今月1日から10日までの限定で、日本航空と全日空が国内線特別運賃の航空券を発売している。
日本航空は「スペシャルバーゲンフェア」、全日空は「超割」と銘打った航空券がそれで、10月1日から5日まで国内の全路線が一律7,800円で搭乗できる、というものだ。
久々に日本旅行の首都圏航空営業課にいた頃の血が騒いで予約に熱中してしまった。
元々、両社のマイレージ会員になっている@幕張は先月から始まった会員専用の事前発売を利用できたのに、その時は夏カゼで体調最悪だったのと転職モードだったので旅行の事は全然考えていなかったのだが…
ところが8月に入って@幕張のいつもの病気“急に旅行したいモード”にスイッチが入ってしまい、朝から何度も予約サイトを覗くようになってしまっていた。
目的地は ①沖縄 ②南九州 のどちらか。
旅行会社で沖縄旅行の担当をしていた頃は年に5回も6回も沖縄に行っていたのに、ここ数年は「忙しくて暇なし」か、「貧乏で金なし」でずーっと行ってなかった。
沖縄にはもう数え切れないほどの想い出があって、10年間ボランティアを務めていた嘉手納空軍基地はまさに@幕張的“愛と青春の旅立ち”の場所。
もっとも@幕張はパイロットじゃなくてEntertainment Specialistだったし、恋も成就しなかったから映画と同じとはいかないけれど。
南九州は大学の頃にバイト添乗員で行って以来なので、実に20年振り。
たまたま偶然、お客さんの中に当時憧れだった大学の同級生の子がいたり、九州産交のバスガイドさんと仲良くなって何度も熊本へ遊びに行ったりと、南九州には甘い思い出だけがある。一度聞いただけで何故か覚えてしまった宮崎の「フェニックス・ハネムーン」とか鹿児島の「茶碗蒸しの唄」なんかもこのツアーでガイドさんが歌ったからだ。
そういえば、このガイドさんからは長崎を舞台とした永井博士の「この子を残して」とか「長崎の鐘」も教えてもらったっけ…
現地の観光は勿論、飛行機に乗ること自体が大好きな@幕張。
さて…、沖縄と南九州、どちらに行こうか。