ある武装淑女の日記(*゚∀゚) セカンドシーズン

武装神姫が好き過ぎてgooの画像容量ぶっち切っちゃったので
セカンドシーズン突入です。メガミデバイス始めました。

入院ごはんだ!その2。

2017-04-30 | 武装神姫

それでは『その2』ですよー!イッテミヨウ!



前置き無しでサクサク始まる系ですが…

※4月22日 昼飯

・全粥300g
・焼売
・大根のあえもの
・豚汁
・フルーツ



焼売?!

いいじゃないかいいじゃないか。
カラシも付いてるぞぉ。(使わないけどw)

突然のめっちゃゴリンゴリンの固形物と言うかまさかの焼売!
味は本当に至って普通に売ってる「焼売」と言いますか
美味しいやーつ…。すげえ。添えられてる野菜もオイチイ。

この辺から「動け動け」を強要されてるので
(寝っぱなしはよくない)どれ遠出してみっかね~と
常食のメニュウ表とかを見に行ってるのですが、
本来なら「焼売」では無く「いわしの甘露煮」だった
らしい…?

やべぇ。いわしも好きだけども焼売の方がアタリじゃん!

と、嬉しく美味しく食べたのですが、やっぱ結構ボリュウムが
ありまして(それにこの手の加工肉食べるとめっちゃ後から油が
オエッって上がって来ません?)またまたお腹がいっぱいに。

大根のあえものはまたまた色々な野菜が入ってるので勉強になりますなあ。



それでは夜~。

※4月22日 夕食

・全粥300g
・ポークソテートマトソース
・野菜の炒め煮
・カリフラワーサラダ
・ソフトデザート

ここから点滴が外れた!俺は自由だーーーー!
やっと茶碗持ってごはんが食べれるのだぜー!



しかーし。

また出たな!ソフトデザート!と、
カリフラワーサラダ…これまたあんましカリフラワーって
得意じゃない…(´Д`)だってモサッとしません?
同じ形状ならばブロッコリーを選ぶぜ派なのですが
しかもこのこのサラダ…あいつが入ってやがる…

レー ズ ン

なんで干しブドウ入れるかなああああああああああ?

しょんもり(´・ω・`)しながらもメインの肉の付け合わせに
目をやると…あれあれ?わしの一番嫌いなアイツの姿がいるよ?

椎 茸 

(´;ω;`)ううううー。正しくはしめじと椎茸とピーマンの
炒め物なのですが、しめじとピーマンだけにしちくりよー!
シイタケは嫌なんじゃよー!

と、

じゃあ野菜の炒め煮から片づけてくかー。
と器を手に持ち、ぱくっ。と口に入れてみたら…


あっ。なにこれ。すごいうまい。


素で「うまい」と声が出ちゃいましたよ!
久々に持って食べたから?ううん?違うと思うけど。

野菜の炒め煮。って言うから期待して無かったんですよねー。
色見も茶色いし、まあ謎野菜の炒め煮じゃろ?って思ってたんですが
使ってる材料が、

・じゃがいも
・にんじん
・たまねぎ
・(彩りに)きぬさや

これ、「肉じゃが」の材料だーーーーーー!!!

つまりは、じゃがいも&にんじんを薄切りにし(火が通りやすくする為)
まあたまねぎは火が通りやすいのでいつものように切って炒めて味を
付けた物。なのですが、ははあ。これはすごいですなあ。

わしは「煮物をアホほど作る部族」に属しているのですがw
(君ン家のばーちゃんと同じ種族だと思いなせぇ)煮物を作る時と
言うか肉じゃが食べたいなー。の時はじゃがいも4個…6個は多いよなあ
でも明日も食べたいしぃ♪って事で多め多めで仕込む病なのですが。

逆に、じゃがいも2個しか無ぇ…でも肉じゃが食べたい…
てぇーい!2個ばっかじゃ出来ねーよ!と諦めてもしまう系だった
ので、この調理法はすごく勉強になった!
そっかー。これだとじゃがいも2個くらいでも肉じゃが出来るなー。

と、うまうまと食べておりまして、
メインのポークソテートマトソースも食べてみると…


こちらも美味い…(((( ゚Д゚))))


あんまし肉にトマトソースって好きじゃないし
ここは蒸し焼きスチーム調理の国だからこちらも期待して
無かったんですけども、小麦粉か片栗粉を肉にまぶして調理して
あるのかな?だからすごく肉にトマトソースが絡んでうまいうまい!

はー。今日はアタリですなー。と、
添え物である例の椎茸としめじとピーマンのソテーも
椎茸だけ取り除いて食べてみたら…


これもうまい!!!


椎茸は取り除いてるので食べませんが
黒コショウがバッチリと効いていて病院食らしからぬ味で
めちゃくっちゃうっまーーーい!!!

