け・せら・せらぁぁ~♪

~アデレードから愛をこめて☆~

サーフィン後、バスに揺られる中思ったこと。

2005-12-04 23:33:50 | Weblog
昨日は、サーフィンで、波に手のひらの上でもてあそばれ、自然の力というのをまじまじと感じたマミ。

帰りのバスの中、ここちよく疲れて脱力する中、ふと、あることを思った。




最近、晴れの日、曇りの日、寒い日、雨の日が、ころころ変わる、へんな気象状況。

突然、大雨になったりするから、傘は手ばなせない。

この異常気象に腹がたっていたマミは、

「晴れの日ばっかり続けば、気分よくてみんな幸せなのにな~。なんで毎日晴れんのだろか。」

こんなことを考えた。

けど、じゃぁ雨の日ばかり続くと、どうなのか。

当然テンション下がるわ、洗濯物かわかんわ、寒いわ、いいことナシ。じゃん!


・・・が、ここで、晴れの日ばかりでも同じようにダメなんだ。
と気づいた。


この日は空の、すかーんと抜けた晴天の空。

バスの窓から見える、太陽に照らされ、キラキラ光る木の葉っぱたち。

大きく鉢いっぱいに体を開かせる花たち。

そよ風に吹かれて、サワサワ気持ちよさそうにこすれあう草たち。

それは、晴天下の元で見られる自然の姿。

それは、雨の日はただ寂しそうに見えるだけ。



ただ、同時に、この姿は、「雨の日」「風の日」「寒い日」を通りすぎなければ見られなかった姿。

雨なしでは、もちろん植物たちはカラカラ。

風なしでは、種が飛んでいかない。

寒い日なしでは、紅葉もみられない。



負の力は、正の日の輝きを増すために、必要なんだ。


人だっておんなじ。

今、正にいる人は輝いて見える。

どうして、自分はうまくいかないんだと。

そんな人がうらやましく見える。


しかし、その輝きがあるということは、その人は「負の日」
をたくさん、くぐり抜けてきた証。


りっぱな木々は、雨の日に雨をいっぱいあびて、風の日にじっと耐えしのんできた。

その人だって、悲しい日は涙をいっぱいあびて、落ち込む日はじっと耐えてきたはず。

逆に言うと、負の日を過ごしてこなかった人は、正の日の美しさはない。



そんな、自然の摂理に気づかされた。


傷つく痛みを知った人、たくさん涙を流した人は、正の日に一段と輝きを増すんだ。


そんな晴れた日の自然を見て、また、がんばろっ。と一歩だけ踏み出すことができる。


















最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なになに? (珠里)
2005-12-05 01:27:14
気になるや-ん!
Unknown (>じゅりちんへ)
2005-12-05 10:51:55
へへへ!じゅりちん技だょ笑!

気になった~??

・・・残念ながら、あんまりうまいこと伝わる文章にならなかったんだけれど。

言葉で伝えるのは難しい・・

ただいま訓練中!

ブログはいい練習の場だ!!
麦の穂を見て下さい (おっちゃん)
2005-12-05 13:05:37
麦の穂を見て下さい



麦の穂は雨に打たれ

風にさらされ

人に踏みにじられ

立派な穂を実らせます



人もきっと寂しい涙

悲しい涙 心の傷

身体の傷 たくさんの痛みに耐え

たくさんの涙に洗い清められて強く



流した涙の数だけ

人に優しくなれるといいます



苦しい時もあるでしょう 

しかし必ず良い日がくるでしょう

そして必ず求められる日がきます





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

動けば想いは付いてくる…

若いうっちゃあ~少々ええきん やってみな

こけて初めて 起っきゃがる事知るんよぉ~

やってみなぁ~ 若い衆!











Unknown (>おっちゃんへ。)
2005-12-05 17:17:46
やはり、おっちゃんが一番に反応すると思った~!!

そして、またまたいい詩をいただきました。

おっちゃん、いろんな詩しっとるなぁ。

まさか、おっちゃん作!?

とにかく、若い今、できるだけの行動やってみていい大人になろうと思いマス(^^)

 (おっちゃん)
2005-12-06 08:52:02
この詩はおっちゃんのママ(母上)からの

手紙の一文でした…ハァハハ~
なるへそ!! (珠里)
2005-12-06 17:38:13
この技使えるだろ(笑)

日付変わって書いても その日の記事!!みたいな★

実は密かに書きためとる非公開ポエムが結構\あったりする

高校の時から書いてて いつか詩集出すのが夢

面接も自作の詩と写真の自作BOOK作ってアピールした(笑)

自称夢見るポエマ~!!

ってか 坂村さんの 頼りに返事はしようみたいなのスッゴイ共感!

頼りに返事することほど大事なことはないなぁ。

年賀状はオーストラリアにはやっぱないんだろか?
Unknown (>おっちゃん、じゅりちん)
2005-12-08 00:00:41
>おっちゃんへ。

ママンからのありがたきお言葉なのね!!

ステキ~~☆



>じゅりちんへ。

すご~ぃ!!

自分の詩集作ってアピるなんって!

軽く芸術家や~ん。

いつかの世間への公開楽しみにしとく~~!

こっちの年賀状は、クリスマスカードになるみたい!!

知り合いにカ-ドおくるらすぃ。

singapol (210)
2005-12-10 06:45:09
ima singapol yado----!!!ato 2jikann mechimasu><ashitano mennsetu gannbattekuru!! mami-go adl kaerennkute zannnennyattakedo honnma acchide sukoshideo aete yokata! mukaeni kitekurete arigatosann!! i love you so much!!!!
Unknown (>210へ。)
2005-12-12 20:22:50
ごめん!!最近ブログきてなかったからレスできんかった~~!!

シンガポールからありがとう

無事に帰れたかな~??

今頃サトシくんとラブラブね~♪

マミはただいま帰国準備に大忙し!!