シロツメクサ*

♪はととまことめいちゃんと♪♪♪
2010年10月4日から始まった、私のリハビリしながらのまいにちです。

バースデイ

2014-01-12 20:53:00 | まいにち
今日は、きのう、誕生日を迎えた私のために、夫と娘が、買い物につきあってくれたり、夜、食事に行ったりしました。

食事は、どこに行くかさんざん迷ったあげく、なじみのイタリアンのお店へ。


ううっ、久しぶりだー。

途中、娘が鼻血を出したり・笑、いろいろあったけれど、なかなか、こんな贅沢はできないので、楽しみました♪


美味しかったです☆

ドールハウスcafe copiLuak*初カフェ・2014

2014-01-11 08:58:04 | 名古屋のお店
きのうは、今年、早くも2度目のコピさん(ドールハウスcafe copiLuak)☆

美味しいスープランチに、美味しいコーヒー。

そして、奥様とは、またまた色々、おしゃべりさせてもらいました。

ときどき、雪がちらつく、ものすごく寒い日だったのですが、心は、ぽかぽかになって、帰りました。

うーむ、コピさん、スゴイね。

写真は、今年、1度目のときの。
今年も、初カフェ?カフェ初め?は、コピさんでした☆

お店のブログ→

むかごご飯

2014-01-08 19:04:46 | おうちゴハン
今日の名古屋は、雨でした。
暗くて、寒くて、テンションも、上がりません。

さて、先日、近所のマックスバリューで、いいものを見つけました。


『むかご』。

私、むかごご飯が大好きだから、早速、ルクで炊いてみた。

調味料は、塩を、ぱらりと入れただけです。


ムフフ・・・
(1月OK)

仕事初めと3学期

2014-01-07 19:56:43 | まいにち
きのうは、夫の仕事初め、今日は、娘の3学期が始まりました。

夫の、重ーい表情とは対照的に、子供達の、きらきらした表情といったら・笑

私まで、明るい気持ちになりました。

さて、1人だと、家事がはかどる、はかどる。

で、時間が余るので、のんびり記帳したり、読書したり、していました。

おうちには、実家から買って帰ったお菓子や、頂いたお菓子など、たくさんあるので、つい、食べ過ぎてしまう・・・


東京の方から頂いた、『ひよ子』。

運動しなきゃ。

金沢里帰り・2014お正月*充実の里帰りでした~

2014-01-07 09:54:18 | 金沢里帰り

夕方5時すぎまで、のんびりさせてもらった後は、名古屋へ帰ります。

その前に、夕食を、金沢のお店で食べようということになって、香林坊へ。


イルミネーションがキレイです☆

しかし、チェックしてあったお店が、私の記憶ちがいで、ディナーは明日からとのこと。

ざーんねん。


ということで、手軽にはなまるで、夕食。

しかし、短かったけれど、充実の里帰りでした~。


お父さん、お母さん、また来るよ。

*メモ*

   ひらみぱんさん

『金沢里帰り・2014お正月』を最初から読む→

金沢里帰り・2014お正月*2日目

2014-01-05 21:14:13 | 金沢里帰り
香林坊で、お買い物をした後は、再び、実家を訪問しました。

この日は、金沢にしては珍しく、暖かな日だったので、実家の近くにある神社まで、歩いていき、参拝。

娘と2人で、おみくじもひきましたよ。
結果はナイショ☆


娘さんは、上着なしで走り回っていました。


その後は、2人で庭を散策。

母に、風邪をひくから、家に入りなさい、と促されて、仕方なく家の中へ。

その後は、写真撮影大会、甥っ子たちも遊びに来てくれて、可愛い笑顔に癒された~。

続きはコチラ

生活雑貨 LINEさんでお買い物(1)

2014-01-05 07:10:52 | インテリア・雑貨
金沢2日目。

ホテルを、10時頃にチェックアウトした後は、香林坊でお買い物。
まずは、香林坊大和の地下1階で、お土産のお菓子を買いました。

   柴舟小出新菓苑
   金沢うら田加賀八幡起上もなか

お正月らしい、お菓子を選びましたよ。

そして、次に向かったのは、片町・柿木畠にある、生活雑貨 LINEさんです。

ここは、私としては、外せないお店です。

娘と一緒だったのと、夫を待たせていたこともあって、ささっと選びました。

あー、LINEさん、やっぱりいいなぁ。


購入したのは、コチラ。

   ウール混ソックス
   金沢で製作活動をされている、大迫友紀さんの『グラス』
   鍋つかみ

良いお買い物が、出来ました。

ささっと選んでも、失敗がないのは、信頼しているショップだからこそ。


次は、いつ訪れることが、出来るだろうか・・・

お店のブログ→

続きはコチラ

金沢里帰り・2014お正月*1日目

2014-01-04 17:19:16 | 金沢里帰り
1月2日、11時頃かな、名古屋を出発。

気が付くと、岐阜のドコカ・・・、次に気が付くと、福井のドコカ・・・、最後は、金沢西インターを出たところ。

ハイ、私は車中、ほとんど寝ていたのです。
あはは。

さて、金沢へ着くと、すぐに実家へ向かいました。

父と母の顔を見て、
『元気そう・・・』
ホッと、胸をなで下ろしました。

父はともかく、母は、半年ほど前に、大きな手術をしていたので、私は、かなり心配をしていたのです。


お待ちかねの、おせち~。

私は、昆布締めのお刺身が、大好き。
金沢だと、これが食べられるので、すごく幸せ~。

夕方6時すぎまで、わいわい、しゃべったのち、ホテルに移動。

実家に泊まっても、いいのですが、母の負担を減らしたかったので、泊まるのは、ホテルにしたのです。

お風呂に入った後は、すぐに就寝。

これは、私だけで、娘はなかなか眠れなかったそう。
夫は、テレビを見ていたらしいです。

続きはコチラ

日常が始まりつつあります

2014-01-04 16:56:23 | まいにち
今朝は、7時15分に、目が覚めました。
旅疲れもあり、熟睡でした。

のんびりnetなどをして、『さあ朝食』と、キッチンへ行くと、パンも牛乳もきらしていました。

なので朝1番、近所のマックスバリューへ。

日常が始まりつつあります。

写真は、金沢のお正月の和菓子である、『福梅』。

いろいろなお店が、作っていますが、私が実家からもらったのは、柴舟小出のものです。

あんの甘さも固さも、丁度いい感じで、私は好きです。

金沢里帰り・2014お正月

2014-01-04 08:46:14 | 金沢里帰り
1月2日、3日と、実家である金沢へ、里帰りしてきました。

実は、金沢へ里帰りするのは、約1年と半年ぶりです。

というのも、弟のお嫁さんの、出産が重なったり、母の入院、手術があったりして、帰るのを遠慮していたのです。

久しぶりの金沢は、やっぱり、私がとても落ち着く町でした。

父も母も、とても元気そうで、ほっと一安心しました。


ライトアップされた、尾山神社、キレイでした。

続きはコチラ