江戸川区議会議員 間宮由美のblog * ひとりじゃないよ。プロジェクト*

希望を届けることが私の仕事です。
https://www.mamiyayumi.com

美奈ちゃんの NUTTY caffe

2014-05-05 | すてきなひとたち

小学校からのお友だち、姉妹のような美奈ちゃんが、カフェを開いて2ヶ月が経ちました。

 

福島第一原発2㌔圏内の「浪江」から避難をして3年、移り住んだこの地での新しい道を選ぶことにしたのです。

 

でも、そのことをウリにしたくはない、というのが、美奈ちゃんの思いでした。それは、同じ福島でも、道一本を隔てて、補償の問題も全く違うことによる様々な思いが、福島の中でもうずまいているからです。

福島に住んでいた人たちは、誰も悪くないのに。

 

福島に残っても、出ても、誰もが、新しい人生を始めなければならなかった。

政治の責任、忘れちゃいけないと思う。

 

カフェがオープンしてから、新聞やテレビの方々が取材に来てくださっています。まいにち、美味しいケーキをつくり、コーヒーを入れながら、ホッとできるあたたかい陽だまりのようなスペースにしようと、みなさんのお越しを待っています。

 

美奈ちゃんのスイーツは、これまでの人生で、私をいつも励ましてくれています。

 

sweets place

NUTTY cafe(ナッティ カフェ)

 

open 11:00~19:00おやすみ 水・木

さいたま市見沼区大和田町

1-463

tel・fax  048(872)7385

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分で咲いた花たち | トップ | リフジンと向き合ってたんだ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