MARCO's FREE MEMO

携帯フォトや備忘録などをちょこっと…

再起動がポイントだな

2008年07月30日 12時56分54秒 | ubuntu
昨日は動画系の設定にチャレンジ。

ubuntuでの動画再生はtotemというソフトらしいがいろいろとコーデックが必要らしい。
まずは↓の記事を参考にしてインストールしてみた。
http://lets.ubuntu-world.biz/2007/10/blog-post_15.html

最初は必要なソフトウェアにチェックを入れようとしてもエラーが出てしまってうまくいかなかったのだが、PCを再起動して再挑戦したらうまくいった。
どうもubuntuは、何か設定を変更したら再起動によってシステムに反映するようだ。
「あれ?」と思ったらとりあえず再起動してみることにしよう。

何はともあれ上記の設定でメディアプレーヤー系の動画(WMVとか)も表示できるようになった。

DVDについてはまだうまくいかない。「場所が許可されていない」みたいなエラーが出てしまう。
DVDによってはCD-ROMと認識されて音声だけ出力されたり…。
もう少し調べてみよう。

あと、「設定」メニューを眺めて壁紙変えたりスクリーンセーバーかえたりログイン画面を変えたりした。

#いつのまにか7月も終わろうとしている。
#今朝セミの声を聞いた。
#セミもちょっと涼しいくらいが嬉しいのかな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