毎日ドタバタ☆ボーダーコリー メルヴィナ姫の日々

毎日書けるかは分かりませんが、ちょこちょことメルヴィナのことを書けたらと思います♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

いただきもの♪

2013年06月25日 21時29分34秒 | 日記
お久しぶりです!!
ずっと来れずにいました…。

メルヴィナですが、だいぶ良くなりました!!
シャンプーも週2から週1になりました☆

そして散歩ですが、毎日1時間ということでしたが、30分くらいかなぁ?
それを毎日してたんだけど、メルヴィナ何故か散歩好きじゃないんですww
家にいる時のほうが楽しそうでww

先生にも、「変わった子だね~」って笑われましたww
でもね、あたしも体にいいことなので毎日は難しいけど、続けますよ~♪

それでも抱っこが大好きなメルヴィナ。
病院でも抱っこ要求ww
色んな人に笑われますww
「大きな体して甘えたちゃんね~」ってww

そんな日々を送っておりました☆←なんじゃそりゃww

そんな昨日!!
同じボーダーちゃんを飼ってるワン友さんから、メルヴィナに贈り物が~!!

 これなんでしゅか~??



 ねぇねぇ、母ちゃん!!早く開けてくださしゃいよ~!!



 メルヴィナ座りなさい!!
 はいっ!!



 母ちゃん!!もっとちゃんと開けてくだしゃいー!!



 早く早く!!中見せてくだしゃいー!!



 わぁ!!こんなに素敵なものがたくさんー!!



 それ、メーたんのでしゅね!!



 ねぇ!!メーたんのでしょ!?



そんなこんなで…☆

 あたちのお気に入りでしゅ♪



 誰にも渡しましぇんよ!!



ラディママさん!!
こんなに素敵なもの、たくさんありがとうございました!!
すっごく嬉しかったです!!
あたしたちにも、クマもんのラーメンありがとうございました!!
早速食べますね!!

これからも仲良くしてくださったら、嬉しいです!!
本当にありがとうございました!!

…と、これで終われたら良かったんですが…。

ラディママさん、ごめんなさい…。
メルヴィナがお気に入りになったボール…。
壊しました

音が鳴らなくなってしまいました
ほんの、数分見てない間に…。
でもボール自体は大好きで遊んでます!!

メルヴィナも反省したので、お許しください

 ラディくんのママしゃん、ごめんなしゃい…。



 メーたん、夢中になってたんでしゅ…。



 もう、壊しましぇんから…。



 しゅいましぇん…。



本当に、せっかく買っていただいたオモチャなのに、すみませんでした!!
音は鳴らないけど大事に大事に遊ばせますね♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

体に異変…。

2013年06月09日 11時33分05秒 | 日記
御無沙汰しております…。
何だか全然来れなくて、久しぶりのブログに…。
でも、自分のペースでやっていきますよ~♪


さてさて、タイトルの「体に異変!?」ですが…。
3日前くらいに旦那が
「メルヴィナの体に何か出来てる…」
と言われ、まんべんなく触ったところ至る所にプツンプツンと、かさぶたができており、とりあえず様子を見ようと思ってたんですけども。


昨日の2時45分頃に自分の体をかじってて、そこを触ると、かさぶたがあったので痒いのか痛いのか、とにかく気になるんだなと思い、病院が3時からだったので、急いで支度して1番ゲット!!
ちょっとの距離なのに、やっぱりメルヴィナを乗せての運転は疲れますww


そんなメルヴィナさんですが、最近はじめましての方が苦手になったようで拒否ります…。
急にそうなってしまったメルヴィナ。
人見知り?


