こおろ、こおろ

まぜまぜしましょ

「豆腐屋ジョニー」で、お豆腐サラダ

2006年05月30日 15時12分14秒 | Weblog
食べきりサイズで1パックの量が手ごろな男前豆腐店の「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」を買いました。

男前豆腐店のお豆腐は大豆の味が濃くて、どの商品のネーミングも変わってる。

もともとは、「おたま豆腐」という極めて普通のものだったけれど、社長が美味しく食べてもらいたくて、お豆腐の水を切るケースに入れて売り出したのが「男前豆腐」。
それからどんどんネーミングがエスカレートしていった気がする。
「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」の他にも、Johnny Brown、Johnny Green、喧嘩上等 やっこ野郎、女やねんけど男前 お嬢、厚揚げ番長、絹厚番長などなどなど。

今日は少し暑いので、ランチはお豆腐サラダにしようと思って買いに行った。
食べた事あるのは、おたま豆腐と男前豆腐。
やっこ野郎も美味しそうだけど、量が多くて食べきるのが大変そう。
で、ジョニーは190gパックが二つなので、これに決定。

ドレッシングは、さっぱりとしてカロリーオフの「スパイス&ハーブ」。



水菜とキュウリの上に「ジョニー」をのせて、トマトで縁取りしてみました。




んー、「ジョニー」がまったりー。
トマトの酸味と、お豆腐の大豆が、とてもいい感じでした。

ひと皿食べたらマンプクです。
ごちそう様でしたぁ。


最新の画像もっと見る