満月倶楽部

大阪発のハープとアコーディオンのデュオです。

ついに100本

2010年10月11日 | 飲み食い
去年の暮れに大きなワインセラーを買ってしまってから、はや10ヶ月。

先日、ワインの本数を数えたところ、ついに100本に到達したことが判明しました。もちろん、10000円の壁はまだクリア出来てませんので、平均単価は恐らく4000円には達しないと思われます。
仮に4000円だとすると、中にあるワインの総額が40万円。これは奇しくもワインセラーの購入に費やしたお金と同額です。簡単に言えば、中より外の方が少し高い、ちゅうことですな。
その後少し買ったので今は100本を少し越えてしまっているのですが、100本に到達した時の内訳などを。

相変わらず偏ってます。


赤白泡別。
赤72本、白14本、ロゼ1本、泡(微発泡含む)13本。

国別。
フランス59本(うちブルゴーニュ33、ボルドー9)、ニュージーランド19本(すべてマーティンボロ)、アメリカ11本(カリフォルニア10)、スペイン4本、イタリアとチリが3本ずつ、そしてオーストラリアが1本。

品種別。
ピノノワール100%47本、カベルネソーヴィニヨンとメルローとそれらを主体としたいわゆるボルドーブレンドが14本、シャルドネ10本、シラー4本、などなど。

ヴィンテージ別。
1970年代、2本。
1980年代、6本。
1990-1994、11本。
1995-1999、15本。
2000-2004、15本。
2005-2007、19本。
2008-2009、28本。
NV、4本。


さて、これからは消費のステージに向かうとしましょう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TOTOの日 | トップ | 結局薬殺処分? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ammie)
2010-10-12 11:08:58
おっ!70年代がありますね! 開けるときは微力ながら、お手伝いいたします。70年代生まれなんで(笑)
返信する
あれ? (Shin@満月倶楽部)
2010-10-12 15:34:05
もっと若いと思ってたよん(うそうそ)。
うちの78年ブルゴーニュは既にへたっている可能性が高い気がします。
返信する

コメントを投稿