つれづれブログ

日常のちっちゃなことをつれづれなるままに・・・

体を労わる

2010-04-23 11:54:00 | Weblog
前回書いたように腰痛がひどい。
ちょっと尋常じゃない・・・
そこで近所にオープンした整体へ。
昨日今日と2日続けて通ってみました。
きちんとリウマチのこともお話して、もちろんピアノを弾くことも。
そこで診ていただくと、極端に筋肉がない、全く無いと言っても過言ではないらしい。
このセリフ、何度聞いたことか。自慢じゃないが腹筋も腕立ても1回も出来ないからね。
でもね、無理だよ、運動どころかストレッチだってかなり厳しいよ。
その上貧血で頭揺らすとフラフラするし。。。

そうそう腰をかばって歩いているせいで、股関節から太ももまでパンパン。
やっぱり何か対策を練らなくては。
ピアノを弾きながら出来ることないかなあ。

整体の後って眠くなるね

通院記録

2010-04-22 08:45:30 | Weblog
昨日は6週間ぶりの検査。
何故か3週間前は検査無しだったからデータも無し。

そこで最近気になる腰痛について聞いてみたら、これもリウマチの症状だそうで・・・
何となく小さな関節にしか出ない気がしてたんだけど、考えてみれば手の指、膝、足と広がってるんだから、腰首肩だって同じ事なんだよねえ。
恐るべき滑膜。
今通院している病院の先生は、若いけど凄いよ。
私が痛い場所をピンポイントで当ててくるし、積極的に治療してくれるし。
って生徒さんに話したら「当たり前です」て言われちゃった。
そうだよね、先生なんだから。
でもリウマチは診断をくだすのも難しいし、なかなか薬を出してもらえなかったりするんですよ。だから私の場合はラッキーです。

その後恐ろしい記事発見!
http://www.health.ne.jp/library/3000/w3001080.html
寿命が10年短くなるって、怖い!!!
10年あったら何曲弾けると思ってるのよ!
さあ10年分今のうちに練習しておこう。指が動くうちに。

おはようございます

2010-04-19 05:46:54 | Weblog
張り切りすぎちゃいました。5:00起床。
きっと夕方には眠くなっちゃうんだよ。
それは困るんだけど、目が覚めちゃったモンはしょうがない。
今日はリトミックの体験レッスン(S先生担当)とピアノの体験レッスン(私が担当)があります。
ドキドキですが、楽しいレッスンが出来るといいな。
それにしても、レッスンスケジュール、本当にギリギリでした、いろんな意味で。
人数的にも、皆さんにお知らせする日程的にも。
今日から新しい時間割でスタートです。皆さんお間違えのないようにお願いします。

充電中

2010-04-17 10:50:16 | Weblog
昨日は教室に新しく電子ピアノが入りました。
フリーレッスンの希望者が予想以上に多かったので、増設です。
お店で気付いたのは、ヘッドホンの良し悪しです。
皆さんまさか電子ピアノ購入付属品をお使いになってはいないでしょうか?
良いヘッドホンを使ってくださいね、音色が違いますよ。

そして夜から浜離宮朝日ホールで「野原みどり」さんリサイタルへ行って来ました。
ALLシューベルト。前半終了間際にはどこからともなく寝息(イビキ)が聞こえてくるハプニングもありましたが、私は退屈することなくシューベルトの世界に浸ってみました。
ただ後半が「さすらい人」1曲という、何とも寂しい内容で、せめてあと1曲ソナタ辺りを聞きたかったな。
早速今日はシューベルトを弾いてみています。
さすらい人は高校の頃友人が弾いていて、なんて長い曲なんだ、でも弾いてみたいなあと思って、譜読みはしたけど、まだきちんと弾いたことがありません。
少し練習してみようと思っています。

リサイタルに行ったり、新しい曲を譜読みしたり、本当に楽しい1週間です。
そうそう、遅ればせながらドラクエにも手を出し始めました。
ず~~~~~っとガマンしてたんだもん。

フル充電パワー全開で来週からのレッスン頑張ります!

発表会終了

2010-04-11 20:51:10 | Weblog
終わりました~
長かったですね、ごめんなさい。
反省はするのですが、なかなか改善策が無いのです・・・

みんな上手になったなあ。改めて感じましたよ。
練習では、パッとしなかった子も、何故か今日は絶好調!!!ってパターンが多かったような。
私も見習いたい限りですよ。
今年も無事終わり明日からは新年度の時間割作成です。
その他ほったらかし状態だった家事を徹底的にやる予定です。

皆さんにもう一つご報告。
来年の発表会は4月16日(土)です。
初の土曜開催でどうなる事やら、心配ですが今回同様、ご協力よろしくお願いいたします。

発表会当日

2010-04-11 06:33:41 | Weblog
毎年恒例、発表会直前レポです。
今年は主人のいない初めての発表会と言うこともあり、異常なほど緊張。
なんと睡眠時間2時間半・・・今朝(深夜)2:38起床?
これで今日の長い一日を無事過ごせるのか物凄く心配ですが・・・

でも大丈夫!主役のみんなの顔を見ればきっと心も落ち着くはず。
段取りが上手くいくことを願って、そろそろ支度をして練習してきます。

それでは皆さん、後程会場で。

気絶中

2010-04-08 09:12:53 | Weblog
この一週間記憶無し。
とりあえず倒れることは無かったけど、レッスン終了後即布団に倒れこんでいました。
そしたら事務作業が全く進んでいないことに気付きました。

発表会後のスケジュールがなかなかスムーズに進みません。
やはり予想通り、平日下校時間が遅くなる方が多く、土曜に集中してしまっています。
お願いです、平日19時台に入ってくださる方いらっしゃいませんでしょうか?
とにかく頑張って、枠内に収めなくては。

リトミックの写真の更新とかは、その後になってしまいますが、気長にお待ちになってくださいね。ホントにごめんなさい。