Dr.マミのスーパーホワイトスマイル

横浜日吉の歯科医院・眞美デンタルオフィスから歯のお話を。歯と仲良しになって素敵なスーパースマイルを手に入れてください!

顎関節症と楽器

2005-09-12 23:53:46 | 顎関節症・噛み合わせ
前に顎関節症の話を書いた時に、帝さんからコメントをいただきました。
サックスをやり、その後のストレスで・・とのお話でした。

管楽器は口を使って奏でる物なので、たくさんの練習で顎を使い、歯を使い、頬で息を使うので無理が出てしまうことは納得できます。
実は今日、面白いHPを見つけました。偶然だったのですが、管楽器と歯の話で、管楽器に理想的な歯の角度などや、その他歯に関する話が、音楽奏者でもある歯科医の視点から伝えてありました。歯の先端の位置なども詳しく解説してあり、想像以上に影響があるのには驚きました。

私は楽器はダメですが、こんな私と30年以上も仲良し友達をしてくれている貴重なバイオリニストがいます。
幼少時から今までほぼ毎日毎日、顎でバイオリンを挟み、体を傾けて弾いている彼女は美貌もさることながら、とても白いきれいな歯の持ち主ですが、完全に顎が右にズレていて、顔が非対称になっています。
それにも加えて慢性肩こりで悩み・・
まさに体を張って美しい音を出しているんですね。

バイオリンの音色、私はとても好きですが、聞くたびに友人を思い出すと、あの優雅な音の影には壮絶な負荷がかかっているんだなとちょっと現実的な思いが頭をかすめます。

さてお顔のふっくらした葉加瀬太郎さんはどうなんでしょう???


歯やからだと音楽の本です↓

すべての管楽器奏者へ―ある歯科医の提言

音楽之友社

音楽家ならだれでも知っておきたい「からだ」のこと―アレクサンダー・テクニークとボディ・マッピング

誠信書房

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (みかど)
2005-09-13 22:51:41
こんばんは

とても興味深いお話でした。





サックスは残念ながら1年近く吹いていません。

歯医者さんは無理が無い程度なら良いとは

言ってくれましたが、出来ればやめるようにすすめられました。



我慢できずに1度だけ吹いてみましたが、

右のクリック音だけでなく、左にはじめて激痛がはしり

思い通りに吹けない虚しさで、その時は断念しました。



先生、私は歯並びが悪く7月~矯正をはじめました。

今月末に埋まっている親知らず下を1本

(最終的には2本)抜く予定です。

また、噛み合せのバランスがとれなくなるのではないかと

不安でなりません。



矯正でお世話になっている歯科の先生と

顎関節症でお世話になっている先生と

協力してやっていただいてますが・・・。



最近はどうやらまた、歯軋りとかみ締めをしているみたいで・・・。寝る時も横を向かないと寝付けない状態になってしまっています。。。



上手に付き合っていくのは本当に難しいですね



長々と失礼しました

返信する
Unknown (Mami Dental Office)
2005-09-14 00:41:35
お久しぶりですいきなりTBしたにもかかわらず、コメントありがとうございました。話題的にみかどさんにも読んでいただければうれしいな、と思ったもので・・

今は調子が悪いようで、きっと漠然と四六時中辛いのでしょうね。

矯正で変化が起きつつあるのでしょうか?

親知らずの抜歯など不安もたくさんでしょうが、二人の先生が、それぞれの専門知識を生かしてしっかり考えていてくださっている様子ですから、理想的な治療が進んで行くのではないかと思います。

今は過渡期で、どうかこれが落ち着いた将来に繋がるようにを祈っています。



返信する
Unknown (Mami Dental Office)
2005-09-15 23:09:00
みかどさん

TBありがとうございました!

顎関節症に悩む方々に参考になると思います。

またたまにはのぞきに来てください。

返信する
Unknown (みかど)
2005-09-16 17:35:25
こちらこそ、TB嬉しかったです



この間のコメントに

TBしてもいいですか?

と書こうと思っていたのですが、

書きそびれてしまい、先にしてしまいました・・・

すみません。



ご丁寧に返信して下さって

とても嬉しかったです。

不安はちょっとありますが、

無理せず頑張りたいと思います。



とても参考になるので、

また覗きに来てコメントしますね

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。