江戸川区議会議員 間宮由美のblog * ひとりじゃないよ。プロジェクト*

希望を届けることが私の仕事です。
https://www.mamiyayumi.com

バレンタイン*イブ パーティ

2010-02-13 | 行事*集会*懇談会のこと
待ちに待った日。今日は、バレンタイン♡イブ パーティの日です。

彼氏がほしい、彼女がほしい、あるいは息子の嫁をさがしてほしいというご相談があります。
ご相談を受ければ、どうやって解決するかを考えます。
でも、実はこのことはどうするか、ずっと考えていました。
そして、具体的なことを1年考え、ようやくこのたび、
バレンタインデー前日のパーティの開催となったのです。

8人対8人、スタッフ入れて20名。20代から40代の参加です。
事前に書いてもらったプロフィールを、女性の分は男性に、男性の分は女性に渡しました。
自己紹介をして、一人ひとりお話しする時間をとり、そのあとフリータイム、ゲーム。
お店の若い店長さんも、どうしたら楽しい時間になるか、一緒に考えてくれました。
シャイな人が多くて、お話しできなかったら、どうしよう・・・と心配したけれど、
みなさん1対1になると、ちゃんとお話ししていて、どの顔もとても楽しそうで、嬉しかったなあ。

恋人はほしいけれど、なかなか出会う機会がないという人がたくさんいます。
そういう人たちが、一般の出会いのパーティは行けなくても、
身近にいる人が開く会ならと、参加をしてくださいました。

これをやる前は、私は、次はクリスマス♡イブ会かなあ、と思っていたんですけれど、
今回、仕事の休みが取れなかった人たちからは、クリスマスまで待てない、ホワイトデーは?
またすぐに開いてほしい、という要望がたくさんありました。

年齢を重ねれば乗り越えてしまったようなことでも、
若いときって、悩んだり、苦しんだりしながら、日常を過ごしています。
今日、参加した人たちの中でも、
長時間の仕事で疲れてきってしまっているけれど、でもがんばっている人。
単価を切り下げられて、でも仕事を辞めるわけにはいかないと、踏ん張っている人。
一人で子どもを育てながら、毎日の生活に追われている人。
お母さんが入院して心配で心配でたまらない人。
などなど、みんな、心配事や大変なことがあって、
でも、乗り越えようとがんばっている人ばかりなんです。

その一生懸命に生活をしている人たちが、楽しい時間を過ごして、
また明日からがんばろうと、思える時間は、とっても大切な時間。

カップルは、成立しなかったとしても、楽しんでもらえたらいいな・・・
と思っていたのですが、
なんと
2組のカップルが成立。
幸せな気持ちになったーと、スタッフの人が言ってくれました。

私の仕事は、
命を救うこと、今苦しんでいる人を助けることとともに、
幸せな人をふやすことなんだって、思いました。

とっても楽しかった。
幸せそうな顔を見て、私もとっても楽しかったし、
幸せでした。

また、開きましょうね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 危ない道路を安全な道路へ | トップ | 図書館は指定管理にはなじま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