えっ。これはもしかして…?と思い
カリフラワーサラダ(レーズン入り)も食べてみると…

ああああ~。すごく美味しいよおおおおお。

うっすらカレー味なのですが、
モサモサして嫌い。って言ってたモサモサ感が
全然無い!いやでもレーズン。お前はやっぱ駄目だ(笑)

と言う訳でレーズンだけ残すと言う
小学生レベルの事をしでかしこちらも完食。

このメニュウは素晴らしいですなー。

あ。ソフトデザート。お前は帰って貰ってもいいです。



そんな訳でかなり期待している次の日の朝。

※4月23日 朝食

・全粥300g
・卵とじ
・コールスローサラダ
・なめこの味噌汁
・ヨーグルト
・ブイグレス

ブイグレス?とは?



んむ。至って普通。

ですが…?

期待して食べたこの「卵とじ」まーカツ丼の周りの奴だと
思って下せぇ。つまりはカツ抜きカツ丼。アーンド。野菜。
…つまりはおいしくないのだわ…。

ザ・キングオブ・病人食!って感じの味…。

。・゚・(ノД`)・゚・。

昨日あんだけ期待させるような事しといてー!
これはないのだわ。と、コールスローサラダに移ると
いや。美味しい事は美味しいんですよ…ただピーマンも
一緒に塩もみしてるからか、全体的にピーマンの苦味が…

別にピーマンわし嫌いじゃないけどもこれピーマン嫌いな人には
拷問だろうなあ。と思いながら食べた。なんだうか。昨日の晩の
神メニュウと違ってシェフが違うのだらうか…とか考えてた。

そして謎のブイグレスとは



洋ナシのジュースですた。
(味は普通)医療系食品なのかな?



アタリとハズレの振り幅が大きいニャー。
とか考えながらもお昼ごはんですよー。

※4月23日 昼飯

・全粥300g
・ぶりの照り焼き
・オクラの胡麻よごし
・油揚げの味噌汁
・フルーツ

ヒャッホゥ!ぶり照り!だいすき!

とか思ってたら…
まさかのここで写真撮り忘れとかwwwwwwwww

( ゚д゚)

こっここに来てー!痛恨のミス!
なにやってたんでしょうね。わしは。




「まあまあ。まおのおしゃしんでおたのしみくださいなのだー」


ハッ。そうだった。ここは武装神姫ブログ(いまさら)

ぶり照り焼き。好きなんだけども可食部が少ないのがネックよねー。
とか(ブリの焼いた奴好きなんだけども血合いの部分は嫌いなのよ)
添えてる野菜が鉄砲ネギとか。意外と合うわねぇ。とかとか。
本当のメニュウは「鳥の照り焼き」だったらしいのですがそっちでも
良かったんですけお。とかとか。あっでも照り焼きのタレは同じだから
調理部としてはラクなのか?とかとか色々思いながら食べてたハズなのにぃぃぃ。

フルーツ。なんだったっけかなー。バナナだったような気ガス。
(バナナが一回出た記憶があるんだけども写真が無いので)



そしてこの日の夜から!

じゃんじゃじゃーん!
なんと全粥生活を脱しまして!
ご飯=常食。生活となりましたー!
ワー!パチパチパチー。

※4月23日 夕食

・ご飯180g
・鰈のおろし煮
・揚げ茄子味噌あんかけ
・ひじきの酢の物
・フルーツ



孤独のグルメ病人食回でも登場しました病人食と言えば
これだよ!これこれ!な、鰈のおろし煮でございます。
まさか本当にここでお目にかかれるとは…

味は至って普通と言いますか食べ辛いっスね。鰈。

そして久々の「ご飯」なので「のりたま」復活ー!
いやー。のりたま。うまいうまい。
(お粥にはのりたま合わねぇんだ。これが)

そんな感じで美味しく食べるも「ひじきの酢の物」…
いやこーゆー調理方法があるのも知ってるしやった事も
あるんですが、やっぱひじきは煮物で。と言いますか
合わねぇんだ。ひじき。つーか硬いんだよなー。
ひじきはやっぱ煮てふっくら軟らかいのが性に合ってるってモンよ。



さて。

常食になった。って事は
朝はパン食になる訳でして…

※4月24日 朝食

・バターロール90
・春キャベツとササミのサラダ
・菜の花のミルクスープ
・フルーツ
・ヨーグルト



ゆこたんヌちゃんの嫌いなものの1つに「焼いて無いパン(主に食パン)」
って言うのがあるんですけども、これは保育園時代の悲しい思い出と
言いますか、昔は「全部食べるまで帰さねぇから教育」と言うのがありまして
パン嫌い=食べない=いつまでも残ってる=うえぇぇぇん。゚(゚´Д`゚)゜
と言う悪循環で育っちゃったからなんですよねー。デブのくせに食わないとは
どう言う事だ!と先生もかなりご立腹だったと思いますけど。

昔はこれでパン全体が嫌いになりかけたのですが、
焼いてバターとか付けたりすれば大丈夫な大人になりましたが、
若干パンそのままはまだちょっと苦手です。

最近は病院食はパン食とご飯食が選択出来るみたいだしぃ♪と思って
来てみたら、ここはそんな選択方式は取っておらず…しかもご飯に対しては
ふりかけとか持ち込んで防御力を上げていたのですがパンに対しては全くの
ノーガード戦法で挑まなければならず、どうしようかと思ってたのですが…

おっ?

