りょーじゅん日記

4歳と2歳の息子たちとの毎日を記録しておく目的ブログ。

クリスマス&忘年餃子

2011年12月27日 13時02分35秒 | Weblog
クリスマス&忘年餃子の日。
友人らがいつものように泊りで遊びに来てくれました。
ワイワイ。まったりのんびり。ぐだぐだ。
そしてひたすらもぐもぐもぐ…の会です。

駅で待ち合わせまずは例の如く大量に買出し。
これ全部みんなの胃袋に入るんだと思うとすごい量です。

チビさんたちが昼寝中。小腹がすいた大人たちの昼食?おやつ?
焼きうどん。もー友人が作る物はなんでもすごく美味しくて
みんなぺロッと食べちゃいます。この量を。即完食。



そして昼寝中の静かな間に、こっそりプレゼントを貰った。
この心遣いがニクイ!うれしいなあ。
大人のチョコレート、夜中こっそりいただきます。



そしてそして、友人の職場の方からもなぜか皆にプレゼントを頂く。
しかもそれぞれのイニシャル入り。これまたにくいなあ。
首につけて(用途がちがう)お礼用の写真撮影。感謝です。



昼寝から目覚めた子供たち。
ゴロゴロする友人の上に普通に座る諒。慣れすぎ。



さて、そろそろ餃子の用意しましょうかね。
巨匠がタネを仕込む傍らで、大根おろしの用意。
今回は諒が大根おろしに初挑戦しました。
友人らが気長に付き合ってくれたおかげで全部出来たね。



焼けるのを待つ2人。
うちの子は、クリスマス=餃子と思って育っていくのかも。。



焼けた餃子に沸き立つみんな。
純は大喜びで「だーいせーこー!!」と何度も叫んでいました。



こちらの写真では、1人乗り遅れた純の姿が。。。



一歩遅れてピース!



おどける諒の後ろには、ポン酢を吸ってる純の姿が。。。



ニヒル諒。(割り箸危ないって・・・)。



餃子を食べたら「サンタさんが来るから早く寝る」と諒。
我が家では1日前倒しの設定だったのだけど、
結局諒がイブの夜に嘔吐した(純のがうつった)ので
前倒し設定でよかったです…
子供を寝かしつけてから、食べて飲んでくつろいでいた母。
友人に「プレゼントは…」と言われて思い出し慌ててセッティング。
用意していたプレゼントを、買ってきた袋に入れたり…
友人たちも靴下にお菓子をつめたものを用意してくれていて
(にくいよ…泣。しかも靴下は母用。)
サンタさんのお手紙も書いてくれました。



朝起きて、プレゼントと手紙を見た子供たちの喜びようといったら!
サンタさんに置いといた「お茶・牛乳・ミカン」(諒セレクト)もなくなっていて
「…やっぱり来たんだ…」と小さくつぶやいていました。
よかったよかった~。大イベントが終わり母もホッ。。でした。

全然関係ないけど、友人が買ってきてくれたモスのモッサンパン。
かわいい。。



お昼前に友人たちを駅へ見送り。



帰りに公園でひと遊びして。



午後、こうじおじちゃん&くまちゃんがサンタの靴(お菓子)届けてくれました。
よかったねー。お菓子いっぱいだなあ。。





そんなこんなで4才&2才のクリスマスは終了!
この後、諒が体調崩したものの、連休中に回復してくれて一安心。
今年の保育園&出勤もあと3日。がんばろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