名古屋西部で手に入る 安心な食べ物を探そう♪

放射能に負けない! 無理せずより安心できる食材を探す、あくまで個人的な記録ブログw

【日清フーズ】薄力粉

2011年11月29日 | 問い合わせ
麦はそもそも国内自給率低いし、
こんな安い小麦粉なんて国産の入り込む隙はないよねーって、
ずっと思い込んでました。
が、ふと不安になって、日進の小麦粉に関する 色んなサイトを見たら、
強力粉は100%外国産だけど、中力粉・薄力粉は国産が入ってるんですねー…。
びっくりです。
私のイメージでは、日本で取れるのは、中力粉が主で強力粉が少し、
薄力粉はほとんど作ってないのかなーって、勝手に(本当に勝手にw)思い込んでましたから、
そりゃあもう、びっくりしましたよ~(><)

で、100%絶対に外国産とか、安心できる地域のものとか、
ちゃんと検査体制の整ってる会社とかないかなーって思ってたのですが、
これがなかなか見つからなくて!
OKFOOD熊本の薄力粉は確認しましたが、楽天では売り切れ~…。(今は買えます。オンラインショップでも買えますね~)
愛知県の会社も紹介されてましたが、ここら辺りでは買えるお店も無いようで…。
小麦粉はわりとよく使うので、
もう少し、探さなくちゃな…と、思ってたんですが、
例えば、100%愛知県産が手に入ったとして、
それって大体が外国産でもしかしたら国産が入ってるかもしれない日清の薄力粉と比べて
どちらがリスクが高いかなーと思ったら、分からなくなっちゃったんですよね。
調べてみたら、小麦の一大産地は北海道。
2位は九州。
私が気にしてる地域での生産量って基本的にはごく微量…。
うーん。

で、こう考えたんです。
スーパーで買える小麦粉の国産小麦の入るパーセンテージを教えてもらって、
低い会社のを買おう!と。

で、日清に電話。
以下、結果です。

日清製粉HP
小麦粉全般 商品ページ
問合せ先


==============

★薄力粉・フラワーとバイオレットに使われてる小麦の産地を教えてください。
フラワーは、主にアメリカで、オーストラリアとカナダが混じってることもあり。
国産が混じることもある。
国産に関しての主な産地は、北海道と九州。
名古屋工場生産分だと、愛知・岐阜産が、灘工場だと滋賀県産が混じる可能性あり。
静岡・長野・新潟より北で、青森より南の小麦が入る可能性も否めない。
バイオレットは、外国産部分がアメリカのみ。
国産部分はフラワーと一緒。
賞味期限の下にあるロットナンバーで、産地を個別に調べることは出来るが、時間が1週間ほど掛かる。
アメリカ産100%ものもあれば、色々と混ざる可能性もあるが、
「フラワー」としての品質を守るための配合で、企業秘密で教えられない。

★事故以降収穫された国産小麦は、いつから使われるか。またはすでに使われていますか。
一部で使っている。
名古屋工場分は、1キロと500グラムのものに関して、11月10日より今年収穫分で生産開始。
市場に出回るのは2~3ヵ月後。
賞味期限の一年前が生産日。


★強力粉はネット情報どおり、100%外国産だそうです。

★うちでは使ってないけど、中力粉は「雪」は必ず国産ブレンドで、
「手打ちうどんの小麦粉」は、フラワーと一緒で、状況によって配合が変わるそうです。





とのことでした。

で。
とりあえず、私は安心できたので、他の所は聞くのやめました~。



==================
12月26日追記。

製造されたものが市場に出回るのが2~3ヵ月後。
なんて、教えてもらって、ここでもそう書いたのですが、
ちょっと早く切り替わりそうなんでお知らせしますです~。
この日記を書いてから、スーパーに見に行ったら
既に「9月下旬」の製造年月日のものだったのですが、
先日には「10月下旬」になっていました。

狙ってる方は、ちょっと早めに買いに行かれたほうがよろしいかと思います♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。