そらいろりんご日記

ゴハン日記や保育日記、日々のできごとをの~んびりと書いていきたいと思います(o゜ω゜)o

おんなは女優

2007年10月24日 | 保育日記
今日は職員会‥‥でかなり遅くなったから、帰りにばあちゃんちに寄ってご飯食べきました~。 

なんか早くもこたつを出していてびっくり。 まだこたつは早いわー。

我が家はまだまだ限界までこたつは我慢しますよ! こたつって本当不思議な物体ですよね~。 一度こたつってやつの居心地のよさを覚えたら最後。 こたつなしでは生きていけない生活になってしまう。 本当恐ろしい

昨年の冬に出したときは、片付けるタイミングが分からなくて5月半ばまでこたつはうちの居間に居座り続けてましたよ 

12月まではこたつなしで頑張りたいところだけど、どうだろー。 





今日保育園の朝のおやつの時間に(1,2歳児の乳児だけ朝のおやつがあります)うちの2歳さんの女の子達がああでもない、こうでもないと大議論してたんだけど、それがIKKOの『どんだけ~!』の指のやり方。 「こうよ、こうやるの!!」
「ちがうこう!」「どんだけ~!!」「どんだけ~!!!」と指つきどんだけ~の練習を女の子達で大特訓してました  
ていうか君たち2歳児なのよ~みたいな。 

さすが女の子は生まれたときから女!ってよく聞く話だけど、本当その通り。
2歳さんなんてもう自分の着る服とか髪型とか、これがいい!これはいや!っていうかわいさへこだわりなんてものすご~くあるし、友達の服とか格好とかでも「これかわいいね~」って女の子同士褒めあってるし  そして演技もとっても上手。 都合悪いときの逃げ方~とかここぞというときの甘え方とか。 本当女は生まれながらにして女であって女優なんだな~って思います

それに比べて男たちときたら‥‥。 女の子に比べて男の子は幼いとはよくいうけど、それが男の子のかわいさでもありますよね~  本当男は永遠の少年(子ども)ってやつだ~


運動会とお局様

2007年10月08日 | 保育日記
なんか久々に開きました~。

一昨日無事に運動会も終わってちょっと一安心。 先週一週間は運動会前ってこともあって、2連続職員会&日々残業残業‥‥ってかんじで、ゴハンも本当かなり適当 まあ許して~ってかんじでした

運動会前ってときに今月から新入さんも増えるわ、1人はうちのクラスで引き受けることになってたんだけど、急遽もう1人新入児が増えることになって、その子を2歳の2クラスのどっちで引き受けるか?ってことに隣のクラスともめるわ(もめてはないけど)なんか疲れたし

ていうか普通2クラスあるんだから、1人づつ引き取るってのが普通だと思うんだけど、うちは絶対無理!って隣のクラスの担任が3人とも言い張って、それで押し通そうとするし、本当びっくりとしか言いようがないし。 もう何言ってもダメならうちのクラスで新入さん2人受け入れるしかないね‥‥ってうちのクラスで覚悟はしてたんだけど、直前になってまあ仕方ないわ~みたいなかんじで隣のクラスが引き取ることに。 だったら初めからこんなに長引かすな!!ってかんじなんだけど、こんなかんじで隣のクラスの担任が今年は本当数えればいろいろいろいろ‥‥ってかんじでいろいろやってくれてます

なんていうかまさに中堅のお局様が2人いるんですね。 30代後半独身の二人。 40~50代の大ベテランの先生の言うことも全く聞かず、暴走しまくってます。 
人間いくつになっても謙虚さは忘れたらあかんよ。 ほんと。

 
運動会といえば、やっぱり1番大変なクラスは保育所最後の歳の年長さん。
今年は2人の40代の先生が2クラス持ってるんだけど、職員会でもこのお局様達が言いたい放題年長に向けて言いまくってました。 本当年長のクラスの忙しさと大変さと言ったら、乳児クラスなんかと比べ物にならないのに、全然手伝いとかそんなのもないのにこれでもかっ!ってくらい言いまくるのに見てはいられなかったですよ~  

後で聞いた話、運動会の後の片付けは外でも中でも運んだり掃除をしたり忙しくみんなが動きまわる中、一番に部屋に帰って、3人が3人とも使ってはいない自分の部屋の掃除をゆっくりしながら話し込んでいたそうです。 いや~すごいっす。

