マキキおきらく日記


ショコラにうつつを抜かす日々・・・
ボルドーからパリへ引っ越しました~

家探し~

2011-05-30 | ボルドー

フランス生活にはまだ慣れていません(あたりまえ)

とりあえず大事なことから始めてます

移民局へ入国の書類を郵送するため郵便局へ
簡単だけど難しい。
手紙を送るだけなのに。
これを出して、返事が来たら健康診断とかして入国の手続きが終わるらしい。
これを3ヶ月以内に終わらせないと、不法滞在に
早く返事がくるといいけど。。。

フランス生活最初のランチは・・・

いろいろ移動して2時半だったせいか、ランチのお店がない
(フランスではランチの時間(2時くらい)を過ぎると、お茶はできても食事はできるお店が少ないのです)
そして通りがかりのカフェに入ることに。
お店の人はいい感じの優しそうな人。そしてラザニア。


しかし・・・マズい
冷凍か???
デザートのカヌレも見るからにヤバイ
残念なお店でした。



↑問題のお店はココ。名前からして気づくべきでしたヨ


日本では安くてもそこそこ食べられるお店がいっぱいあるのだけれど
フランスでは、まずい上に結構高い。
いつか「ボルドー不味いお店地図」を作ろう


お口直しにおいしいカヌレを



カエルバージョンも





ついでにアジア専門のスーパーへも行ってみた
匂いは完全にタイ(もしくは中国)(←どっちも行ったことないけど)
ジャポンコーナーは充実していました
あやしい日本食材もたくさんあるけど
日本と同じものも買えるみたい



ビールコーナーも充実してます。変なものもありますが



↑「生」と見えるビールは、ゆずと煎茶のビールらしい微妙です



途中でちょうど引越をしているところに遭遇



古い建物なのでほとんどエレベーターがないそうです
引越も大変です



そして家探し

こちらの不動産屋さんは土日に働かないらしい
さすがおフランス
みんなは平日に仕事を休んで見に行かないといけないのかな

そんなわけでとりあえず歩いて素敵な街を探してみる
そして募集中の部屋は「A Louer」と看板があるので、
気になるところで看板を探すしか週末にできることはないみたい



それかインターネット。
不動産情報は共通ではないらしいので、
ひとつずつ電話で聞かないといけない。
新聞でも募集しているけど、それもひとつずつ電話
写真がないので見てみるしかないのだけれど。
見つかるまで時間がかかりそう~

それでも素敵なことはこちらのアパートはとてもかわいく家賃は東京より安い

早く見つかるといいな~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mihoko)
2011-06-03 22:16:47
長旅お疲れさま~&フランス上陸おめでとう~
これから1年間みっちりフランス漬けになってくださいね!

ネットつながっているとまだこちらにマキキさんが居る様な気がします

また報告待ってます!
不動産探し頑張って
返信する
こんにちは~ (マキキ)
2011-06-06 17:56:56
ありがとうございます~
フランス語はまだまだ微妙ですが~
不便なフランスにも少し慣れてきました~
家はなんとか決まりそうです~
でも引っ越したらネットがつながらなくなりそうです~大丈夫かな~
返信する
街オシャレだねー (かなぽん)
2011-06-09 15:26:42
カフェ外観はおしゃれ~なかんじなのに、残念だね。地図が作れるくらいそんなお店がたくさんあるの?笑 スイーツは美味しいそうなお店たくさんありそうだよね♪いいな~。

おうちもエレベーター無いのは大変そうだけど、おしゃれでかわいいんだろーなあ

いろいろとまだ手続きとか大変そうだね~
返信する
おしゃれだけど・・・ (マキキ)
2011-06-24 22:10:35
お店はたくさんあるよ~
ブドウ畑はぜんぜん近くにないけどね
でも東京に比べたらすごく小さい街という感じだよ~

かわいいけど不便なところが多くて
とりあえずまだまだ慣れそうにないよ~。

まずはフランス語を~
返信する

コメントを投稿