「 ヴォイスコンサルタント 林重光 のブログ 」

声・話す・読む・歌うことの悩みを解決するヴォイスコンサルティング MAKE UP VOICE 代表。ヴオイストレーナー。

スズメの「 ゴン太 」

2009年11月26日 | 自然(昆虫と鳥)観察日記
一昨年から観察しているスズメのゴン太。ゴン太を観察するようになったきっかけは、実家の屋根に巣をつくったことでした。
スズメは瓦にできる隙間から屋根裏に入って巣を作ります。それが5月くらい。それから卵を産み、育て、11月くらいからは再び集団で生活します。ゴン太がいるとすぐにわかります。なぜかと言うと「 声 」を聴けばわかる。
「 あっ、ゴン太が起きた。」 「 ゴン太が帰ってきた。」という感じに、声でゴン太とわかる。なんとなく聴いているとスズメの声は同じに聴こえるかもしれません。でもよく聴いていると、スズメの声にも色々あります。ゴン太は7種類くらいの声を出していました。ゴン太の声の特徴は、柔らかくて優しく感じる声でした。そして軽やか。こういった声は、人間にはなかなか出せない。そこがゴン太の声のすごいところです。体全体を使って出すゴン太の声は、よく通る。
生きていれば、今頃は集団で生活していることでしょう。
ゴン太のように、いきいきと生きていきたいものだと、一服しながらゴン太の声を思い出してみました