SLOWING DOWN ~ゆるりといこう~

気ままに更新していきます。
「土に根を下ろし 風と共に生きよう 種と共に冬を越し 鳥と共に春を歌おう」

クレニオ・バイオダイナミクスⅡ WS終了

2013-11-11 00:55:37 | 趣味・興味


長野県女神山での、クレニオ・セイクラルWSへ参加してきました。
去年の伊豆でのWSからの続きになり、5泊6日で午前・午後・夜とみっちり勉強してきました!

参加者は7名と少人数で、知った顔ばかり。
家族みたいに、ほんわかあったかいクラスになりました。


クレニオ・セイクラルとは、直訳すると頭蓋仙骨です。
私が習っているのは、クレニオのなかでもバイオダイナミクスという種類で
主にタイドと呼ばれる流れをみていきます。

LevelⅠでは、頭の骨を一つずつリリースしていったんですが
今回のLevelⅡでは、顔の骨を一つずつリリースしてきました。

去年は参加人数が多く、私はデモを受ける機会がなかったんだけど
今回は念願のデモを受けることもできました!
レオニド(先生)は、デモといっても1時間くらいみっちりワークしてくれちゃうんですが
なんと、私は2時間近くもワークしてもらい、大きなヒーリングが起こりました!!

ハートの裏側の頑固なつまり(裏切りだそう)はなかなかリリースできませんでしたが(苦笑)、
デモの後は、ずっと気になっていた後頭部のつまりが取れ
第2チャクラ(丹田のあたり)にエネルギーを感じることができるようになりました。
お腹がとてもあったかく、足の裏までしっかりエネルギーが流れて地面を感じることができ
姿勢もよくなり、太腿がすごく緩んだのがわかりました。

ベッドから起きてグラウンディングしているとき
丹田に意識を降ろしたら、レオニドが"trust here"と言ってくれました。
また、意識を頭:丹田=2:8に感じるようにと。

思考型の私は、すぐ頭に意識もエネルギーもあがってしまう癖があるので
いつでもココに戻れるように、普段から意識を丹田に、このあったかい感覚を感じていくようにしたいです。

思考はエゴのレベルで『今』からも離れちゃうけど
丹田の温かさは『リアル』であり、『私自身』を感じられるような。。。
そんな気がします。




練習中では
上顎骨のリリースをしてもらってる時に
自分の上顎骨が単独で浮いていて、バイブレートしているのを感じました!
初めての感覚で、面白くて笑い出しそうになりましたw

最終日には統合されて、頭の中心に空洞ができ
その空洞と骨盤が、横のバランスをとって立っているのを感じました。

顔も左右のバランスが整い、あごのラインがスッキリ、筋肉の緊張がとれて
最終日には、みんな可愛くキレイになってましたよ(^^)
美容にもいいクレニオですw


ここに書いたのはほんの一部で、文章も全然まとまりませんが
LevelⅡもとても深かい学びでした。

日本でレオニドから学べたことが、とても有り難く幸せです。
オーガナイザーの美香さん、通訳のしほさんにも感謝です。
少人数でのWSだったのも必然だったと思うし
このメンバーで学べたことにも感謝です。

フェルデンクライスの話で盛り上がったのも、嬉しかったなぁ。
徳島でもATM受けたーい!!

興奮さめやらぬ、、、ですが
この感覚を忘れないように、練習もしないとですね。
モニターさん募集しようかな。。。
受けてみたい方、いらっしゃいませんかー?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう。 (PureRose yukiko)
2013-11-11 09:25:26
いつもありがとう。

モニター受けたみたいな。

返信する
ありがとうございます! (shoko)
2013-11-11 21:41:46
ゆきこさん
興味を持ってくださって、ありがとうございます。

☆クレニオ・セイクラル70分
2回・・・ 5,000円
5回・・・10,000円

フィードバックと変化をみていきたいので
こんな感じでで考えています。。。

またお茶もしたいです~♪
返信する

コメントを投稿