『息を入れた時に胸郭を上げ、胸の高さをつくり、発声時にも胸の高さを維持する』という発声身体法があります。
声楽発声で使用することが多いかなと思います。
この発声身体法を使うと、声は安安定しやすく、音の高低操作もしやすいというメリットがあります。
デメリットは何か。
声色を変えにくくなること。
体力がないと維持できないこと。
僕はこの発声身体法をクライアントに使用するかは、その方の体の状態、声の状態を分析してから決めます。
確かに声は安定しやすいのですが、上記した体力消耗が大きい。
かえって声が不安定になることが多いのです。
立位時に頭が前に出ている姿勢の方には効果があります。
立位時に頭が前に出ていない姿勢の方には効果があまりありません。
歌のジャンルにも関係します。
声楽、ロックには適します。
その他はあまり適しません。
ジャンルによって表現が違いますから、求める声の質も変わります。
身体の状態、声の状態、体力、ジャンルといった面を捉えた上で、使用するかしないかを判断します。
使用して良くなったとしても、一過性の場合が多いので、ある程度の期間観察が必要です。
そうしなければ、声は固い声になり、修正が難しくなるからです。
声楽発声で使用することが多いかなと思います。
この発声身体法を使うと、声は安安定しやすく、音の高低操作もしやすいというメリットがあります。
デメリットは何か。
声色を変えにくくなること。
体力がないと維持できないこと。
僕はこの発声身体法をクライアントに使用するかは、その方の体の状態、声の状態を分析してから決めます。
確かに声は安定しやすいのですが、上記した体力消耗が大きい。
かえって声が不安定になることが多いのです。
立位時に頭が前に出ている姿勢の方には効果があります。
立位時に頭が前に出ていない姿勢の方には効果があまりありません。
歌のジャンルにも関係します。
声楽、ロックには適します。
その他はあまり適しません。
ジャンルによって表現が違いますから、求める声の質も変わります。
身体の状態、声の状態、体力、ジャンルといった面を捉えた上で、使用するかしないかを判断します。
使用して良くなったとしても、一過性の場合が多いので、ある程度の期間観察が必要です。
そうしなければ、声は固い声になり、修正が難しくなるからです。
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