Lovely チョコ!

突然、我が家にやって来たトイ・プードル「チョコ」の日常をお届けしてます。

体に出来物が!

2012-08-16 16:06:58 | 病院・健康

今日からまた通常通り、過去のチョコに戻ります。。。

(サボってた分、またかなり遅くなったな… まだ3月だわ 頑張りマス。)

 

2012年3月25日(日) チョコ2才2ヶ月

チョコを撫でてて右肩あたりに、こんな出来物みつけました。

直径2mm程の小さな出来物ですが、見る所 中に膿みたいなものが溜まっているよう。

潰そうと思っても、かなりギュっと押さないと潰れなかったので

痛がると可愛そうだからそのままに。

出来物が大きくなってくるようだったら病院へ行こうと思ってたんだけど、

これ以上大きくはならない様子でした。

触れても、痛くはないみたい。

何だろうね~?

具合悪くなる程、深刻じゃないから!

 

 

それから3ヶ月後。

今度は、右腕関節に出来物発見! (7/25撮影)

こちらも直径2mm程ありました。

そう言えば、前の出来物どうなったかな~?って

探したんだけど見当たらない。

多分、自然に潰れたんだと思います。 それか、カキカキしてて潰れたのかな。

 

で、狂犬病の注射をしに病院へ行った時に診てもらいました。

やっぱり出来物だそうです。

出来やすい子は、体に沢山出来る子もいるのだとか。

これは体質らしいです。

放っておいてもまず問題はないと言われました。

(出来物が大きくなってくると、メスを入れるそうです。)

人間で言うと、吹き出物のような感じかな。

たまーにチェックするのだけど、毛が伸びてくると探すのに大変苦労します。

今日現在(8/16)関節部分の出来物はまだありました。

大きさもそのまま。

場所的にカキカキしづらい所だから、なかなか潰れないのかな~。

皆さんもトリミング直後とかに、体を撫で回してチェックしてみてね!

撫でててポツンと違和感があり、すぐ分かります。

やっぱり、1ヶ月に1度はボディチェックも大事だね~。

この出来物については、「まだあるよ。」 とか、たまーに記事に書いていきます。

これ以上増えませんように…

 

 

 

 ↓ 応援してくれると嬉しいデス。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アレク)
2012-08-16 22:07:30
そうです!そんな感じのです!
でもあれから確認の為に写真撮っておこうと思ったのですが見つけられませんでした^^;
チョコりんさんよく2つも見つけましたね!すごい!
なるほど~体質なんですね~
油っぽいものとか取り過ぎなのかしら(笑)
でもたくさん出来たら困りますよね(涙)
家もこれから気をつけてチェックしていきたいと思います。
記事とても参考になりました。
チョコりんさんあるがとうございます<(_ _)>
返信する
Unknown (moma)
2012-08-16 22:36:13
うわ~!小さい~~!!
チョコりんさん、良く見つけましたね?
でも、チョコちゃん何でもなくて良かったネ☆

私もノアを撫でる時にはよく観察してるつもりだけど
これは見つけられないかも!?
トリミングの後は、要観察ですね!

ありがたい事に、ノアの行っているサロンでは、身体をよく見てくれて
何か異変があったら教えてくれるの。
なので、よくサロンで長話になっちゃったりします(^^;)
返信する
Unknown (ёちょこたんё)
2012-08-17 07:24:33
チョコりん、( ノ゜Д゜)おはよう~♡

ちょこたんも、夏になるとお腹の柔らかいところに
膿をもったできものができることがあるよ~
ちょこたんの場合は、皮膚自体がお散歩中に草とか土に
接触して、そのままにしちゃうとできちゃうみたい。
だから、お散歩あとはおちんちんとお腹を濡れ布巾で
ふいてるんだよ~(;´Д`)

うちのちょこたんも、できやすい体質みたい゜(゜´Д`゜)゜
返信する
Unknown (やっちゃん)
2012-08-17 10:25:56
確かに吹き出物は出来る子は出来るって
聞きますよね
モカは「ハツ」っていうお鼻の上に出来モノが出来ちゃって
二回切除したんだけどまたすぐに
同じ場所に出来るので今は様子を見てるんですよ^^:

確かにボディチェック必要ですね!!
返信する
Unknown (ムック母)
2012-08-17 13:55:16
はろーー

私も何とか復活しました。

ボディチェックって大事なんですね。
ふきでもの、ワンコにもあるなんてビックリ!
ニキビって言っちゃだめなの?
まだ若いのに?
私もたまに できるよ。
うっかり「にきび」と言ったら、父に言い直されます。
「ニキビじゃなくて、ふきでものやろ!」って・・・
返信する
☆アレクさんへ (チョコりん)
2012-08-17 20:04:03
やっぱりアレク君も同じ出来物だったのね~!
うーーん…潰れちゃったのかな~。
それだったらいいんだけど。
私もチョコの毛が伸びてくると探すの大変だよ。
毛が短いときに触ってるとポツってすぐ分かった!
食べ物ですか?って先生に聞いてみたけど関係ないって言われたよ。
体質です。って!
沢山出来る子もいるからお互い要注意だよね~(・・;)
返信する
☆momaさんへ (チョコりん)
2012-08-17 20:09:20
トリミング直後に撫でてるとポツってすぐ分かるよ~。
小さいけど違和感あるの。
小さい毛玉かな?って感じで。
ノアさんのサロンいいよね~。
チョコの行ってるとこは、そこまで見てくれないかな…
耳が赤くなってるぐらいしか言われたことないかも。
今出来てる関節部分のも潰れてくれるといいんだけど、
なかなか硬くて潰れそうにないです(T_T)
返信する
☆ちょこたんへ (チョコりん)
2012-08-17 20:15:47
ちょこたんの、覚えてるよ~。
抗生物質飲んでたもんね~!
でも、チョコのは皮膚炎とまた違うみたい。
おかあたん、偉いね~!散歩後ちゃんと濡れ布巾で拭いてるなんて。
私はチン○ンと足裏だけ、ウエットティッシュで拭くだけだよー。
ちょこたん、この夏は大丈夫そう?
返信する
☆やっちゃんへ (チョコりん)
2012-08-17 20:21:50
やっぱり出来る子いるんだ~。
私は先生に体質って聞いて、初めて知ったよー(・・;)
モカ君、ハツ切ったよねー。覚えてるよ。
切っても同じとこに出来るの~?
それもまた可愛そう……
チョコのはこれ以上大きくはならないみたいだけど、
この出来物が大きくなる子もいるんだって!
モカ君、お鼻あたりだったよね。
お顔だし再発しないことを願ってます!
返信する
☆ムック母さんへ (チョコりん)
2012-08-17 20:30:52
ろはー!
えええ?復活したの?
盆明けで超忙しく、今日まだ母さんのブログ見てない…
更新したのかな?見に行くゾーー(^^♪

この出来物、私もビックリよ!
先生にはニキビみたいなものって言われたよ。
う~~ん… チョコはもう25才程だから”ふきでもの”か!?
私も父さんと同じようにパパに言われるよーーヽ(`Д´#)ノ
ムック母さんと私、まだまだピチピチ23才なのにねぇ~!
返信する

コメントを投稿