Mamy diary★☆

南国ミクロネシアからインド、そしてマレーシアへと。
学生との出会いにときめきながら、念願の東南アジアへ・・・

ホクレア号

2007-03-04 19:11:18 | ☆きまぐれ日記☆
ポリネシア伝統的航海術を駆使し、ミクロネシアの島々をカヌーで回るというプロジェクト
ハワイを出航し、マーシャルやミクロネシア連邦の島などを経て、日本にも行きます。
星で位置を調べ、
風を受けた帆で航路を進む
機械には頼らない、知識や経験で航海を続ける
そんな姿勢に大きな夢があると思う

その一行がポンペイに到着
色濃く日焼けした肌がとにかく印象的なクルーの皆さん

船長がミクロネシア連邦の州のひとつヤップの出身ということもあって
ポンペイの街は歓迎の色
街のみんなが知っている

先日私の高校を訪れ、歓迎セレモニーと貴重なお話をいただき
こちらもポンペイの伝統的なカマテップ(地元のパーティ)、サカオや豚の蒸し焼きなどで迎えました

「Never give up.」
大きな挑戦をしている人からもらう、説得力のある言葉

成長期の多感な高校生の心も
大きく響いただろうか


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1)
2007-03-05 01:12:15
Never give up ・・・きっと彼らのココロに届くと思います。


ぼくもポンペイの学校の先生やりたいな。
子供たちをもう少し大きくして、10年後ぐらいに。
返信する