名古屋のピアノ専門店 親和楽器 日記

音楽やピアノについてあらゆることをお書き致します。
親和楽器 http://www.m-shinwa.co.jp/

真野謡子&向井貴俊 7月1日 当社サロンにて演奏会

2017年06月25日 | 演奏会など

こんにちは今日は雨が降っていますね。

名古屋は朝、地震でゆれました。びっくりしましたね

さて、今日は演奏会のお知らせです。

2017年7月1日(土) 開場18:00 開演18:30

場所:親和楽器 茶屋ヶ坂新館3階 サロンにて(名古屋市千種区茶屋ヶ坂1-21-27)

入場料¥1.000

プログラム

エルガー 朝の歌 Op.15-2

モーツァルト ヴァイオリンソナタ KV.301

バッハ 無伴奏ソナタ第3番より ラルゴ

グノー アヴェマリア

ショパン バラード No.3 Op.47

その他

 

素敵な演奏を是非、聴きに来てください

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

次回のピアノ弾きあい会は7月23日です

2017年06月24日 | 演奏会など

おはようございます。

名古屋は暑いです。昨日は某大型イベントのピアノ調律でした。

後日、詳細アップしますね。

さて、今日は当社イベント「ピアノ弾きあい会」のお知らせです。

このブログでも何回かご紹介させて頂いております。

当店の多目的ホール ピアノはヤマハフルコンサートピアノ「CF」使用

どなたでも、参加できます。

ウットリする演奏をされる方、また弾き語りをしてくれる方。すごくいいお時間です。

子供の部、大人の部 参加費¥600

終わった後は、みんなでお茶会です。

是非、ご興味のある方は参加してみてください

 

弾きあい会ページはこちらからです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一宮市 納品調律 ボールドウィン

2017年06月17日 | 調律

こんにちは

今日も名古屋は暑いです。全然、雨が降らないですね

さて、今日は以前にもブログで紹介しましたアメリカ製ピアノ「ボールドウィン」の納品調律です。

一宮市、名古屋から車で1時間ぐらいです。

いい雰囲気にピアノが収まっていました。使うのはちびっ子ピアニスト。まだ、4.5歳のの女の子です。

K様宅の2階に置いてありました。響きよく、気持ちの良い音がしてました。

ボールドウィンはタッチが軽めですね。

鍵盤の蓋もスライド式。椅子もセットです。

これから、練習 頑張ってくださいね 来年の調律、楽しみにしてますね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岐阜県 揖斐郡 調律へ

2017年06月15日 | 調律

おはようございます。

いいお天気ですね。梅雨が嘘みたいですね

昨日は、岐阜県揖斐郡池田町にある喫茶店「あまんと」さんへ調律です。

もう、10年のお付き合いですね。当社でグランドピアノを購入され、お店に置いてあります。

月に、何度か演奏会をされるそうです。

喫茶店あまんとさんのホームページはこちらからです

静かな山の中で、素敵な空間のお店です。

オーナーと2時間近く、お話をさせて頂きました

コーヒーまで頂きまして

 

また、来年、お会いするのを楽しみにしております

さて、今日は愛知県常滑市に向かいます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

瀬戸市 リフレッシュ修理 納品調律!

2017年06月11日 | 調律

おはようございます

今日は、日曜日。朝からお客様が来店されています。

昨日も、ピアノのご契約いただきました。ヤマハU3(木目)です。いい音がするんです。

これに、コルグ消音キットを取り付けいたします。

また、ブログでアップしますね

さて昨日、愛知県瀬戸市に納品調律でお伺いいたしました。

お店から、車で30分ぐらいですかね。瀬戸のほうは、よく行きます

こちらの、お客様はピアノのリフレッシュのご依頼です。お家の建て替えに伴ってピアノも綺麗にと。

約1年ぐらい前に、ご依頼を頂きましてお家が完成されましたのでピアノの納品をと。

ヤマハ U2

いいピアノですよ。3代にわたって使われるピアノです。今回はお孫さんが使うようにとリフレッシュ

本体、全塗装!真鍮部分もピカピカに輝き白い鍵盤も新品に交換で真っ白に

ヤマハのロゴ「YAMAHA」が輝いています

どうですか 綺麗ですね。ビスも1本1本新品に交換してあります。

赤いフェルト、鍵盤押さえフェルトも綺麗にピシッと

もちろん、中身の消耗部品も交換してあります

ハンマーも形よく整形

赤いチップ、ブライドルテープも新品に

鍵盤のピンをきれいに磨き、そのピンと鍵盤穴に貼られている赤いブッシングクロスも新品に

鍵盤の木目の部分も綺麗に汚れを落とし、削って木目を出し木の香りがほのかにします。

 

