MALULUほんわか日和

冷えとりケアシルク製品、ベビーギフト、セレクト雑貨、Fashion雑貨のお店

Moonサイクル

2017-06-12 22:49:59 | オススメ雑貨
昨日ちらっとご案内した、布ナプキンに今日は注目してご紹介したいと思います。。。
今まで布ナプキンについてご存知の無い方も、ちょっと興味はあるけど・・・という方も是非ご覧くださいね

月の満ち欠けと女性の身体には共通点があるのをご存知ですか
新月から満月そして次の新月までの周期は29.53日。その数字は、女性の月経周期とほぼ同じです。
太古の昔から、月の満ち欠けは私たちの身体に影響を与えていると言われています。

そんな共通点に注目して、月経周期のお話と布ナプキンについて今日は書いていこうと思います。
月経周期は、手帳などに記しておいておくとよくわかりますが、実は月の満ち欠けとも合っているんです。
月が新しく新月を迎えるように、女性の身体も毎月変化しています。
新月から満月そして新月を迎えるように、排卵から月経そして排卵と2つの変化を繰り返します。
そういう月の動きに合わせて月経と排卵が起こるようになると、月のリズム=自然のリズムとホルモンバランスがあうようになり、自然と身体のバランス=心とカラダのバランスも合うようになるそうです。
いつも何気なく過ごしている毎日をちょっと月の動きに注目してみてください。
私は・・・月のリズムにあっていない月経周期だという方は、経血量、生理痛や生理不順、不妊、女性特有の病気、何かトラブルがありませんか?少しでもそんなトラブルをなくしてもらいたいそういう思いからも布ナプキンは考えられました。布ナプキンはそんな月のリズムとホルモンバランスの手助けにもなります。
実際に布ナプキンに変えられてからは、
ナプキンかぶれが無くなった
経血量が落ち着いてきた(経血量が多い人や少ない人のトラブル)
生理痛が軽くなった
などのお声も聞きます。
是非1枚から始めてみてください。
使い方のご不明な点や不安なこともありましたらお気軽にお尋ねください
アドバイスさせていただきます。

通常よく使われている紙ナプキンは、確かに消臭やモレ防止効果は高く安心して使えるものばかりです。
でもその安心感が、月経血コントロールを狂わせ、経血量トラブルにもつながっています。
また消臭やモレ防止の効果を高めていくため、衛生面のため、使われている吸収剤や消臭剤は身体に有害な経皮毒を含む場合もあります。ごく微量で、身体に影響はないとは言われていますが、実際に毎月1週間程度を、約33年間使用することを考えると不安な面もあります。もちろん、身体や体質は人それぞれなので、一概には言えませんが、少しでも身体に良いモノを使うことで、月経トラブルにならないようにしたいです。

MALULUでは、実際に布ナプキンの使っている中で、一番使いやすく安心して使えるメーカーの布ナプキンを販売しています。サイズやデザインも様々。少しご紹介します。

一番量の少ないとき、毎日のライナーとしても使えるプチサイズ。
リトル布ナプキン 紐ボタン付き。 800円+税
チェック柄やボーダー柄などがあります。


こちらは、レギュラー羽つきタイプとロング夜用タイプ。
レギュラー羽つき 1900円+税
ロング夜用 2000円+税


3つ折りタイプ。こちらは、ハンカチの様なサイズの3つ折りして使うタイプ。
量が少ないときはこれ一枚で便利なアイテムです。
各900円+税


最後は、量が多いときに重ねるためのパットです。
羽つきのナプキンや夜用ナプキンに重ねてつかいます。
4枚入り 1800円+税


ちなみに、同じ布ナプキンで10年は使えます!
汚れは布ナプキン専用洗剤を使えば、つけ置きで簡単に落ちます!

こんなふうに、布ナプキンの説明はたくさーんありますが・・・
このあたりで。。。
是非月のリズム、Moonサイクルと自分の身体を比べてみてくださいね!
閉経後もMoonサイクルを目安に過ごすことで、ホルモンバランスの乱れにくいとも言われます。
まだまだ話はつきませんが・・・
またご興味ある方は、是非店頭にてお気軽にお尋ねくださいね!




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする