微笑みの国の住人

タイ・バンコクよりお散歩blog★

キンジェー。

2005年10月03日 20時19分22秒 | タイの暮らし
またまた、やってきました。この季節。
キンジェーとは、普段肉、魚ばっかり食べているタイ人がこの期間だけは
肉を食べずに体の中に溜まった悪い物を一掃しよう!という企画です。
企画?!習慣といった方がイイか・・・。
なんでも、肉を食べる生活は体に毒が溜まるからこの時期に野菜ばっかり
食べて健康になろうってワケ! 一瞬ベジタリアンになるって事。


こんな横断幕まで貼って町をあげてキンジェーです。
ちなみに写真の場所はタイの漁港”マハチャイ”です。
マハチャイは漁港なのでキンジェーの時期は魚が売れません。
だから魚の価格はいつもより安くなるよ。
ちなみにキンジェーのマークが有るのですが。
どういうマークかと言うと・・・。



このマークを見かけたらその食べ物にはお肉類が一切入っていません。
肉に見せかけた豆腐とかそんな物も沢山有りますがたったの9日間位
我慢しよーよ。

[禁じられたからって余計に食いたくなってんじゃねーぞ!バカヤロコノヤローめー!]
[肉に見えるからって、結局豆から出来てんだぞ!バカヤロコノヤローめー!]

この時期は、町が「齋」の字だらけになる。
なんか、嬉しくなるよ。
だって、この時は僕の苗字の一字だから。
自分の苗字の一字にこんな意味があるなんて驚きました。その昔。

*去年は未だ、ブログを始めたばかりでこのネタを取り上げたのを
覚えています。兄弟blogのマサル氏もキンジェーに従って肉を食わん
と一生懸命頑張っていたのを思い出しました。*ううう泣ける話だぁ


で、今日の話題はキンジェーなんだけど・・・。
なんか、便乗キンジェーを見かけたので早速レポ。


赤と黄色のステッカーには「ジェー」と書いてある。
要するにベジタリアンフードと言う意味である。
この製品・・・タイ語が読める方は直ぐに分かったかと思いますが。
「Halls」(飴)なんです。しかもレモン生姜味。
「キンジェーなのは分かったけど、じゃあこの味以外はジェーじゃないの?!」
という疑問が湧いてきた。ストロベリー味、マスカット味、グレープ味、マナオ味、ミント味。
これらはジェーじゃないのか?どうなんだ!そこの所!


個別包装には英語が書いてあるよ。Hallsって書いてあるでしょ。
食べてみるとなかなか美味い!飴の色は茶色。
チョット生姜が喉にキマスが美味しいですよ。
1パックにかなりの量が入っている。30個くらいかな・・・。
価格は20baht(約54円)。
やすっ!!

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう一年 (kumiko)
2005-10-04 10:23:52
初渡タイ。街は白装束の方々と黄色い旗・・・

タイっていつもこうなの・・・?!と勘違い



しまっている店は多く、とても困った1年前。

タイに恋して1年。

月日が経つのは早いものでございます・・・



レモン生姜飴

それを作ろうと思った方に拍手喝采

でもおいしいのですか・・・興味アリ★
返信する
バイクで参上。 (oon)
2005-10-04 11:27:17
バカヤロコノヤロメーと、無免許の私が、颯爽と現れてみました。キュッ←ブレーキかけた。



生姜→齋なイメージなんじゃないの?





ちなみに、私の母の名前にも、齋が付いています。名前のほうね。←しつこい。



ウチも、明日あたり、齋メニューにしようかなー。って、普段から肉食わないんだけど。
返信する
久しぶりのコメントです。 (toridaruma)
2005-10-04 18:31:40
体調は戻りましたか?

キンジェー で復活すると良いですね。

HALLSには、お世話になりましたよ。日本でも見覚えある飴ですもんね。ただ6個ぐらいしか入ってなかったような???

そうか、ホームパックを探せば良かったのね。

精進落としで、食べ過ぎに注意してね。
返信する
いつもここから・・・・。 (makokunn)
2005-10-05 11:14:30
kumikoさんおはようございます。

タイに恋してかぁ・・・。

僕の來タイのきっかけは全然タイに恋してない

ので、よく分かりませんが。

4年かかけてだんだん好きになった感じですね。

キンジェーは毎年目にしてますが実行した事は

ありません。



oonさん。

僕大好きなんですよ!oonさんがじゃなくて、

「いつもここから」。

あのテンションってすごいと思います。

噛む事が許されないネタでいつもハラハラして見てます。以前「だいたひかる」がネタで噛んでたのをみて相当寒かったです。

収録なのに放送されてる彼女も可愛そうです

けど。まあ、○○なので○○ーしますけど。



toridarumaさん。

本当にお久しぶりです。コメントありがとう

ございます。というわけで僕はキンジェーして

ません。我慢できずとかそう言うのではなくて

初めからやる気がありません。

タイ人がキンジェーしてるのを見てるだけです。
返信する
そんなことゆーなよ... (oon)
2005-10-05 16:16:01
>oonさんがじゃなくて、

↑世を渡るためにも、嘘ついておいたほうがいい時もあるよ?(サメザメと泣きつつ...)



「いつもここから」、お気に入り?ああ、教育テレビのピタゴラスイッチでのアルゴリズム体操とかを見せてあげたいよ。彼らの正確な動きったら、しゃべるときだけじゃないもんね。



>ブス○○○スル○しますけど。

ワワワ!お口が悪うございますよ!まこっち!



ところで、先ほど、超ワクテカエリアから帰宅しました。早ければ明日、まこっち風にレポしたいと思ってます。
返信する
流石だよ。凄いよ! (makokunn)
2005-10-05 16:45:35
oonさん。

お帰り!(ハート)←偽

ピタゴラスイッチは見たことあるよ。



アルゴリズムたいそー!

僕は1番の方が好きです。

「手を上に~あらあぶない~」それ2番でしょだから。



ワクテカエリアとは・・・

カルディ?

うーん、カルディはこの間載ってたし。

なんでしょ。

「おや、まあ!なーんざんしょ!牌交換券でっかぁ?」

懐かしい!アイドル麻雀放送局。

返信する
好きなんだよー、まこっちじゃなくて。←仕返してみる (oon)
2005-10-05 17:15:48
>(ハート)←偽

分かってるから!しかしだなー、せめて絵文字にしておいてくれてもいいじゃないかよぅ(・3・)ブー



今は、アルゴリズム行進もあるんだよ!コッチの方が高度な技だと思うよ。時々、大人数でやるのさ。



http://www.nhk.or.jp/youho/pitagora.html

↑別に行進の動画があるわけではないけど、番組のリンクを貼ってみる蝦っぷり。明日は夫が健康診断なので、夕飯作らなくていいんだよ♪



この番組の中では、10本アニメと、フレーミーも好きなんだよ。てかてか、全部好き好き!あ、熱く語りすぎ。



>ワクテカエリア

夫が帰ってくる前にUPするのもかわいそうなので(何が?)、まだ内緒だよ。

!HINT:「す」





あーーーー!ダメダメ!私が記事UPするまで言っちゃダメっ!シーーーッ!!
返信する
安心したまえoon君。 (makokunn)
2005-10-05 18:42:07
全然分からんから。



「す」ーーーー?!



すつぼい梅 とか 滑り台とか(10歳らすいし)。

す かぁ・・・。

い”やぁ~ じぇーんじぇん わがらね。
返信する
また穿くよ (oon)
2005-10-11 10:37:57
TB。時すでに遅しチックだけど、穿く。
返信する