すーの菜園日記

趣味の家庭菜園の出来事を忘れないうちに残す記録です。(笑)

エダマメ収穫

2013-07-24 21:36:39 | マメ類
今日は代休で休みだったのですが生憎の雨予想。予報では雨降りだしが9時?以降だったので、
朝5時40分に畑へ行って様子と収穫をしてきました。

植えなおしのキュウリ、大きくなってました。
ついに収穫です。(^^)


トマトアイコも沢山赤くなってます。(^^)


エダマメは、随分豆が多いなぁ~、って思っていたんですが、


考えてみたら2本でした。(^^ゞ


収穫する前に枝を触っていると、お決まりのあのクッサイ匂いが・・・(-_-;)

で、ポンポンと枝を叩くと・・・

ポロポロとマルカメムシが下に落ちて・・・ああ、やっぱり…(^^;)


今日は3株しか収穫しなかったんですが、今度の日曜に第1弾のエダマメ全部収穫します。
帰ってから早速茹でて食べましたが、やっぱり採りたては歯ごたえが違いますねぇ~~。(^^)

今日の収穫物

エダマメの他に、

キュウリ、オクラ、トマト(アイコ、桃太郎)、ナス(千両、加茂)、ピーマン、アバシゴーヤ、相変わらず採れるイチゴでした。



応援ポチ! していただけると嬉しいです。
    ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

落花生に花が。

2013-07-14 22:29:14 | マメ類
正確には、花が咲いてました・・・でした。(^^ゞ  またこれから咲くつぼみもあります。



トマトの足元に植えているのですが、花が咲き始めたので、マルチを一部破りました。

トマトがごちゃごちゃとしているので、明日ちょっとトマトの葉を取ってすっきりさせるつもりです。


今日も暑かったですね~~。
途中、突然の豪雨もありましたが、お湿り程度の雨だったので、水やりはしました。

前回、夕方に半袖で水やりをして、10か所以上蚊に刺され、大変な思いをしたので、今日は完全防備です。

昨日の収穫物、載せていなかったので・・・トマトです。(^^ゞ


今日の収穫物、

甘長トウガラシ(初収穫)、ハラペーニョ(初収穫)、ナス、ピーマン、オクラ、トマトでした。



応援ポチ! していただけると嬉しいです。
    ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

やっと落花生の定植終了。(^^ゞ

2013-06-09 22:47:36 | マメ類
やっと芽が出た落花生。

それもセルトレイに植えたので、ゴソッっと土ごと豪快に持ち上げて発芽しました。
去年収穫した種なので、発芽するまではちと心配。
7つ植えて発芽は5つ。なぜか手前の2つは発芽せずだったのですが、

畑へやっと定植しました。


トマトの足元です。


トマトには、マルチを貼っているので、花が咲いたら、マルチは剥がさなきゃダメですね。(^^ゞ

それから、丁度落花生の種を畑でお隣さんから貰ったので、播種しときました。


一応上からニンニクの茎で隠しておきました。

本当は、寒冷紗などで、鳥に食べられないように保護するんですけど、まあ、一応鳥は入れない状況なので・・・
って言う事で・・・ちょっとサボりました。(^^;)


それから今日、ブロッコリーを処分しました。
まだ側花蕾は出るのですが、とにかく青虫が醜くて、葉だけなら良いのですが、側花蕾の中にまで入り込んでいるようなので…。
やはり、今の時期は、葉物は寒冷紗トンネルをやらないと難しいですね~。(^^;)


他には、袋栽培のゴボウを収穫しました。


今日の収穫物です。

ゴボウ、キュウリ、イチゴ。それから食べる訳では無いんですが、匂いが良いハーブです。(^^)
キュウリの収穫が本格化してきました。(^^)


イチゴは花は咲くんですが、美味しそうな実にならないので、もう終わりですね~。(^^;)


応援ポチ! していただけると嬉しいです。
    ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ




ソラマメの成長の違い

2013-01-25 22:59:38 | マメ類
ベランダと畑のソラマメの成長の違いです。
種類はタキイのソラマメ「仁徳一寸」です。


4つのうちの一つは著しく成長が悪く、ダメだと思ったのですが、捨てるのはかわいそうなので少しでも豆がつけば・・・
と思い、ベランダで育ててました。

南側を向いているベランダで、ガラスで風は遮られていてまるで温室ですね。
で突風にも当たらないので、茎が折れることもありません。
逆に摘心した方がいいですかね?


それに比べこちらは、成長の良かった3つの苗です。
全然成長しません。(まだ冬のこの時期は成長しすぎない方が良いのでしょうが…)



寒さに耐えて、春になったら一気に成長してほしいですね~。(^^)



応援ポチ! していただけると嬉しいです。
    ↓ ↓ ↓  
家庭菜園 ブログランキングへ

スナップ・サヤエンドウの様子と収穫

2013-01-19 23:54:16 | マメ類
今日はさすがに畑前の道路も畑の中もほぼ雪は解けていて、


イチゴも土が見えていて一安心。


先に植えたほうのスナップエンドウが雪の重みで、おじぎをしていたので、



直しておきました。


ちょっと早いけど手前のサヤエンドウも成長しているので、2月に入ったら、支柱立てますかね。


今日は、白菜、ミニチンゲンサイの収穫と、コカブの間引きをしてきました。

あと隣の人から、小松菜を貰いました。

今、葉物野菜が高騰しているらしいので貴重ですね。(^^)


応援ポチ! していただけると嬉しいです。
    ↓ ↓ ↓  
家庭菜園 ブログランキングへ