ものぐさの庵

ここはものぐさ娘mamicottonが現実逃避したいときにやって来る別荘です。
たまに結構長い独り言を言っています。

撮影旅行 in 白川郷&飛騨高山 (2日目)

2006-03-28 23:59:16 | 雑記
え~と・・・
もう一ヶ月以上も放置していたのでだいたいの人が諦めてるだろうと思っていたのですが、
「2日目はまだ?」 と、未だ言ってくれる方々が僅かながらおりますので
まぁ記憶はだいぶ薄れてしまってるんですが、書くことにしますです。


では2日目・・・

朝何時に起きたかすっかり忘れたけど、割とすんなり起きれた。
ていうか、ウチの部屋の皆(4人)は割とすんなり起きてた。
今回の撮影旅行の目玉は何といっても朝ごはんだったので (え?
朝の身支度を華麗に済ませ、お隣の部屋に声をかけてみると
皆寝てる・・・
私に起こされるなんて屈辱だろうな~と思いつつ起こした。ごめん。
あ、今思ったけど
これからお泊りのときはハンディカム片手に『おはようございます襲撃』をかけようかな。
きっといい思い出になるはず。 よし、atpさんに借りよう。

で、朝ごはんはお待ちかね 飛騨牛付き朴葉味噌!!
美味かったんだコレが!!朝からモリモリ食べちゃった。確かご飯3杯は食べた。
朝から肉だよ、しかも牛よ!?
でも入るもんなんだー。あ~あの味噌の味が忘れられん。
・・・また食べたくなってきた

10時くらいにチェックアウトして、女将さんに別れを告げた。
女将さんいい人だったなぁ。
「人が嫌がるようなことを進んでやれば、きっと上司は認めてくれるよ」
と、これから社会へ羽ばたく私たちに餞の言葉を贈ってくれた。
次回高山に来るときはまたここに泊まろうと思う。
車を駐車場に置いたままでいい、と女将さんが言ってくださったので(ホントいい人
徒歩で朝市、そして『昔ながらの街並み』へ。

朝市では蓮の花のドライフラワー(蓮根にそっくりなのよ)を買ってみた。
「ねぇねぇ、これ面白いよねぇ?」と傍にいたpeterさんに声をかけると
「ん~穴がポコポコ空いたのは気持ち悪い」とホントに気持ち悪そうにpeterさん。
ご、ごめん・・・

『昔ながらの街並み』を歩いていると、なんだか胸が熱くなった。
昔の日本の町並みはこんなに美しかったんだって。
日本の家はやっぱ木造、そして墨色だって再確認したよ、私は!!
今からでも遅くないから『木造・墨色』に統一しようよ!って声を大にして言いたいね。(誰に?

目に留まるお店に片っ端から入ってたので全然進まなかったけど
酒蔵あり、お香専門店あり、人形屋あり、番傘屋ありでなかなか楽しかった。
もちろん番傘は購入
ひと通り見て回った後は、ちょっと素敵な和カフェに入って一服。
畳とちゃぶ台のあるカフェもいいなぁ♪って思った。
店内はシックでどこかノスタルジーな雰囲気。
壁に飾ってあるイラストがどれも皆ユニークで、vivaちゃんは特にお気に入りのご様子。
後から知ったけど、チー坊は窓から見える向かいの「産科婦人科」の建物を激写していたらしい。私も撮れば良かった・・・。

12時半~13時ごろ(?)高山を出発。
途中下呂に寄って車中からさらっと観光し、どっかのガストで夕食をとり、
ガストの駐車場でお決まりの記念撮影。そして解散。

楽しい楽しい撮影旅行でした。晴れて良かったよ、ホントに。
今度は下呂温泉にも入りたいな

ふぅ~書き上げたぞ。案外覚えてたな
ではまた会う日まで