でも先生は大好きなので、良いんですが♪
診察室に入るのは躊躇いますがww
何故嫌がるかと言うと、これが嫌なんです…。


http://www.green-dog.com/pics/czgd/TMP3-00-1.jpg


初めてなので載るか不安なんですが、えぇと、犬の体温計ですね。(載らないかも…。どうやって載せるんだろう?)
耳に手を入れられるのは嫌じゃないくせに体温計だけは嫌がり、毎回先生苦戦ww
そして昨日は遂にお尻から体温を計ることになりまして、メルヴィナ初体験でしたww


先生にメルヴィナの体のことを伝えると、早速検査をしてくれました。
触った感じ、湿疹かなぁ?とは言ってたんですが。
顕微鏡で見せてくれたんですが、メルヴィナの白血球がハンパなくて…。
それはそれはもう、たくさんの白血球…。
幸い、ダニなどはいなかったということで安心しましたが。


結果、膿皮症ということでした。


膿皮症とは(抜粋します)皮膚にブドウ球菌などの細菌が感染することによって生じる化膿性の皮膚病の総称です。細菌の感染の深さや程度などによって、症状が異なります。主な症状としては、皮膚に発赤(赤く炎症すること)や脱毛が見られたり、発疹(ブツブツ)や膿疱、かさぶたなどが見られたりします。


メルヴィナの場合脱毛はなかったです。
毛もワサワサなので、炎症してるとこも気付かず…。


症状は(抜粋します)膿皮症は、細菌感染の深さや程度、細菌の種類などによって、浅在性(子犬に多い)、表在性(夏場に多い)、皺壁性(短頭種に多い)、深在性(ジャーマン・シェパードに多い)に分かれ、それぞれ症状が異なります。おもな症状として、発赤や脱毛、発疹(ブツブツ)、膿疱、かさぶたが見られます。また、細菌の感染が深部に及んだ場合には、腫れや痛み、発熱が見られることがあります。膿皮症は、顔や腋、股や指の間などによく現れます。


先生はメルヴィナちゃん、暑いの苦手かなぁ?と言っておられました。
ウチは北海道ですが、一応対策としては昼間のカーテンは全て締め切って仕事へ行ってます。
なので、結構違います。
でも、もう少ししたらサマーカットしたいと思ってました。
そして、メルヴィナの指の間!!
いつも痒い痒いとかじってまして、一度先生に相談してはいたんですが様子見でいたんです。
でもこれだったんだな、とメルヴィナには可哀想な思いをさせてしまってましたね…。


原因は(抜粋します)膿皮症は、ブドウ球菌などの細菌が皮膚に感染することによって発症します。細菌の感染は、不衛生な環境、擦り傷や噛み傷、老化、栄養不良などにより、通常は皮膚が持っている細菌の侵入を抑える力が失われることによっておこります。
また、アレルギー性皮膚炎やアカラス症(ニキビダニ症)など、他の病気が引き金となって、二次的に発症することもあります。また、皮膚に合わない成分のシャンプーの使用、過度のシャンプーなどが原因になることもあります。


シャンプーが合ってなかったかは分かりませんが、そこそこ良いのを使ってました。
過度…すぐにウンチまみれになるので良く洗ってはいましたが…。


治療は(抜粋します)膿皮症の治療は、原因である細菌に合わせた抗生物質の投与、薬用シャンプーによる洗浄が基本となります。ほかの病気が原因となっている場合、その治療が必要となります。


抗生物質、いただいてきました。
メルヴィナの大好きなお薬ですww
昨日の夜は全然食べてくれなくて水に溶かして飲ませましたが、今日の朝は美味しく食べてましたww
シャンプーも買いました!!
高かったけど、これも我が子の為!!





結果、6千円超え…と死にましたがww
仕方ない!!
来週も見せに行かなくては…。
保険入ろうかな…。
もうちょっと年取ってからでいいかなと思ってたけど、これからお付き合いしていかなきゃいけないかもしれないし…。
って、一度診断受けたら無理だったっけ…!?
まぁ、仕方ないかぁ…。


皆さんとこにもまた顔出ししますね!!
コリー犬に多いと先生は言ってましたので、皆様のボーちゃんも毛がワサワサだと思うので見落とされませんように…!!


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は大切な日☆

2013年06月03日 21時15分00秒 | 日記
こんばんは☆


お久しぶりです♪


ちょっと旦那のおじぃちゃんの米寿のお祝いの為、層雲峡へ行ってました!!


