つれづれなるままに..やっぱりこれが好き

 移転しました。こちらに来てくださったみなさん、ありがとうございました。移転先にも遊びにいらしてください。┏○

モンブラン

2006-02-08 00:18:23 | 筆記具

 月曜日..久しぶりに夫とランチにでかけました..。
いつも行く文具屋さんにも寄って、そこでまた色々買い物してきました。

中学の入学祝いに(名前を彫った)万年筆をもらってから..万年筆が好きになりました..。高校生のころは「PILOT」のミューなんかを愛用していました、それからしばらくして..大学生のころだと思いますが..
この万年筆を母にもらいました。ボールペンとおそろいで「どっちにする..?」といわれて迷わず万年筆を選んだことを覚えています。確か..「ロイヤルブルー」という明るい紺色?!のようなきれいなインクが好きで..当時かなりの高級品だったとか..そんなことは何も知らずにペンケースにほりこんでいつも使っていました..。

結婚してしばらくしたころ..デパートの文具売り場で見て..「高いねんなーこれ..」としみじみ思いました..(^-^;)。四半世紀もんですね..カートリッジインクを使っていたんですが..これは予備インクを後ろに入れて使わないといけないらしいんですが..そうしていなかったからなのか..筆記中にインクがもれるようになってきたりしたこともあって..だんだん使わなくなりました(←ロットリングの3in1に出合ったことや、ワープロを使うようになったとか..などもあります)..。

それでも..今までサンフランシスコ平和条約に吉田茂首相がサインした「WATERMAN」のものが欲しいとか、ペリカンもいいなーとか..そういうことは思ったことはありましたけど、(具体的な)万年筆でこれ以上に気に入ったものには今のところであったことはありません..。

使わなくなる少し前くらいから..ボトルインクを使ってみたいなー..とは思っていたんですが..コンバータなるものも家にはありませんでしたから..そのままずっと使わずにいました。でも..ちょうどStationery③のページの過去ログやこちらのページ(←もすごく楽しいです)で廃番の「ルビーレッド」のことを伺っていたこともあって..残っていた1つを購入してきました。

心斎橋そごうの「丸善」や梅田大丸の文具売り場にはモンブランがかなり置いてあったので..一度ちゃんと見てもらって..また使ってみたいと思っています。

他の買い物については後日..

 23:38追記です。
もう一本のモンブランはこれです。ペン先はどちらも同じ585という数字だけが入っています。

 

移転先はこちら..


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノブレス! (destijl)
2006-02-08 10:44:24
ゴールドプレートのノブレスですね。

同じものがウチにもあります。

(父が就職して間もなくに買ったとか)



ノブレス用のコンバータは、もうモンブランが作ってないので

ペリカンのになるのかなぁ。

ロットリングのは取れなくなっちゃうんでノブレスには使えないんですよね。
返信する
ノブレスっていうんですねー (つん)
2006-02-08 13:38:50
 さすがdestijlさん..。

ほんとに何でもご存知なんですね..。

でも、お父さまもお持ちだなんて..なんかうれしいです。なんとかボトルインクでも使えるように見てもらってきます..。もう一つモンブランのほとんど同じ形のステンレスみたいなのがあるんですけど..?!。

返信する
ステンレスのノブレスも (destijl)
2006-02-08 21:57:31
ステンレスのノブレスもありますよ。

ゴールドプレートとは違ってリブ無しで。

ステンレスボディのだと金ペンのと鉄ペンの両方があるんですよね。

あと、ノブレスに似ていてもクリップの先にモンブランマークがくっ付いてるものはSラインって名前です。
返信する
こんばんは (ねこJ)
2006-02-08 22:37:55
ねこJです。

いつも、わたしのサイトにおこしいただきありがとうございます。



金色の万年筆とのツーショット、カッコイイ組み合わせですね。

万年筆、復活できるといいですね。



ではまた。

返信する
Unknown (つん)
2006-02-08 23:46:01
destijlさん

もう一本の方をアップしました..。ペン先は金みたいでした..クリップの先にはモンブランマークはありません。ノブレスでしょうか..?!



返信する
ねこJさん!! (つん)
2006-02-08 23:51:59
 わざわざ来てくださったんですね。

こちらこそ本当にありがとうございます..。

早くボトルインクが使えるようにしたいと思います..。

返信する
Unknown (destijl)
2006-02-09 10:20:30
それもノブレスです。

ペン先には確か「585」ってありますよね。

これが鉄ペンだと「MB」なんですよ。

Sラインはこちらにあるようなクリップになります。

http://www.penhero.com/PenGallery/Montblanc/MontblancEarlyNoblesse.htm
返信する
Sラインて.. (つん)
2006-02-09 13:45:34
 いいですね..。

クリップの小さなマークもそうですけど、ペン先にまでモンブランのマーク入りなんて..

でもまた..すごいページですね..。

返信する
Unknown (fountain28)
2008-09-21 16:52:02
相当遅いコメントですが、ググって偶然発見しました。
私もこの、全身真っ黒のステンレスのノブレス持ってます。
ちなみにウォーターマンのコンバーター使ってます。
返信する
こんばんは (つん)
2008-09-23 18:32:03
fountain28さん

やっぱりウォーターマンのノブレスが使えるんですね..。ありがとうございます。


返信する

コメントを投稿