Lovely チョコ!

突然、我が家にやって来たトイ・プードル「チョコ」の日常をお届けしてます。

お手手カイカイに薬用シャンプー

2013-08-28 13:40:00 | 病院・健康

2013年8月18日(日) チョコ3才7ヶ月

 

少し前に、月1の病院へ行って来ましたとUPしましたが、

その記事はこちら → ストラバイトが出てた…

以前から、手足を舐めたり噛んだりして肉球の間が赤くなったりで、

酷くなった時は処方されたお薬を塗ってました。

(薬を塗ると2日後には治ってます。)

でも、あまり頻繁に薬を塗るのもなぁ…と思っていたんですが、

病院へ行く前に手をよーーく見ると、

皮膚がカサカサになって剥がれてたんです。

体は大丈夫なんだけど、手足先だけ。

痒くて舐めるんだと思うんだけど、グッショリ毛が濡れるほど舐める時もあります。

舐め癖も多少はあるのかもしれないんですが…

 

病院の先生についでに診てもらったところ、

「食物アレルギーの症状が手足に最後まで残ることが多いです。」と言われました。

そこで、薬用シャンプーを処方されたんです。

(※チョコは食物アレルギーをもってます。)

 

ユニバーサルメディケートシャンプー

薬以外で薬用シャンプーを試して見たくて、最近ネットで探してたんですが、

先生からこちらを処方してもらって丁度良かった♪

【特長】
クロルキシレノール、サリチル酸配合のマイルドなシャンプーで犬の皮膚・被毛の洗浄およびフケ・かゆみの防止と殺菌消臭に役立ちます。


【有効成分】
本品100mL中 クロルキシレノール2g、サリチル酸2g

 

先生: 「二次感染を防ぐ為にこのシャンプーで毎日手足を洗って下さい。

洗った後は、ドライヤーの温風でどうしても痒みが増しますから、

乾かさないで下さいね。毎日洗えますか?」

 

私: 「は、ハイ…。。。」 (ゲゲッ!毎日!?

 

ここ2年ほど使っていた物は ”APDCティートリーシャンプー・リンス”です。

 

先生に、今どんなシャンプーを使ってますか?と聞かれて、

即答出来なかった為、載せておきます。

 

この薬用シャンプー(ユニバーサルメディケートシャンプー)を小分けにして持ち帰ってきました。

匂いは、、、正直あまりいい匂いとは言えません

ですが、少量で泡立ちは抜群です! 保湿効果もあります。

早速洗ってみたけど、この情けない顔^^;

暴れもしないし、結構素直に洗わせてはくれるけど、

お手手洗うよ~!と言うと、一応逃げて行きます

 

乾かさなくていいなら、楽ちんと思ってたけど、

濡れてると、ずーーーっと舐めてるんです

これじゃ、全く意味ないじゃん!と思って、仕方なく冷風で乾かしました。

次の日、先生に「乾かさなかったらずっと舐めてる」と伝えたところ、

「では、温風は使わずに冷風で乾かして下さい」と…

今はこのシャンプーを使用して10日程経ちましたが、

皮膚は殆ど綺麗になってます。 肉球間は少し赤いですけど。

でも舐めるのは相変わらずで、以前より舐める回数は少し減ったかな???って感じです。

(あ、マラセチアにも効果があるらしいですよ。)

 

夜の9~10時くらいから洗い始めるんだけど、

やっぱり毎日となると大変で、手足4本だけど乾かすのに時間が掛かります。

先週から学校も始まり、お弁当作りも開始。

毎日ヘロヘロになってま~す

(歯痛もまだ治らない(*_*))

 

↓ 応援してくれると嬉しいデス。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メルパパ)
2013-08-28 16:03:58