そんなかんじのうちの園のお局様です。

お局って年齢とかそんなんじゃないですね。 30代なんてまだまだ若いほうだし、もっともっと年配の先生達はたくさんうちの園ではいるし。

人を何故お局様にしていくか。 本当人を見て自分を見直す‥‥。 気をつけないと~ってかんじですねぇ。


なんか運動会の話がほとんどないけど
とりあえず泣く子もいなく、無事に終わってくれたからよかった~ ってことで。 

年長さん達もすご~くすご~く頑張ってました。 みんな立派に1mの竹馬をかっこよく乗って。 なんかすっかりお兄さんお姉さんになって、自信がさらに人を成長させるんだねぇ





保育園の敬老会

2007年09月08日 | 保育日記
今日の昼ゴハン っていっても食べたのは2時半頃の中途半端な時間‥。

食べたのは、煮卵ラーメンとミニトロチャーシュー丼

とんこつ最高っ!!! やっぱりこの細麺とさっぱり塩とんこつ最高っ!! 何が好きってやっぱりラーメンはとんこつだなぁ あと塩バターとかも好き  

ていうか今日は余りのお腹のすきように調子乗ってミニトロチャーシュー丼とか餃子とかいろいろ食べ過ぎたせいで、今になってムカムカ‥気分が悪いです




今日は保育園は敬老会。 おばちゃんとかおじいちゃんとかご招待してこどもたちの発表を見てもらったり、一緒におやつを食べたり~なかんじです。

うちの園はこどもも160人くらいだから、敬老会に来るじいじ、ばあばはこども達よりもっと多いです‥‥。 ってかんじで全員集まるホールにはホールの中にも入られず立ち見状態のひともかなりいました。 人の多さで熱気もすごい。 暑かった~。

2歳さん達、まあまあそれなりにかわい~く踊れていたかな~。 まあ中にはばあばを見つけて泣きたい子もいたけど、2歳だからね~。 まだまだその場にいるだけでも小さい子はかわいいのよ~ってことで。


昨年私が見た今の年長さん達は、なんかすご~く堂々としてみんなでの挨拶もはりきって言ってました。 踊りもすご~く堂々と上手にしてて、親心でちょっぴり涙ぐんでしまったり  このぶんじゃあ運動会の年長さんがする竹馬行進のは葉発表に間違いなく泣かされてしまうだろな~。 

とりあえず今日一つ行事が終わって一安心。 そして次はいよいよ運動会に向けていきますわ~!



日記@BlogRanking

よろしくです





職員会でしたが。

2007年09月04日 | 保育日記
今日は職員会‥‥  一日長かった~。

家に帰ったらダンナが真っ暗な家の中クーラーの中はだかで爆睡中‥‥。 いっきにイライラ倍増しながら晩ご飯作ったことでした~






今年は2歳児クラス担当してるんだけど、2クラスあって保育士は3人づつ。計6人もいます。 ってことで6人もいれば保育に対する思いもそれぞれいろいろ‥‥。 ってことで年齢だけの職員会でも意見もいろいろ。 すぐ決まるような話でさえなかなかなかなか決まりませんわ~

なんていうか二歳児の保育って比較的ゆったりとしたかんじで、生活の大変さはあっても幼児クラスの忙しさとかとかと比べると全然落ち着いてるってかんじなんだけど、今年は職員の人数の多さによる大変さってやつですかっ? そんなのをけっこうあらゆるところで実感させられてますわ~。

ってかんじで今日はぐち話



明日から3日間ダンナは出張。 ってことでゴハン多分作らないだろな~  







七夕そうめん

2007年07月07日 | 保育日記
今日は7月7日、七夕

残念ながら天候は悪いけど~

昨日は保育園で一日早い七夕の行事をしたよ~。

で、七夕の劇でおりひめさまをさせてもらいましたよ~

ていうかみんなかなりのアドリブ出しまくりのおもいっきり忘年会的余興ってかんじみたいな七夕の劇だったけど~。

その日の給食メニューは、七夕そうめん

一応天の川をイメージして作ってくれてるみたいだけど見えるかな??

人参とオクラが星
卵&キュウリ&ワカメ&かまぼこが天の川ってかんじかな~?



