Lovely チョコ!

突然、我が家にやって来たトイ・プードル「チョコ」の日常をお届けしてます。

いちごジャム作り~♪

2012-11-14 12:59:37 | チョコ (2才~)

 2012年6月2日(土) チョコ2才4ヶ月

 

合宿に行っていた娘が帰ってきました。 記事UP済 → おねーたんを迎えに 

 

 

そして、今日の記事はこれー!

朝、近所の人からイチゴを沢山貰ったの。

もう、採れたてでツヤツヤ

これをどうしようか…と考えてると、今度は実家からイチゴが。。。

お友達にも配ったんだけど、まだ食べきれず、

ジャム作りに挑戦する事にしました。(すぐ傷んじゃうからね。)

 

1. まず、イチゴを洗う~。

2. お鍋に入れる~。

3. イチゴに対して半分程の砂糖をかける~。

4. そのまま、数時間おく~。すると、水分が出てくるんです。

5. それを火にかけて煮る~。(ここから、夜の為画像暗いです。)

 ↓ ドンドン煮ていくと、汁がたっぷり出てきました。(分かる?)

6. チョコが見に来る~。

チョコ、ジャムはダメ~~~!

あー!チョコの洋服もイチゴ!!! (数日着替えてません

7. 煮ていくうちに、アクが沢山出てくる~。

8. そのアクを丁寧に取り除く~。

9. だいたい30分~1時間煮詰めたら完成!

簡単でしょ? 色を綺麗にする為にレモン汁を入れてもいいよ。

もう、この日は遅かったので、このままの状態で冷ましておきました。

 

で、翌日。 スゴク綺麗でしょ~!

早速、ビンに詰めました。

今回、あまり粘りがなく、トロトロなジャムに仕上がって、

失敗しちゃったかな?って思ったんだけど、

これが大正解だった。

ヨーグルトの上にシロップのようにかけると、

超ーーーー激ウマ!

連日、ヨーグルトを買っても買っても即なくなる程我が家では大人気でした。

もう、これお勧めです!ケーキ屋さんで絶対売れる!と娘が言ってた

私も、そう思う^^;

 

イチゴジュースも作ってみました。

まぁ、こちらは普通かな。

 

チョコには、もちろん生のイチゴあげましたよ~

 

この1週間後も作ったんだけど、今回みたいにシロップ風にはならなかったです。

そして味も、普通のジャム風に仕上がりました。

私、分量とかテキトーだからね~…

その記事は又今度

 

 

↓ 応援してくれると嬉しいデス。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムック母)
2012-11-14 13:12:36
おいしそう!
手作りはおいしいよねーー
(手作りのを人にもらう派だけど)

パンにイチゴジャムも大好き!
私はたっぷり塗るのが好きなので
家族からは
「血を食べてる妖怪みたい」
と言われます。
返信する
Unknown (やっちゃん)
2012-11-14 14:31:19
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
美味しそう!!

瓶に入れてる写真なんて
お店に並んでるのと同じ~^^

ジャムって面倒なイメージだったけど
私も出来るかしら??
でもきっと面倒くさがりな私は
作んないんだろうな^^;
マメな人って羨ましい~d(>_< )Good!!

ジャムになる前のイチゴはチョコりんも
食べたのかな??
返信する
Unknown (サリーママ)
2012-11-14 22:29:21
わぁ~~~すっごく美味しそうです!!
私、果物大好きなので
ご近所なら頂きにに行っちゃいそうです(笑)

意外なシロップ風の成功、同じ経験が^^!
私も今年3月頃、天草のパール缶の皮でジャム作りに挑戦したんですが全然ジャムじゃなくてシロップでした。失敗><って思ったのにヨーグルトにめっちゃ合うんですよね!

チョコ君も果物大好きなのね♪
サリーも大好きよ♪
あ、リンクさせてもらっていいですか?
(もうしてしまいました^^;)
返信する
Unknown (サリーママ)
2012-11-14 22:31:10
わぁ~~~すっごく美味しそうです!!
私、果物大好きなので
ご近所なら頂きにに行っちゃいそうです(笑)

意外なシロップ風の成功、同じ経験が^^!
私も今年3月頃、天草のパール缶の皮で
ジャム作りに挑戦したんですが
全然ジャムじゃなくてシロップでした。
失敗><って思ったのにヨーグルトなどに
めっちゃ合うんですよね^~^

チョコ君も果物大好きなのね♪
サリーも大好きだよ♪
返信する
Unknown (サリーママ)
2012-11-14 22:32:45
って思ったのにヨーグルトなどに
めっちゃ合うんですよね^~^
チョコ君も果物大好きなのね♪
サリーも大好きだよ♪

p.s.何度も入れてしまってごめんなさい。
途中で切れてしまったので。。^^;
返信する
Unknown (アレク)
2012-11-14 23:00:08
キャー!いちご!
こんなにたくさん頂けるなんてすごい!!
しかもいちごってアクが出るんですね~
知らなかった^^;
ママさんやっぱり料理上手だわ!
ヨーグルトのシロップがけなんてカフェスイーツみたい(*´ェ`*)
イチゴジュース大好きなのでこれなら毎日飲めますね♪
返信する
☆ムック母さんへ (チョコりん)
2012-11-15 12:52:25
手作りは無添加で美味しいけど、失敗もあるのです…
私、凝った料理とか、お菓子作りとか殆どしないよ!
ムック母さんと同じです。(勝手に同類と思ってる^^;)

私もたっぷり塗る派!
ゲゲッ!私も妖怪ゲボノバに近づいてきた!?(@_@)
返信する
☆やっちゃんへ (チョコりん)
2012-11-15 12:56:07
私でも作れるんだから、やっちゃんも絶対出来る!
お鍋にイチゴと砂糖入れて煮詰めるだけだよー!
もう絶対試して欲しい。 美味しく出来るのよ~♪
チョコも、イチゴいっぱい食べたよ~^^
返信する
☆サリーママさんへ (チョコりん)
2012-11-15 13:07:37
ゴメンね~(・・;)
何回もコメ入れなおしてくれて、ありがとう♪
> ←この記号を続けて2つ入れると、後のコメが消えちゃうように設定されてるらしいの。

天草って、海藻のジャム~?(間違ってたらゴメーン)
ジャムに不向きなものもあるよね~。
固まらないのはペクチンが足りないかららしいよ。
キウイは全然ダメでマズかった(*_*)
柚子はとっても美味しかったよ!お勧めです!
もぅ、来年は是非是非イチゴジャムをシロップ風に作って、ヨーグルトに入れてみてーーー!!!
返信する
☆アレクさんへ (チョコりん)
2012-11-15 13:13:26
たまたま、ご近所の方が作ってて、明日まで置くとダメになっちゃうからってくれたのー(^^♪
で、初めてイチゴジャムを作ってみました~^^
私もアクが出るなんて思ってもみなかったよ。
アクを利用してムースに出来るともレシピに書いてあった!
でも、煮詰めすぎないでシロップ風がお勧め!
私、料理とか全然しないよ~。
一般に皆さんが出来る料理とかしか作れないのよー(*_*)
返信する

コメントを投稿