つれづれブログ

日常のちっちゃなことをつれづれなるままに・・・

♪は~るがき-た-♪

2012-03-07 10:39:45 | Weblog
少しずつ暖かくなって来ましたね。
でも急に薄着になると寒くて、結局暖房を使っている・・・これってエコ精神に反してるよね。
もう1枚着ようっと。
発表会の準備もほぼ整って、何と来年の会場予約に大忙しの私です。
まだお返事いただけてませんが、2013年は3月24日の予定です。
もう春休みに入っているかと思いますので、気分的にだいぶ楽ですね。

娘は昨日から期末テストに入っているはずなのだが、全く勉強している様子が無い。
なぜだ?????
今日は音楽のテストがあるそうで、当然100点だろうと昨日問いただしてみると
「これからやるから、わからん。」との返事。
わからんって、何年ピアノ習ってんねん。常識で答えられるだろうと思い、
プリントを覗いて見た。

Q1.「小フーガ ト短調」を作曲したのは誰か?

ふむふむ、常識やね。バッハ、バッハ、J.S.BACHやね。
答えを見ると、「Johann Sebastian Bach」と書いてある。
恐る恐る、「これってこのスペルも覚えなきゃダメなの?」と聞いてみると「あったりまえじゃん」の返事が。。。
キャー、書けないやん。
もうやんやんマチコの口調になっちゃうやん。

一問目で挫折を味わった私は、その後のピアノの祖先?チェンバロの祖先?パイプオルガンの祖先?をそれぞれ書けで、完敗致しました。
ピアノの祖先がチェンバロやないんかい。お手上げです~。

でも最後のシューベルト「魔王」についてはパーフェクトな解答をたたき出し、何とか面目を保ったのでありました。

中1音楽、侮るなかれ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