Practice Makes Progress

~ナースえいや三十にして立つ~
アメリカでCNA→ICU RN→NP

在外選挙登録

2010-04-30 04:42:41 | 【アメリカ】生活全般


在サンフランシスコ日本総領事館の領事出張があったので
在外選挙登録に行ってきました

 日本国外在住でも日本の国政には参政せねば

というのは嘘で
時間と場所の都合が良かったのと、登録だけでもしておくのに損はないし、
ブログのネタ探し(←コラッ)になるので行ってきただけです
日本国政に興味がない訳ではないんですけど
在外選挙は手続きが面倒くさいし、費用も掛かるので、
実際の選挙では99%投票することはないでしょう
(在外選挙登録に関してはこちらでも少し記述しています)

受付終了時間の30分前に会場入りすると、30人ほど待っている人がいました
ほとんどの方はパスポートの更新、在留届の提出だったようです。
入り口にパスポートの申請書、在留届の用紙はあったのですが
在外選挙登録の申請書はなかったので
職員の方に貰いに行かなければなりませんでした

申請書には氏名、生年月日、現住所などを記入しますが
本籍、日本での最終住民登録地も必要で少し焦りました
日本を離れて1年弱だから何とか覚えてたけど
これが5年、10年だったらかなり怪しかったでしょうね~

40分ほど待った後に順番が回ってきたので
 ・在外選挙人名簿登録申請書
 ・パスポート(確認のみ)
を総領事館職員さんに渡して、たった1分で終了

この後は申請書が総領事館→最終住民登録地の選挙管理委員会に送られ
在外選挙人証なるものが発行されるらしいです
手元に届くまでどの程度かかるかは不明ですが
届いたらブログ上でお知らせしますね


人気ブログランキングへ←領事出張は便利でありがたい


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。