メルヴィナは、ペットホテルでお留守番


ごめんよ、メルヴィナ


さて、今日6月3日は、あたしたち夫婦にとって、とても大切な日です。


メルヴィナが来る前に、あたしたちにはもう一人、娘がいました。


それが、レオナ。


そのレオナの誕生日なんです


レオナが生まれてくれて、あたしたちの娘になってくれたこと本当に嬉しく思います。


レオナが生きた時間は短かったけど、それでも娘になってくれて、母ちゃんも父ちゃんも幸せでした


今も思い出したら、写真を見たら泣いてしまうけど、可愛かったレオナを思い出し笑うことも多くなりました。


時間があれば、またレオナのこと書きたいと思います


今日はお祝いと赤ちゃんの頃のレオナの写真を…


プーさんに手かけて可愛いでしょー?





正面のレオナも可愛いのぉ!!





ガォ~!!と、プーさんを襲ってますww





母ちゃんが一番好きなショットです!!





レオナ、朝日ちゃん、そして6月3日の子たち…2歳のお誕生日おめでとう


そして、生まれてきてくれてありがとう


みんな元気かなぁ


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

初対面!!

2013年05月29日 22時04分53秒 | 日記
こんばんはぁ


昨日更新する予定だったんですが、バナーのやり方を調べてたら夜中1時を過ぎ


そして結局出来ず


断念しました


どなたか教えてくださぁい


あたしには無理でした


でもブログ書けるようになっただけでも良いか


さて、そんな今日のブログですが。


タイトルの「初対面!!」ですが…


今年の2月14日に職場の方の家にお邪魔してきたんですぅ


そのお家で飼われている、トイプーのショコラくんと初対面してきたのです


メルヴィナは犬に嫌われる子でして…


いとこの姉ちゃん家の小春にはガウられww


ランに行っても追いかけまわして嫌われww


動物病院でもメルヴィナは尻尾振って近付くんだけど、「ヴゥ…」と言われたりww


なので心配だったんですが…。


意外に大丈夫だったんです


でも、やっぱりメルヴィナ追いかけ回すから最後は嫌われてたような気がするけどww


母ちゃんは嬉しくて写真撮りまくってました





足がたくさんあるのは職場の方達ですww


だって二人が一緒になったの何故かテーブルの下だったんだもの


嬉しくて更に撮りました





カメラ目線とか嬉しすぎるぅ


更にもう一枚ww





でも撮り過ぎて…。





メルヴィナ飽きちゃいましたww


でもショコラくんはずっと固まった状態ww


可愛すぎるぅ


そんなショコラママに、おやつもらっちゃいましたぁ





めっちゃ美味しそうにハムハムしてます





メルヴィナは食べるのがとても遅いんです





なので、この後ショコラくんに取られてましたww


そして一所懸命探してましたww


ショコラくんはママに怒られてたけど、メルヴィナが食べるの遅いだけなのよ~


ボーロもちゃんと噛んで食べますww


皆さんのワンちゃんはどうでしょ


飲み込むタイプですか


それともメルヴィナタイプですか


さて、最後になりましたがショコラママさんが


「メルちゃん抱っこしてもいい?」


と言ってくださり抱っこが大好きなメルヴィナは抱っこしてもらえました


なんだけども…。





ショコラくん超怒っちゃってww


嫉妬ですww


メルヴィナは全く嫉妬というものを知らないので、ちょびっと羨ましかったですね


ママが大好きなショコラくん


またメルヴィナと遊んであげてくださいねぇ


そして、ショコラママさん、ウンチはちゃんとシーツの上にしたのに、おしっこ床にぶちまけてすみませんでしたぁ


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

初めまして!!

2013年05月27日 20時14分21秒 | 日記
初めまして


初投稿しますっ


まだ全然分からないのですが、これから少しずつ慣れて愛犬メルヴィナを載せていけたらなと思いますので、よろしくお願いしますっ


とりあえず、メルヴィナの自己紹介を…


☆メルヴィナ☆
2011年10月5日生まれ
ただいま1歳7か月の、やんちゃ姫です



とりあえず、これで反映されるのか…


ドキドキ


また書きたいと思いますっ
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加