日記@BlogRanking



研修会でした~

2007年05月27日 | 保育日記
昨日今日と二日間、泊まりで保育の研修会に行ってきました~。

で、ゴハンも食べに行ったりで9時過ぎに帰宅。
で、今日はダンナが仕事で夜いないってことで、真っ暗な我が家に帰宅。
すれ違ってま~す


今回の研修会で、友達が問題提起‥‥っていうか実践発表するってことで、かな~りの緊張感がこっちまで伝わってきてすごかったです。覚悟はしてるんだけど、でも次は自分が発表とかする番だろな~って思うと、なんかこっちまで緊張ってかんじでした~。  
なんか最近仕事に対して気が抜けてたっていうか、気持ち休めすぎていたな~って実感して、ほんとこれじゃあだめだ!もっと気合を入れないと!って反省したことでした。 って今日は真面目モードだけど~。
でもみんな本当保育士さん達頑張ってるよー。 いろんなひとの話とか聞いて勉強になったよ。

がんばるぞ~!!



このスヌーピー、犬用のおもちゃなんだけど、あまりにもかわいすぎて今日買っちゃいました~  
振れば中にある鈴が鳴るってかんじの。
うちの実家で犬(ミニチュアダックス)飼ってるんだけど、このおもちゃはあげませんよ!  

こいのぼりオムライス

2007年05月11日 | 保育日記
今日の保育園の給食メニューは、
こどもの日の行事食で、こいのぼりのオムライス(チキンライス)でした~
プラス野菜スープ

あんまりかわいかったんで、で写メ撮ってしまいました。
うちの保育園は全員で200人近くもいるから、給食の先生達はこのこいのぼりの旗を作るのもかなり大変だったろうな~と思ったことでした。
帰りにはこのこいのぼりを胸につけてあげて大満足の子ども達



保育園生活1週間

2007年04月12日 | 保育日記
こないだエプロン買いに行ったら、安くてキャラクターもののエプロンがいっぱいあって、調子にのって3つ買ってきました~。スヌーピー2つにミッフィー1つ  かわいいっす  
毎日日替わりでエプロンしてると 「今年は余裕ぶってるね~」「二歳っぽいじゃん」って声かけてもらってます  でも本当に昨年と全然違いすぎて、余裕で余裕で時間も余ってるよ  昨年は一人で30人だったからほんと自分が全部して動くしかないってかんじで、一度に何個も用事するためにはって効率よく動いたりしてたけど、今は3人で手も足りていて本当動きもゆ~っくりってかんじになってます  小さい子はめっちゃかわいいけど、やっぱり私は幼児クラスのほうが楽しいかな~ってかんじかな。こどもと一緒にいっぱい動き回ってるほうが合ってるかも。  でもうちの組の2歳さんたち、ほんとこっちがびっくりするくらい落ち着いてて、お昼寝初日からみんな泣かずに寝られるし、給食も結構食べられるし、泣くってのもあんまりなくて、とっても楽&おりこうさん  まだ保育園生活1週間あまりなのに慣れてますよ~。
 
今日は職員会で遅くなるからってことで、昨日の夜作ってたカレーが晩ゴハン  我が家では職員会の日はカレーって決めてます  

ぽかぽかお昼寝日和

2007年04月06日 | 保育日記
ぽかぽか暖かい春はほんと眠くなるね~ 今日はお昼寝のときこどもと一緒に爆睡してました~。小さいクラスは一緒に添い寝ができるからちょっとした休息時間  ていうか、やっぱり小さいクラスはエプロン必需よね~って、今日はりきってエプロンして行ったら、「全然似合ってないし~」「小さいクラスにいるのなんかかんじが違う~」って会う先生会う先生に言われました まあ自分でもこれって調理実習かもちつき今からするひとみたい‥‥って思ったけど  かわいいエプロンでも探しにいくぞ~


うちの畑(っていってもたたみの1畳くらいの大きさだけど)でとれる春菊、のクリームパスタ。 
春菊、水菜、サンチェがすごく育ちまくってます

春だね~

2007年04月05日 | 保育日記
桜も満開ですな~★ なんか今日二日目の家庭訪問に移動中に、桜満開の公園でOLさん達がお弁当食べてていいな~って思ったことでしたー。お花見行きたいな~。もう散るよね~。

今日は新しいクラスでの初めての生活、なのに泣いたりする子も全然いなくてなんか逆にびっくりだった。 同じく二歳児クラスの隣の組は、もう大泣きの子が多数。連鎖反応ってやつで次から次に‥‥ってかんじだった。まあうちの組の子達も分かってきたらまた泣きだすんだろうな~

今日はダンナががんばったねおつかれさま~ってケーキ買ってくれたよん