ご覧頂ければお分かりの通り、パンの袋がちょっと曇ってますね?

つまりは焼いてはいないけども温めてご提供頂けたご様子。
これなら食べれるわ~ん♪と頑張りましたが、これまた給食時代にしか
見なかったような懐かしいな!な、袋入りジャム(味薄い)で撃沈…。

この味薄いジャムもあんまし好きじゃなかったんだよおおお。・゚・(ノД`)・゚・。

半分ぐらいでギブ。し、サラダ行ってみっか!と食べたら
画像には写っておりませんが、そう。また憎いアイツが登場…。

レー ズン

。・゚・(ノД`)・゚・。

そしてまあササミとキャベツだけかと思いきや
アスパラのぶつ切りとかも乱入してるので見た目が大変
台所の三角コーナーみたいに…げっふんげっふん。なっておりましてな。

パン給食はやっぱり苦手でごたる。と
給食を卒業してン十年経ってるのに再認識したでごたる。

デザートはライチでしたー。



そんなパン食を払拭するように!
なんとまさかのカレーだーーーーー!

※4月24日 昼飯

・(ご飯180g)
・シーフードカレー
・豆腐とトマトとオクラのポン酢サラダ
・フルーツ

カレー?刺激物食ってええのん?と思いつつもー…

またまたここで写真撮り忘れwwwwwwwww



…これは…これは覚えている…

カレーだ!ヒャッホイ!とテンション上がって
まおとお写真撮ってて全体写真を撮り忘れたって事をな…!

っちゅー事で、カレー。ですが。

またまたわしの嫌いなものの1つ…と言うか食材の調理方法によって
嫌いになる食べ物があるんですが、イカのお刺身。これは大好きなんですが
イカの煮た奴。輪ゴム食ってるみたいで嫌なんですよねー?
(まあ調理が下手なだけかもしれませんが)そんな訳でこのシーフード
カレーも…ドキドキ。うん!じっくり全加熱の国だからね!チョー輪ゴム!(笑)

でもカレー自体は刺激物を排除した優しい味付けでしたのよー。

豆腐とトマトとオクラのポン酢サラダは
めかぶ仕立てなので(めかぶ大好き)これまた美味しく。

フルーツはメロンでしたー。
(メロン2回目!って覚えてた)



さあ!期待してるぜ!な夜でふがー

※4月24日 夕食

・ご飯180g
・鶏ムネ肉のピリ辛ケチャップソース
・チンゲン菜の中華炒め
・うどと胡瓜の酢味噌和え
・フルーツ

(´Д`)エー。うども酢味噌も嫌いなんでしゅけおー。



そろそろ「お前!本当!好き嫌い!多すぎ!」と
みなさまから激しくツッコミが入る頃合いかと思われますが

まあわしも大人なのでな。もしかしたらうど食べられるかも知れないし…
と、食べてみるもやっぱり駄目ー。つーかこれ酢味噌かかって無いな?
かけ忘れか?逆にラッキー!と、きうりだけ拾って食べた。きうりは好き。

鶏ムネ肉のピリ辛ケチャップソースは、
ははぁさては酢豚みたいな味か?と思って食べるも
なんだかミネストローネのような味わい…辛くは無い。

つーかあんましミネストローネ味も得意じゃないわしは
ここで秘蔵の最後の「味付け海苔」のカードを…
ええんや!明日退院だしな!

フルーツはパインでしたー。生パイン!



今日で退院!最後の食事!

※4月25日 朝食

・クルミパン
・じゃが芋ブレット
・茹で卵
・帆立と大根のサラダ
・青菜のスープ
・フルーツ
・牛乳

牛乳付くと嬉しいよね!



小さい方がくるみパン。大きい方がじゃがいもパンらしいのですが
あまりじゃがいも成分は感じられないな?と言うか普通のパン…?

茹で卵を塩で食べるのも久々だなあ。とか
帆立と大根のサラダ。昨日の三角コーナーサラダと
違ってすごく美味しいし見た目も美しいんでしゅけお?
ははあ。やっぱりシェフにアタリハズレが…とかとか考えて
おりました。

スープ系は一律に美味しいのでたぶん教育が成されている(笑)

フルーツはぶどう(2粒)



さてさて。

こんな感じで無事に退院となりまして
入院食レポはここまでなのですが

次はやっぱ啓発系ブログ(笑)としては
「入院の時持って行って役立った物・いらなかった物」の、
記事もまとめたいと思いまーす。何かのご参考になれば。と。

あっ。でもコラム的に己の小話もまとめたいのよねぇ…




「おったのしみになのだー&みていただきありがとござました!のだ!」


おったのしみにー!

とは言えやっぱうまく座位が保てないので(めちゃめちゃ元気なんですが)
更新はゆっくり目になります事をご了承下されー。ごめんお。


この記事をはてなブックマークに追加