すーの菜園日記

趣味の家庭菜園の出来事を忘れないうちに残す記録です。(笑)

早速デカキュウリがっ…(^^ゞ

2013-05-31 22:24:28 | 家庭菜園
今日仕事帰りに畑によってきました。
今の時期は、定時に帰れれば、明るいうちに畑へ行くことが出来ます。(^^)

1週間ぶりの畑です。

台風一過が去った後のように、タマネギが倒れてます。


ニンニクも収穫時期でしょうか?


一番南側の島ニンニクは、すでに枯れています。

明日収穫しなくっちゃ。

ナスも小さいのが出来てます。


ヤマイモも芽が出てきました。(^^)


サツマイモは葉(芽)が出てきましたけど、植え替えるにはまだまだですね。(^^;)

真ん中の緑は、余ったエダマメの苗です。(^^ゞ

エンドウは完璧に明日撤収です。


やっと生姜の芽が出てきました。(^^)



先週初収穫したキュウリですが・・・


なんと・・・


早くもデカキュウリになってしまいました…(^▽^;)


流石に1週間行かないと、みんな生長してますね~。(^^)
明後日は天気悪そうなので、明日頑張らなきゃ~。(^^ゞ


応援ポチ! していただけると嬉しいです。
    ↓ ↓ ↓

家庭菜園 ブログランキングへ

ハーブティー

2013-05-30 22:37:47 | 家庭菜園
今日ベトナムから一時帰国している娘がお土産で買ってきたハーブティー

奥左からアーティチョーク、ジンジャー、ハス、前左が菊、前右がジャスミン。
ハーブか??って突っ込みたくなるのもありますが、飲むとなかなか…です。


今日は菊とジャスミンを飲んでみました。



お味の方は・・・

ジャスミンは前から好きなので文句なく美味しい・・・ベトナム産でも・・・(笑)
菊の方は・・・(^^ゞ



応援ポチ! していただけると嬉しいです。
    ↓ ↓ ↓

家庭菜園 ブログランキングへ


サカタからの届き物

2013-05-29 22:15:14 | 家庭菜園
今日帰ったら、サカタのタネから台湾ヤマイモが届いていました。



他にヤマイモの栽培のポイントの説明書き、納品書など・・・


ただし、請求書は別に送ってくるようで、入っていません。
苗は生産者(三重県)から直接、請求書は本社(横浜市でうちの近所)から送ってくるかららしいのですが、
料金後払いって言うのも、信頼しているんですねぇ~。

今週末に早速植えます。(^^)


応援ポチ! していただけると嬉しいです。
    ↓ ↓ ↓
家庭菜園 ブログランキングへ


イチゴ番外編

2013-05-28 20:23:58 | 家庭菜園
去年イチゴを栽培した場所の近くに勝手にランナーが伸びて定植したイチゴですが・・・

こんなに赤くなりました。(^^)

肥料も何も管理せずしても、ここまで大きなイチゴが出来ました。

肥料をあげても全然実のならない(花の咲かない)株もあるのでちょっと複雑な気持ちですが・・・(笑)

イチゴの後ろの白いネットはカラスから守るためのネットです。
緑のネット越しでもくちばしが届くと突いて食べてしまいます。
うちの畑に来るカラスはネットや糸を怖がりません。
学習能力高すぎです。(^▽^;)


応援ポチ! していただけると嬉しいです。
    ↓ ↓ ↓
家庭菜園 ブログランキングへ

生きる生命力

2013-05-27 23:27:34 | 家庭菜園
定植後、強風に耐えられなくて一度折れてしまい、再生しないかとダメ元で折れた部分まで土を盛っていたオクラですが・・・


双葉は枯れてしまいましたが、小さな本葉が出てきました。(^^)

このまま大きく生長してくれるといいなぁ~。

生命力と言えば、オクラの足元に、マリーゴールドの双葉が・・・

これは去年この場所の近くのマリーゴールドの飛んだ種です。

あっ、種が飛んだと言えば、道路のカモミール、花盛りです。(^^)



〇〇と言えば…って、連想ゲームかっ!(^▽^;)


応援ポチ! していただけると嬉しいです。
    ↓ ↓ ↓
家庭菜園 ブログランキングへ