「こうめい」のとりあえずラーメンの日々…

三重のラーメンについてレポートしてます。
三重県内のラーメン屋さん情報募集中!!

杏亭@名古屋(汁なし担々麺)

2009年05月29日 | 担々麺
某懇親会に出席するために名古屋に来ました。
懇親会の立食ってのはなかなかお腹いっぱい食べるって訳にはいかない。
でも心配ご無用、メインイベントはその後のラーメン(というか担々麺w)。

この日は蒸し暑いけど雨が降っていないので、杏亭に決定。
ちなみに雨なら想吃担担面@エスカになります。

と、名古屋駅から杏亭まで歩く間に、やたらと何軒も「世界の山ちゃん」の看板が目につく。
上司がたまらず山ちゃんに寄ってから行こうと言い出しました。
まあ、待ってましたと言ったところで、「喜んで!」ってなもんです(笑

山ちゃんで一杯ひっかけてから入った杏亭は、すでに食事時が過ぎていたのか落ち着いていました。
今回は注文にかなり迷いました。
というのも、汁ありばかりなので、そろそろ汁なしも注文したい。
でも夏限定のメニューも気になるし。。。
で、今回は汁なし。汁ありでは山ちゃんに寄ったお腹ではつらそうだったので。

出てきた汁なし担々麺は思いの外、汁が多い。
ゴマペーストのとろみからか、平打ちの麺にもよく絡む。
麺の食感から思うのは、まるでパスタという感じ。
最初はゴマの甘味がすごく感じられて、辛味が足らないかな?なんて思ってたらやられました、しっかり辛い(苦笑
ゴマが強いからか、スパイス感がやや弱い気がするものの、旨味十分で満足。

汁なしという割には結構な汁気でしたが、これはこれでご飯にかけて食べるとおいしそう。
山ちゃんに寄ったおかけで、さすがにご飯は無理でしたが。
というか食べ過ぎで辛かった(苦笑

個人的には汁ありですが、たまには汁なしもおすすめです。


杏亭@名古屋 愛知県名古屋市中村区亀島2丁目11-1

【過去記事】
 2008/10/24 2009/04/27


最新の画像もっと見る

コメントを投稿