対策の負担を減らせることにもなる。

●mixi動画はコストセンター

 動画配信にはばく大なコストがかかり、簡単には収益化できない。「ニコニコ動画」を運営するニワンゴ取締役の西村博之氏は、無料動画サイトはコスト高でビジネスが成立していないと指摘。有料会員制やアフィリエイト広告を取り入れたニコニコ動画もまだ赤字だ。

 同社の広報担当者によると、mixi動画もまだ収益化しておらず、「具体的なビジネスプランはまだお話できる段階にない」という。

 いまのところはコストでしかない動画コンテンツ。YouTubeとの連携は無料だから、それによってmixi動画の利用量がたとえ減ったとしても、減った分のトラフィックコストをYouTubeに肩代わりしてもらえると考えれば、メリットは大きいと言えそうだ。
【動画共有サービス】に関連する最新記事はこちら
YouTubeからmixi日記投稿可能に
mixi、PCの伸び止まる モバイルは急成長
YouTubeが日本戦略加速 成功のカギは「パートナー」
「YouTubeの対策はまだ不十分」──JASRACなど、「まず削除」求める
「YouTubeとは違う」 「mixi動画」で日記をリッチに
ひろゆき氏、「ニコニコ」ヒットでも「動画は“来て”ない」
Nielsen//NetRatings、ネット視聴率の測定方法を変更

ITmedia