spring Life~mama+誕生学アドバイザー日記~

初めての育児を楽しむ生活

誤診……!?

2010-04-09 13:58:45 | 暮らし
昨日 水ぼうそうと診断された 汐くん


昨夜は熱が上がり なかなか眠れず

鼻水もひどく、辛そうだったので、念のため 小児科で診てもらおうと朝から受診してきました


相変わらず 湿疹は顔のみ…


その様子を見た先生は
「これは 水ぼうそうじゃないね~」

「…!?」


口の中を見てもらうと

なんと 歯茎が真っ赤

「 これは ヘルペス だね」


……え!?

昨日 皮膚科で二回も皮膚を削られ 顕微鏡に移ったウィルスを見せてもらい 水ぼうそうと診断されたんだけど…

あれは なんだったんだろ…


だって 水ぼうそうとヘルペス は 似てるとはいえ…別物 でしょ!?



処方された内服薬はヘルペスにも効果があるものだったから良かったんだけど…


母子手帳の水ぼうそう既往欄に しっかり日付まで記入…

消しとかなきゃ


あやうく 水ぼうそうは既往済みと思い込むとこだった~


水ぼうそう なのに水泡が翌日には痂皮化してたし

体には全く湿疹が出てなかったから


…なんか おかしいな~ と思ってたけど


やっぱり ママの「なんか おかしい」というカンを感じたら 何回でも病院に行くべきだね



まずは 安静にして回復を待ちたいと思います

最新の画像もっと見る

コメントを投稿