アレルギーが手足に残っちゃうんだぁ・・・
チョコちゃん、なかなかすっきりしないねぇ・・・
でも、改善方向ということで安心できそうだね。

それにしても夜の9~10時からシャンプーとは・・・
仕事して、家事もして、その上にまた??
絶対にしんどいよ、それは!
体を壊さないように気をつけてね!!!!!
返信する
Unknown (アレク)
2013-08-28 22:09:54
あらら(涙)チョコ君カイカイなのね~
アレクもサンプルで食いつきが良かったフードがどうもアレルギーが出るようで肉球の間が腫れて赤くなってました。
すぐに中止したら今は腫れもないようです。
アレルギーって特定するの難しいですよね(≧▽≦)
先生にも行くたびに相談するのですが
まだ探る段階ですと言われてついつい先走っちゃうんですよね^^;
でもシャンプーで改善されて良かったですね。
でも毎日は大変~~(≧▽≦)
ママさん頑張りすぎないで~~!
返信する
☆メルパパさんへ (チョコりん)
2013-08-29 12:23:24
うん。。。先生がそう言ってた。
でも、アレルギー対策フードに替えてからこんなに酷く舐めるようになったような気がする。
暇つぶしとか癖もあるとは思うんだけどね~。
シャンプー、どうしても夜遅くになっちゃうんだよね><
夜、散歩行ってからになっちゃうし…
ここ2~3日前から、急に夜が寒くなったから今度からもう少し早い時間の散歩に行けると思うんだけど。
昨日は丸ごと洗っちゃったよ~^^;
返信する
☆アレクさんへ (チョコりん)
2013-08-29 12:33:36
だったら、そのフード内に入ってるものがアレルゲンの可能性あるね。
即効症状が出るなんてアレク君、分かり易い!
すぐ特定出来そうな感じだけどな~。
チョコの場合、これ食べたら絶対痒くなるとか、全く分からなかったから検査して良かったかな~って。
あれだけ沢山のアレルゲン持ってたんじゃ分かんないよね~。
でも、外耳炎にはならなくなりました(^^♪
アレク君ももしアレルギーがあるのなら、早く特定できるといいね~。
アレルゲンを1年程断つと、アレルゲンではなくなるかもしれないんだよ~。個体差あるけど。

このシャンプー、いつまで続ければいいのか…
洗うのはいいんだけど、乾かすのが苦でしょうがない(*_*)
返信する
Unknown (サリーママ)
2013-08-29 22:07:14
あらまぁ。。。
チョコちゃん、確かにカサカサになってるね。
でもさすがチョコりんさん、早く気づいてあげれて
良かったね。。
サリーはね、特に食後に念入りに。。。
って感じ(汗)
しかも結構隠れてやるのよね。。
チョコちゃんはそんな事ない?

チョコりんさん毎日ハードなんだから
ムリしない様にね~^~^
返信する
Unknown (きるちぇ)
2013-08-29 22:14:26
カプも毛がグッショリ濡れるくらい舐めてることあるな~^^;
チョコちゃん、カイカイもあってしんぱいだね。
かぷもやってるけど、足バリやってみるとお手入れが楽チンだよ。
最初はちょっと抵抗があったけど、お散歩後の足拭きもちょちょいっと終わっちゃうしね(笑)
少しずつでもチョコちゃんの体調が良くなって、家族の皆さんの心配が少なくなりますように(祈)

返信する
Unknown (タリー)
2013-08-29 23:02:27
さすがに毎日足を洗うのでは大変ですね。
でも効果があるなら頑張れるか!
チョコ君感謝しないとね、もしかすると
段々嫌になってる?でも我慢するんだよー(笑)
返信する
☆サリーママさんへ (チョコりん)
2013-09-03 12:47:01
お返事遅れてゴメンねー!

薄い乾いたペラペラの皮が剥けてるって感じなの。
いつからなってたのかは分からないんだけどねー。
手先触るとスゴク嫌がるから…
サリーちゃんは食後にペロペロか~。
チョコはね、誰かが家に居る時に舐めてるような気がする。
だから夜は舐めてる姿が頻繁にみられるの。
隠れてはしないんだよね。
今は綺麗になったけど、やっぱり舐めてる><
最近の私の悩みです(T_T)
返信する
☆きるちぇさんへ (チョコりん)
2013-09-03 12:52:06
お返事遅くなってゴメンねー!

カプちゃんもベチャベチャになる事あるのーーー?
結構舐めてる子って居るんだね。(チョット安心)
チョコはナメナメ+たまにカミカミしてるから
やっぱり痒いんだと思うの。
今もまだ毎日舐めてるよ。
足バリ…うーーーーん。。。私、あまり好きじゃないんだよね。見た目が。
楽なのは分かるんだけど。
チョットだけ短めに切ってみるかな~。
返信する
☆タリーさんへ (チョコりん)
2013-09-03 12:58:52
お返事遅くなってゴメンねー!

毎日は本当に大変! 乾かすのがね…(-.-)
足先だけ洗うけど、結局足の半分近く濡れちゃうのよー。
足裏はバリカンかけたんだけど、もう少し足先の毛も切っちゃおうかなって考え中です。
(最近はたまに洗うのサボったりしてます(・・;))
タリーさんの言う通り、チョコも段々と嫌になってきてて、
10時頃になるとクレートINして出てきませんー(@_@;)
返信する

コメントを投稿