Lovely チョコ!

突然、我が家にやって来たトイ・プードル「チョコ」の日常をお届けしてます。

またもや湿疹(@_@;) 膿皮症

2013-12-18 13:27:37 | 病院・健康

 2013年11月15日(金) チョコ3才10ヶ月

 

この日、またチン〇ン付近に湿疹を見つけました。

手も小刻みに噛んでます。

それが、チン〇ン付近に湿疹が3つも!

そして、左足太ももの内側にも1つ。

もうどれも直径1cm程のカサブタになってました。

↓ 見たい方は画像をクリックすると大きくなります。

見付けた時は、もう ギョエーーーー(゜Д゜; って感じでした

 

湿疹はこれで3回目(だったかな?)なんですが、

前回見つけたのが10/30だから、半月程度でまた出来てしまった訳です。

まさか、また出来るとは、、、しかもこんなに早く…

思ってもみませんでした。

チェックはしてるつもりだったけど、丁度毛に覆われていて見付けてあげられなかった。。。

とっても反省

 

お目目周りも少し赤いかな。(アレルギーがある子は目の周りが赤くなる場合が多いです。)

見付けたのが夜だったから、取り敢えず即薬用シャンプーしました。

 

そして次の日…

 

2013年11月16日(土) チョコ3才10ヶ月

 

この日、お出掛けの約束をしていて、

時間的に朝病院へは連れて行けないし、

お出掛け断ろうか…でもチョコはきっと喜ぶだろうし…

と、ギリギリまで悩み、

結局、チョコが喜ぶ方を選びました。

お出掛け記事は又後日書くことにします。

 

夕方帰ってきてから、すぐお医者さんへ。

やっぱり前回同様、アレルギーから皮膚バリア機能が弱く、

バイ菌にやられてしまうのだとか。

で、そのバイ菌が何のバイ菌なのか調べられないのかと聞いたんですが、

特定できないそうです。

バイ菌というか、常在菌が異常繁殖して湿疹となると言われました。

それなら、免疫力を高めるために何か出来ませんか?

と聞いたところ、

(チョコは、食物アレルギーもあるので私は何も与えられないの。

結局病院に頼るしかないのです…)

腸内環境を良くして免疫力を高めるサプリを飲んでみますか?と。

 

そして、頂いたのが「イムロース」です。

その事についてはまた後日書こうと思います。

(もー忙しく、いつになるか分かりません。)

 

今回処方されたもの。

・メサジル ストラバイトサプリ

・イムロース 免疫UPのサプリ(14日分)

・セファクレア 抗生物質(14日分)

今まで抗生物質は10日間処方されてたんだけど、今回14日間飲むことになりました。

あ!そう言えば、この時初めてチョコの皮膚炎は”膿皮症”と言われました。

ワンコに一番多い皮膚炎の一つです。

ずっと、皮膚の病名は何かな~?って調べながら思ってたんです。

詳しく書きたいけど、時間がない…

知りたい人はググってみて下さ~い!

 

この時に出来た湿疹すべてはもう綺麗になくなり良くなったんだけど、

今は又新たに2mm程の湿疹が2つ出来ており、

毎日チェックしてます。

また大きくなるようだったら抗生物質だな…

何しても悪化するばかり。

1週間前には2回目のマイクロバブルをしてもらったばかりなのに~。

でも、毛が抜けちゃってる子の事を思うと、

チョコはまだまし~。

 

 

※ コメ欄閉じてます。 

↓ ポチッと応援ヨロシクね☆

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る