そらいろりんご日記

ゴハン日記や保育日記、日々のできごとをの~んびりと書いていきたいと思います(o゜ω゜)o

卵管造影

2007年12月08日 | ベビ★
昨日は卵管造影検査の為、病院に行ってきました~。
予約は午後から。 前日までの余裕感も病院に行く時間が近づくにつれてやっぱり緊張 覚悟はできててもやっぱり動揺しますよ~!

まずは先生から検査の説明みたいなものちょこっとされて、移動して消毒&洗浄。

それから内視鏡とかの検査の棟まで移動してしばらく待ち‥‥。
(私が通ってる病院は実家からわりと近いってこともあって総合病院なんだけど、けっこう病院内の人も多くって、いつ知り合いに会うかな~っていう緊張感もあります)


いよいよ検査の開始~

まずは下は検査用の下着(膝丈くらいなんだけど真ん中は空いてる)に着替えてその上に検査着?をはおって台の上に。

担当の看護士さんがこっちの心情を察してかすご~く優しくて話しかけてくれたり励ましてくれたりで、ちょっとリラックス

「ちょっと痛いけど、頑張りましょうね~」先生が中に器具入れたり何かを入れたり作業していく度に「大丈夫ですか~?」「次は○○だからね~」っていろいろ声をかけてくれるんだけど、こっちは返事をするのもやっと‥ってかんじ

バルーンを中で膨らまして‥ってときからじんわりじんわり痛さ来ました~!!!

これか~生理通ひどい版は‥って思いながらまだ我慢できるかんじ。

次に管を入れて造影剤投入‥‥ってときはやっぱり「痛い痛い痛い痛い~!!」 

看護士さんがもうすぐ終わるからね~!って励ましてくれて、あともうちょっとだ~!!って我慢してるときに異変発見‥‥。

どうやら中に入れた管が抜けたみたい‥‥‥。 今度はしっかり最後まで成功するように中で子宮を固定すためのバルーンをもう少ししっかり固定しますね~って説明をされました。

ていうかまたもう一回今と同じことするの?!って恐怖感  でもそれよりどうでもいいからさっさとやって早く終わらしてくれ~!!ってかんじでしたね~

ってことでまたさっきと同じ作業をもう一度始めからやり直し。

しっかり固定するってことでバルーンを大きめにしたみたいで、今度は初めから ズド~ン!!!!っていう衝撃ですわ~! 

いや~本当に生理痛のやばい版。 でも管を入れて造影剤を投入‥‥ってときが今までにないとんでもない痛みでした! 表現するならズドドドドド~ン!!!!!!ってかんじ?!

ずっと「痛い痛い痛い‥‥」って言ってたのも声をだすのがやっとのくらい。 看護士さんが「痛いね~もう終わるからね~ごめんね~もうちょっとだからね~」と腕をずっとさすってくれてて、なんかまるで出産してるみたいなかんじになってました 

痛い最中に一度撮影して、終わって消毒&タンポン入れた後下着を履き替えて、5分くらい歩いた後にもう一度撮影‥ってかんじでした。

終わった後に先生から「キレイに通ってましたよ~」って言ってもらえたけど、こんな半端ない痛さってやっぱりつまり気味だったのかな~。 
とりあえず詳しい検査結果と次のことはまた次回の診察のときみたい。

造影検査後は安静にしないと‥ってらしく、車椅子でのお迎えが来て車椅子に乗って婦人科まで帰り、何時間かベッドで寝てから家に帰ったことでした。

でも痛いのは検査のときだけで、検査後は全然ピンピンしてましたよ~。

それにしてもものすごい痛さ‥‥。 でも出産のときってこんなもんじゃあないんだよね~。 母は本当すごいわ~。 私にできるんだろうか~。  



とりあえず恐怖の卵管造影が終わったから、これでゴールデン期間ゲット~!!ですか?!

とりあえず今は前向きに、でも期待しすぎないように頑張っていきたいと思いまーす


  



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした~。 (mayumayu)
2007-12-11 16:03:28
いろんな人のブログとかを読むと感想が様々で本当に怖いですよね~~・・・。

かなり痛そうなかんじで読みながら縮こまってしまいました。。

これからのゴールデン期間!痛かった分たくさん楽しんで下さい!!!
返信する
Unknown (りんご)
2007-12-11 22:33:08
mayumayuさん

私もいろんなひとの体験談とか読んで、こわい~と思いつつ大丈夫かな? と思ってたけど、全然!の本当の想像以上の痛さでした~
でもまあ卵管がすっきりできた‥‥ってことでよしですね~
ありがとうございます ゴールデン頑張りま~す
返信する