わんわんパラダイス+にゃん

マイロファミリーの日記

みにくいアヒルの子

2009-02-02 | なこ
まりんは前から、どちて?と思ってることがあるの。

マイロパパやママに聞いても教えてくれないから




夏くらいから何度かなこしゃんに聞いてみたんだけど・・・



いちゅもはぐらかされちゃうの。





ベビちゃんが産まれて益々訊きたくなって、

なこしゃんに訊いてたら、やっと教えてくれるっていうの。








なこさん、まだ早いんじゃ・・・

大丈夫!まりんは賢い子だよ。





カレンちゃん、大丈夫!

なこさんならきっとうまく話してくれる。







まりん、これから話す事をよくお聞きき。













お前さん、みにくいアヒルの子の話を知ってるかい?








アンデルセンという人が書いた童話だよ。




話はこうさ。






アヒルの群の中で生まれたひな鳥が、

兄弟や他のアヒルの子に似ていないからっていじめられるんだよ。

親も他の子たちも真っ白なのに、そのひな鳥だけ真っ黒だったのさ。


母親もさ、その子を嫌って、七面鳥のひなかもしれないと云ったんだ。

ひな鳥は親兄弟や周りのアヒルからひどい仕打ちを受けて逃げだすんだけど、

どこに行っても醜いといじめられながら一冬を過ごすんだ。

生きることに疲れ切ったひな鳥は、いっそ殺してもらおうと白鳥の住む水地に行くのさ。

いつの間にやら大人になっていたひな鳥はそこで初めて、

自分はアヒルではなく美しい白鳥であったことに気付く、っていう話さ。





そのひなは白鳥らったのね。

でもそれがまりんとどんな関係があるの?



せっかちだねぇ。話はこれからだよ。





いいかい、お前さんはそのひな鳥と違って、親に可愛がってもらってる。

事実がどうあれ、それはこれからも変らないよ。

大事なのは、お前さんがみんなに愛されているってことさ。







ねぇ、なこしゃぁん、まりんが訊きたいのはしょんなことじゃないんれしゅよ。

あぁ、うるさいねぇ。わかってるよ。







お前さんが訊きたいのは、どうしてお前さんだけ白いのか、ってことだろ?




それはね・・・ 




お前がプードルじゃないからだよ。






え?まりんはママの子じゃないの?






お前の母親はカレンさんだよ。

プードルじゃないってのは純血じゃないってことさ。






純血って?







違う種類の血が混じってるってことだよ。



お前さんの父親はマルチーズだったのさ。

ちょっとした手違いがあってね、

マルチーズとカレンさんの間にお前さんやマシューやアランが出来たのさ。





まりんは「みにくいアヒルの子」とおんなじ?






あぁ、アヒルだと思ってたら白鳥だったひな鳥と同じだね。





・・・







まりん、こっちにおいで。


ひな鳥と同じように間違いがあったけど、

ひな鳥のように淋しい思いをしたことはない。

そうだろ?





うん。

まりんはみんなに大切にちてもらいまちた。






だったらそれでいいじゃないか。






そうよ、まりん。

あなたは白鳥のように優雅で美しい娘になるのよ。

ママはうらやましいわ。






うん!まりん、この白い毛もみんなも大好き!






話してくれてありがと、なこしゃん。



どういたしまして。





やれやれ
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hikaru)
2009-02-02 07:32:31
なこさんのお話をまりんちゃんと一緒に聞きました
まりんちゃんはみにくくなんてないけど
外見がお母さんと違うから「なんで?」って思ったのね
なこさんは上手に説明してくれたねぇ~
アクシデントはあったかもしれないけどそのお陰で
まりんちゃんに会えたんですものね
せっかちなまりんちゃんの性格・・・私を見てるようでした
マイロファミリーさいこー
ぽちぃ~
返信する
ステキ童話♪ (みやちゃん)
2009-02-02 08:47:55
まりんちゃんの気持ちになって、なこしゃんのお話を一生懸命聞きました。
すご~く良く分かったよ、なこしゃん。
ありがとう

まりんちゃん、こんなにすてきな家族に囲まれて、愛されて幸せだね。
思春期にはそのことに気付かないけど、おとなになったらわかるよ。
自分がどれほど幸せか

とても心が温まるお話でした。
ポチ
返信する
Unknown (cookie_monster)
2009-02-02 17:36:12
今日は、感動巨編でしたぁ!!うるうる・・・
それより、
私、まりんちゃんがハーフってこと
知りませんでしたぁ・・・
(忘れてただけ?)
なこさん!
そうです!肌の色なんて関係ありません!
YES!!WE CAN!!
返信する
Unknown (あきちん)
2009-02-02 18:01:10
本日はまりんちゃんの誕生秘話ですか。
白い毛とまん丸お目目がキュートでウルウルでした。
なこしゃんのクールな語り部がグッドです。
役者揃いです。
返信する
Unknown (凛ねぇたん)
2009-02-02 21:55:46
素敵なお話でした♥
マルチーズ!なるほど!
うんうん!マルチーズ♥

あ・・・まずは明日着くはずのお洋服着せてあげてみてください^^;
凛とお揃いなのですが、サイズが合うかどうかチョット心配^^;

ぽち♪
返信する
MIX (うちなお)
2009-02-02 22:01:10
MIXでも世界に一匹だけの宝物には変わりありませんね!
それにしても、まりんちゃんの可愛さは別格です~
みにくいアヒルの子と混ぜてお話するママさんのセンスに脱帽です
返信する
Unknown (ぴろ)
2009-02-02 22:03:53
ひゃ~そうだったんですか!!

びっくり!全然わからなかったわぁ~
まりんちゃんが超キュートで可愛いのはそういうことだったんですね

ブルーとニーニと一緒で毛色がちょっと変わってて、ニーニみたいにカールがゆるいだけなのかと思ってました

でも素敵なお話を読ませていただきました

なこさん。。。私の話もじっくり聞いてほしいくらい頼れる存在ですね・・一度お願いしようかしら聞いてちょうだいのぽち
返信する
Unknown (白玉きなこ)
2009-02-02 23:36:11
まりんちゃんは 可愛い、可愛いマイロファミリーの一員ですよ。
それは最高に幸せな事なんだからそしてまりんちゃんの存在がどんなにみんなを幸せにしているか
きなこママは 初めてマイロ君ファミリーのブログにお邪魔した時にまりんちゃんの可愛さにやられてしまったんです。
まりんちゃんは 鳥さんに例えるなら、もう綺麗な白鳥さんです
返信する
Unknown (ぴろ)
2009-02-03 22:11:11
また明日ですよ~~ぽち
返信する
Unknown (凛ねぇたん)
2009-02-03 22:14:43
知的ななこさんが大好きです(*^_^*)

ぽち♥
返信する

コメントを投稿