@幕張日記

@幕張が日々を想いのままに綴る日記

YAHOO!オークションに出品された 長野オリンピック聖火トーチ

2006-08-25 23:16:37 | 今週のお買い物

ⓒ岐阜県庁

 何気にメールチェックをしていたら、YAHOO!からお知らせメールが届いていた。
メールを読んでビックリ、長野オリンピックで使用された聖火トーチの未使用品が、なんと3,000円でオークションに出品されている。

長野オリンピックグッズを未だに集めている@幕張、3年ほど前に長野市内のリサイクルショップで使用済の聖火トーチが20万円で販売されていたのを知ってから、そんなものまで売りに出されると聞いてYAHOO!オークションに“聖火トーチ”で登録をしておいたのだ。
前の職場にいた時だから、20万円なんてお金はとても無理だけど数万円程度なら何とかなるかも…と思っての登録だったが、お知らせメールで知った出品はまだ3,000円、しかもまだ一人しか入札者がいない。思わずつぶやいてしまった。

                    ラッキ~

ところが、ここで問題がひとつ。
@幕張、オークションなんてやったことがなかったからIDを持っていない。
正確にはヤフーに@幕張のIDはあるのだが、オークションの入札登録をしていなかった。
慌てて入札登録をしてみたものの、クレジットカードがなければ直ぐには登録できない。
昨年春に前の会社を辞めた@幕張、昨年一年間はガソリンカード以外のカードを全然使わなかったので、クレジットカードをすべてこの春に処分してしまっていたのだ。
元々が旅行会社時代のカード会員獲得ノルマで仕方なく入会したゴールドカードとプラチナカードで年会費がバカにならなかったから、これで年会費が10万円近く浮くし…シメシメと思っていたのに、それが裏目に出た。解約じゃなくて一般カードへの変更にすれば良かったと後悔してみたものの、今更そんな後悔をしても始まらない。

どうしようかと考えた挙句、手近な友人たちにYAHOO!オークションのIDを持っていないか聞いてみる。
山ちゃん、MCさっちゃん、Y冨さん、エトセトラ、etc...
山ちゃんは昔IDを持っていたのだけれど今は持っていないとの返事。
MCさっちゃんとY冨さん、他の友人からの返事も同様だった。
銀行口座からオークション登録には一週間以上必要だったのでオークションIDを持っている友人がいない以上、落札期限の5日以内に落札するための方法はひとつしかない。
ネットでいくつかの情報を調べ、そのなかの一社に代理入札を依頼することに。

入札価格は3日間3,000円のままだったから、入札限度額を20,000円に設定して見積もり依頼をする。
その日の夜に代理入札の回答メールを待ちながらオークションのページを見ると、いつの間にか価格は129,000円。

          エーーーッ!!   129,000円!?

そうなのだ。オークションも後半、締切の24時間前になってイキナリ入札価格が高騰したのだ。
20,000円で入札しようなんて、@幕張の考えが甘かった。
入札している人はたった2人だけれど、その2人が競って値段が釣り上がっている。
パチンコの余剰金が90,000円ちょっとあったから、最悪50,000円くらいまで入札上限を上げてもいいかな…と思っていたけれど、そんな考えはあっという間に吹っ飛んでしまった。
いくら長野オリンピックグッズ、それも聖火トーチとスノーレッツグッズを探しているからといって、聖火トーチに129,000円以上を出すほど@幕張も酔狂じゃない。
そんなことにお金を使う位なら、日頃からお世話になってるFOXテレビのMCさっちゃんと旦那のクリちゃんを招待して、銀座の寿司屋で美味しい寿司を食べた方が絶対いい。
ネットで調べているうち、テレビ東京の「鑑定!なんでも鑑定団」で双子の女優、三倉茉奈さん、佳奈さんが出品した長野オリンピックの聖火トーチが2つで140,000円の評価額になっていることを知った。テレビの公式HPに書かれた記事によると、実際には普通の長野オリンピックの聖火トーチは40,000円前後で流通しているそうなので、今回のオークション価格は相場より異常に高い。

               
                    ⓒテレビ東京

ここまで値上がりするとどうしようもないので、入札は諦めて値上がりの推移を見守る。
結局、入札締切りが終わった午後9時57分には落札価格が270,000円になっていた。
締切り前日から競っていた2人とは別の、3人目の入札者が最高額をつけている。



           あ~あ、270,000円だって。       



          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



  誰か、4匹の特大スノーレッツぬいぐるみと聖火トーチ、@幕張に譲ってくだされ…



*聖火トーチの写真はそれぞれ、岐阜県庁とテレビ東京のHPからお借りしています。

最新の画像もっと見る