こおろ、こおろ

まぜまぜしましょ

東大「あなたがバカだからです」事件~「知」の欺瞞

2005年09月28日 16時59分04秒 | Weblog
朝日社説の9月22付け「特別国会 「裸の王様」にならぬよう」と、27日付け「首相の演説 「5月病」でしょうか」を見て、数年前に読んだ本に書いてあった「あなたがバカだからです」事件を思い出した。

それは1988年の夏に起きた。

同年春に、東京大学教養学部で、他大学で人気のあった宗教学者の中沢新一氏が、西部邁氏に教授に推薦され、人事で委員会を通りながら教授会で否決、西部氏は抗議の辞職をするという、いわゆる「中沢事件」があった。

余談ではあるが、「中沢事件」後の全学総会なる教授会では、大講堂に1000人以上集まり、中沢氏を教授に迎えるかどうか、舛添要一氏を含む賛成派と反対派が、およそ似つかわしくない品性下劣な言葉が飛び交う激しい口論となり、罵声の浴びせあいは深夜にまでおよんだそうである。

この中沢氏を弁護した蓮實茂彦氏、村上陽一郎氏、歴史学者の義江彰夫氏と、中沢人事に反対した宇宙物理学者の杉本大一郎氏、もう一人理系の教授が駒場でシンポジウムを行った。

シンポジウムでは蓮實氏と杉本氏の間には、一触即発の言葉のやりとりが交わされたりもしたが、いったんフロアからの意見を求めた。
その時、一人の学生が進み出て「何で大学の先生の先生の言葉遣いってのは、こんなに難しいんだろう、と思います」と言った。

彼の質問が終わると、蓮實氏は直ちにマイクに向かってこう言った。
「なぜ難しいか、それはあなたがバカだからです」
会場には笑いと拍手がわき起こった。

笑われることがわかっていながら、なぜ蓮實氏がそう言ったのか。
それは、「大学の先生のいう事は難しい」という言い方が、一種の決まり文句だったから。
つまり、学生は「王様は裸だ」と言ったつもりで、実は決まり文句を口にしただけだったのである。
蓮實氏は、よくこういう言い方をするらしいが、その学生が蓮實氏の言葉の意味を理解できなかったならば、ホントのバカだろう。

米国の物理学科教授、アラン・ソーカルも知識人に警告を発した。
著名な思想家が科学的概念をなんの断りも無くその通常の文脈を完全に離れて繰り返し使用してきたことと、その意味さえ度外視して、科学を専門としない読者に向かって科学の専門用語を並べ立てることに対してである。

これを提議する為、米国で人気の高いカルチュラル・スタディーズ誌の「ソーシャル・テクスト」に『境界を侵犯すること―量子重力の変形解釈学に向けて』という、急増してきたタイプの論文のパロディ論文を投稿した。
批判の対象である思想家、哲学者の言葉を引用し、ばかげた文章と、あからさまに意味を成さない表現をてんこ盛りにして、それが出版されるかどうか実験してみたのである。

ところがこの論文は受理され、よりにもよって、著名な科学者がポストモダン思想と社会構築主義に対して行った批判に反論するために組まれた特集号に掲載されたのだった。

ソーカルは悪戯だったことをただちに明らかにしたのだが、ニューヨークタイムズの一面、インターナショナル・ヘラルド・トリビューン、オブザーバー、ル・モンド紙などの有力紙で報じられる大騒ぎとなった。
「アラン・ソーカル事件」である。


朝日の社説も似たようなものである。
「裸の王様」だの「五月病」と、決まり文句であるタイトルを見て、恥ずかしい、あ~恥ずかしい、これが日本を代表する新聞の社説か?と思った。

毎回繰り返される決まり文句の羅列、自分たちだけがわかっていると言わんばかりの傲慢な書き方。どこの国に視点があるのかと思わせる論旨。
これを得意げに紙面に載せる、その神経が理解できないし、バカに思えてならない。
これこそアフォリズムならぬ、アホリズムじゃん。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (地方の蛙)
2005-11-14 09:42:28
初めまして

 馬鹿にひかれて参りました。

なるほど、馬鹿な世界には始まりも終わりもなく

それが尽きるということも無く。

 だからこそ、蛙も残れたのかな、感謝。
返信する
バカ (ウンコ)
2015-01-26 17:57:25
中沢新一氏はアホですか?
返信する
所詮は売国奴 (Tossy)
2016-12-16 05:23:13
朝日新聞なんて売国奴ですからね。
慰安婦問題を見ても明らか。
潰れるべきだと思う。
返信する