満月倶楽部

大阪発のハープとアコーディオンのデュオです。

「ギターが弾きたい」

2009年08月09日 | 日々の暮らし
高校時代の一学年下の後輩にMくんというのがいます。彼は在学中はギターを弾いてまして、のみならず、カリスマ性、リーダーシップを兼ね備えた男でした。ですから、今回のAMHOB fesで、演奏者の方に名前がないのはなんでかなあ、と思っていました。僕の知っている彼は、こういう場所で先頭に立って動く男でした。

詳しい事情は知るよしもありませんが、何かの理由で、20年以上も前にギターを置いたそうです。自分に厳しくありすぎたのではないか、と想像しているのですが。
ともかく、そんなわけで、彼は、今回は純粋にお客としての参加でした。

そんな彼が、最近、「ギターが弾きたい」と漏らしたそうです。
彼と終演後に少しだけ話をしました。「Fさんも約30年振りにスティック握ったらしいで」
もちろん、そんな自分の一言よりも、奥様や娘さんがノリノリで盛り上がっていた事や、ステージ上の僕らの楽しそうな様子とか、そんないろいろが、彼に火をつけたのでしょう。奥様などは、ゲストボーカルとして紅一点で頑張ってはりましたし。

嬉しい話ではありませんか。なんも事情をしらない自分でもうるっときます。
また彼と一緒に音楽を楽しめる日が来るかもしれません。そしてこの輪がもっともっと広がっていくんでしょう。自分もみんなに負けないように精進しなければ。


昨日はボネールさん。
終盤集中力途切れてしまいました。来週は立て直して臨みたいと思います。新曲の練習もしなければね。AMHOB fesも楽しいけれど、活動の重心はあくまで満月倶楽部です。こっちをおろそかにしていては何にもなりません。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中の坊瑞苑さんラウンジ「樹... | トップ | 劇団925 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ino-goo )
2009-08-10 13:11:32
その人それぞれ、年代ごとに音楽とかその他の表現をする意味って変わったりするんでしょううね。

読まれる日記を書き続けるのも一つの表現だとすると
これも大変なことだとお思いますが頑張ってください
昨日GOOに私も登録しました。

       ハーモニカ吹き INO-GOO
返信する
ブログも (Shin@満月倶楽部)
2009-08-10 13:52:13
最近少しだけアクセスが増えたんで、なるべく毎日、と心がけています。ネタ不足で大変です。

inoさん、また僕をおぶってハープ吹いてください。
返信する
音楽に関わっていて (souxouquit)
2009-08-11 01:24:52
先日のAMHOB fes.といい、その後のM氏の出来事といい、この歳になって音楽の凄さを目の当たりにした思いです。
俺もブログにちょっとだけ書きました。
ともかく、この「動き出した」モノにとことん付き合いましょう。今後ともよろしくです。
返信する
いやほんまに (Shin@満月倶楽部)
2009-08-11 01:34:47
こうして文章にかいてしまうと、なんか足らんのよね。
かといって熱く書きすぎると面はゆいしね。

それはともかく、これからも何かとよろしく。
次は俺は奴のギターをバックに歌うのを目標にしようかな。
返信する

コメントを投稿