まこちの風来坊日記

湘南ベルマーレ応援記を中心に、時には旅の記録や菜園記録など
明るく元気な風来坊の生活スタイルを綴っていきたい。

夏野菜5種植え付け

2009年04月30日 | 家庭菜園
日本全国五月晴れの今日、多少遅くなっちゃいましたが

夏野菜の苗を買ってきて植えつけました。



手前から、 きゅうり:10本
       トマト :10本
        なす :10本
       ピーマン: 3本
そして、  かぼちゃ: 2本
      すいか : 1本

畝幅:二尺五寸(80cm位)、株間:一尺5寸(50cm位)

肥料は耕運作業時に沢山のまち肥を施してあるので植え込みだけでOK




畝間に保温・除草対策として黒ビ(60cm幅)を敷く



さらに苗の早期成長・防鳥対策用に風通しのよいトンネルで覆う

苗の発育状況を見てトンネルをはずしそれぞれに支柱を立て誘結する予定

遠くに三本写っている白い灯篭のようなものは

かぼちゃとスイカの苗を植えビニールで囲い込んだもの



いやぁ~、一日仕事でしたネ~

Tシャツ一枚でも汗ビッショリ状態でした 



胸の高さまで伸びてくれた「さやえんどう」と、五年目のアスパラを少々収穫してビールのつまみに。

旨かったですね~

やっぱり、野菜類は取り立て新鮮が一番

一日の疲れがスッ飛んでいきましたよぉ~ 










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさま (kappei2050)
2009-05-01 22:49:40
近くに畑があるとよいですね。
野菜作りは、収穫という楽しみがあります。
小生は、生まれも育ちも農家なので、農作業は
大好きです。
友達から少しやらないかと誘われておりますが、
現在の体調等々から遠慮させてもらっております。ほんとうはやりたいんですけど。
返信する
kappei2050さんへ (まこち)
2009-05-02 09:25:21
ほんとにその通りで収穫の楽しみ・新鮮なうちに食べられるのが一番です。
復調なされたら是非畑仕事に励んでください。
返信する

コメントを投稿