spring Life~mama+誕生学アドバイザー日記~

初めての育児を楽しむ生活

今度は… 肺炎…

2010-04-15 10:35:30 | 颯くんのあしあと
昨日、咳をし始めた颯くん…

念のため 保育園を休ませたら 午後のお昼寝中にいきなり40℃近い発熱

咳込みもひどい

これはマズイ…と思い すぐに総合病院受診

(この受診にあたっては ひとモメあり医療を受ける側の患者の希望と病院側の対応…色々考えさせられました)


診断は 「軽い肺炎」

「入院をおすすめします」

やっぱり


何もなければ すぐに入院させるんだけど


今回はまだまだ母乳中心の汐くんがいる…

颯くんは高熱のわりに 元気で 食欲もあり 水分もとれる状況


入院となれば 汐くんも一緒に入院せざるを得ない…

ヘルペスが落ち着いたばかりの汐くんに、なるべく負担はかけたくない


悩んだ末 一晩 自宅で様子をみて 状況が悪ければ すぐに入院することにして 一旦帰宅しました


その後 颯くんはしっかり吸入をし、抗生剤を服薬


ご飯も水分もたっぷりとったら 夜は熱も上がらず 咳込みも軽く すやすや眠れました


このまま過ごせれば 入院しなくても大丈夫…かな



気温差が激しくて 体調を崩しやすいみたいですね

子供達は胸がゼコゼコする風邪が流行ってるんだって…


皆さんも気をつけてくださいね



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですか? (ゆうみ ふうか ママ)
2010-04-16 17:35:35
その後どうですか?
ほんと急でしたね。

そーちゃん、呼吸器系にきやすいのかな?
下の子もいると入院はさらに大変になるよね。
うちんとこは二人とも入院の経験はありませんが、どっちかがそうなったらここまで大きくなっても大変だなと思いますもの。

ママも看病疲れでダウンしないようにお気をつけください
もうすぐ 復活です! (potte)
2010-04-18 09:49:11
ゆうみ ふうかママ さんへ

心配して頂き、ありがとうございます〓
颯くんはすっかり解熱し、元気もあるのですが…まだ胸の喘鳴があり、肺炎は治ってません

無理をさせると、また発熱しそうなので、もう少しお休みが必要かもしれません

ただ……じっとしているのも限界を超えているようでパワーがあり余って仕方ないみたい…

マスクをしながら 人混みを避けて 気晴らしドライブしてます

今週中には復活できればいいな

コメントを投稿