響きがきれいなピアノです。さすがヤマハピアノ。当時のいい材料で作られていますので、

きちんと直ります。当時のいい材料、現在の技術で再度よみがえるピアノは、素晴らしいです

 

ちなみに、このピアノの年式は

 

昭和38年です。

 

いまから約54年も前に生産されたピアノです。お母さんから、娘さん、お孫さんと使われていきます。

ピアノを通して話題も増えますね。あの時こうだった、その曲苦戦したよねとか、いろいろお話が出来ていいですね。

これからも、いい時間を過ごしてください

 

 

また、来年の調律、お伺いできるのを楽しみにしております

当社のピアノ修理(ピアノリフレッシュ)ページはコチラからです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電子ピアノ ヤマハ クラビノーバCLP635入荷展示

2017年06月09日 | 調律

こんにちは今日は暑かったですね。先ほどお店に戻ってきて、大きな箱が届いていました。

スタッフが、頑張って組み立てていました

ヤマハ 新製品 電子ピアノ

クラビノーバ CLP-635 (ブラック)

オーストリア ベーゼンドルファの音がサンプリングされています。

また、メトロノーム以外にリズム機能が付いています。早速、スタッフが8ビートでのっていました

新館ショールーム1階に展示してあります。

是非、週末見に来てください

当社ホームページはこちらからです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボールドウィン出荷調整2

2017年06月04日 | 調律

おはようございます。いいお天気です

こんな日はドライブにでも行きたいですね

さて、今日は昨日に続きボールドウィンの出荷調整の続きです。

やはり、このピアノは特殊な構造をしてますね。

鍵盤奥です。鍵盤と内部アクションがつながっているんです。今回は画像の赤いフェルトを88KEY全てに

つけて、雑音対策です。フェルトの上のナットを回すと、鍵盤ロストモーションが調整できるんです。

スカスカになっていないか、アクションに、きちんと鍵盤の動きが伝わるか調整です。

鍵盤を外すには、このつながっている部分を外さないといけないんです。

赤いフェルトの部品はアクション側に残ります。

かなりの手間が掛かります。

画像を見てもわかるように、鍵盤外した棚板よりも下にアクションが潜り込んでいます。

このピアノの高さは104cmと小柄です。

さてと、アクションを外してネジ締、そして鍵盤を元に戻して再度調整を。

まもなくです。あとは、調律をして出来上がりです。

もう、しばらくお待ちください!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボールドウィンピアノ出荷調整

2017年06月03日 | 調律

おはようございます。

名古屋はいいお天気です昨日は、白のヤマハピアノのご契約を頂きました

ありがとうございます。

本日、土曜日も朝から練習室のお客様が既にお待ちになっております。

今、調律師スタッフが調整してますので、もうしばらくお待ちください

さて、今日は5月末にご契約を頂きました、アメリカ製「ボールドウィンピアノ」の出荷調整です。

素敵なピアノです。

特殊なドロップアクション採用です。

今から、内部アクション調整をはじめます。

 

もうしばらく、お待ちくださいね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

当店、楽天掲載商品全てポイント10倍期間!実施中!

2017年05月25日 | 調律

こんにちは名古屋は雨です。

今日も、新人調律師頑張ってますよ!

さて、今日は当社のWEBサイト楽天MUSIC FACTORY SHINWAのお知らせです。

なんと

本日より、31日まで当社掲載商品全てポイント10倍なんです

 

10倍  はじめてです。


ピアノカバー、アクセサリー小物、電子ピアノ、ピアノまで全てです。

調律も10倍です。

この機会にいかがですか。

(注)スマートフォンエントリーです。ご購入希望の方はスマートフォンからお願いいたします。

当社楽●天ページはこちらからです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日、ピアノ引き合い会!

2017年05月21日 | 演奏会など

おはようございます今日は、当社イベント「ピアノ弾きあい会」です。

皆さん早速、ご来店されています。

日頃の練習の成果を出してくださいね!また、終わった後はお茶会です。

音楽を通して、お友達ができていいですね。

ご興味のある方は是非、参加してみてください

2か月に1度行っております。

次回は、7月23日です。

弾き合い会ページはコチラから見れます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加