「こうめい」のとりあえずラーメンの日々…

三重のラーメンについてレポートしてます。
三重県内のラーメン屋さん情報募集中!!

福禄店@鈴鹿(元祖鈴鹿らぁめん)

2005年08月06日 | 豚骨醤油ラーメン
今日は月初めの大残業の日。もちろん夕飯はいらないと伝えてあります。
というわけで、やっぱりラーメンを食べに行きました。

今日お邪魔したのは、福禄店@鈴鹿 です。
このお店の建物は、前は「みそ膳」という中華料理屋さんで、このお店の西京味噌ラーメンとトンポウロウ(豚の角煮)がかなり好きだったんですけど、残念ながら潰れちゃって今のお店です。

福禄店さんの名物は、「元祖鈴鹿らぁめん」なるもの。
元祖とはいえ、他にこんな名前を付ける人もいないでしょう(苦笑
このラーメンの特徴は…のり…ぐらいか?とりあえず味はとんこつしょうゆらしい。
とんこつしょうゆといってもしょうゆの味はさほど感じられず、さらっとしたとんこつスープです。
麺は細麺ストレート。固めの茹で加減はいい感じで、結構おいしい。
具はチャーシュー、メンマ、ネギ、のり。こののりが鈴鹿らぁめんたる所以なのでしょうか。

しかしながら、調理するときにどんぶりに白き粉を蓮華で入れてるのを目撃。
まさか…塩かもしれないし…なんて思いつついただきましたが、食べてるときは特に感じなかったのですが、お店を出てから喉が渇く渇く。
口もヌメった感じがしてくる。やっぱり!?
久しぶりの後味の悪さでした。

写真も撮ったんですけど、とてもアップする気になれませんので、今回はナシ。

極力近いうちにお口直しに行かなくては…、って結局ラーメン食べるんですけど(笑


最新の画像もっと見る

コメントを投稿