まいにち、てしごと。

日々の手仕事を書き散らす

ハートのドイリー、ミニラグの編み方。

2017年01月09日 | かぎ針編み
ではでは、ハート❤️の編み方です。

編み図を読んで編める方は
こちらからどうぞ

ではまず作り目を47目編みます。
写真では小さいハートを編んでいきます。
編み方は一緒です。


立ち上がり鎖3目編みます。


立ち上がりの根元の目に長編みを3目編みます。


そのまま20目長編みを編みます。
(写真では6目ですが)


次の5目を長編み5目一度します。
中途半端に編んだ長編み5目。
かぎ針に6本かかっていればオッケーです。


最後まとめて引き抜きます。


今度は反対側を編んでいきます。
20目長編みを編みます。
(写真では6目です)


最後の1目に長編み7回編み入れます。


長編み20目編みます
(写真では6目)


反対側で5目一度した3番目の目に5回増し目をします。



長編みを22目編みます。
(写真では8目)


一番最初に立ち上がりと長編み3目編み入れたところに長編み3目編みます。


立ち上がりの頭に引き抜きます。


2段目にいきます。
立ち上がりの鎖を編んだところに増し目をします。


次の3目を1目ずつ増やしていきます。


前段で5目一度した目から2つ手前まで長編みをします。


前段の5目一度した目とその前後2目ずつを5目一度します。




そのまま端まで長編みをして、前段の7回編んだ長編みに1目ずつ増やして14目編みます。


また長編みを編んで、5目増し目をした真ん中の目(3番目)に5回増し目を編みます。


長編みを編んで最後の3目に長編みを1目ずつ増やします。
最初の立ち上がりの頭に引き抜きます。


あとはこれの繰り返しです。

両端の7目を必ず毎段7目ずつ増やしていきます。

写真では2段目ですが、8段編みます。


最後に一周バック編みか引き抜き編みをすれば完成です。



作り目と段数を増やせばもっと大きなハートが作れるのかも。

割り出し面倒なのでやるかやらないかわかりませんが、とかいってやるんだと思います(笑)

もう一枚編んじゃう??

それではまた今度。
minneさんでひっそりと販売はじめました〜

こちらからどうぞ

instagramにてリアルタイムで工程を公開しています。
instagramアカウント
07nuts22
フォローはお気軽にどうぞ〜

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chie)
2017-01-15 03:34:30
最近Instagramでもフォローさせていただいてこちらも楽しく拝見させていただいてます。
インスタでたくさんの方が子のハートを編んでらして、私も編んでみようと思い、li箇所tle heartの編み図を見ながら、こちらの解説も見ながら編んでみたのですが、3段目の2箇所ある中長編みの所、1つ目を編んで2つ目の中長編みを編み入れる所が3つ飛ばして編み入れるように編み図はなっててその通り編むと変に穴が空いたようになってしまって...おかしいな~と思いながら疑問でした。ここのとこの編み図が大きいサイズの編み図とまた違うのでどうなのかな~と思いコメントさせていただきました。海外の方の編み図でこちらでお聞きするのは場違いかと思ったのですが、もし、little サイズのheartを編まれてたら教えていただけたらと思いコメントしました。長々とスミマセン󾭛
chieさん。 (夏。)
2017-01-15 13:44:35
こんにちはー。
私は大きなハートしか編んだことがなかったので、気づきませんでした。
改めて編み図を見て見たら確かに編み方違うようですね。
このまま編んでしまうと穴が空いたようになってしまいますよね(*_*)
大きいハート同様に5目一度しても大丈夫かと思います。
なんで編み図が違うのかちょっと検証してみますねー。
今編んでるものが終わりましたら、ハートの編み方ポイントも含めて記事にしてみますねー。
少々お待ちを〜( ^ω^ )
初心者です。 (ちはる)
2017-01-15 14:39:57
初めまして、最近、インスタを拝見し、フォローさせて頂いてます。
かぎ編み、初心者ですが、ハートを挑戦してみたくて、1段目をなんとか編めました。2段目からが、分からなく、1段目が終わり引き抜き、次は、鎖3目編めば良いでしょうか?次に増し目も、やり方が、分からなくて、悩んでます。すみません。
ちはるさん。 (夏。)
2017-01-15 14:46:22
はじめまして、こんにちは。
コメントありがとうございます。

2段目は鎖編み3目編んで立ち上がります。
立ち上がりを編んだ同じところの目に長編みを1目編みます。
これが増し目です。
増し目をする場所は編み図で確認してみてください。
同じ色の糸で編む場合は増し目部分がわかりにくくなるので、目数リング、もしくはクリップなどで目に印をつけるとわかりやすいかと思います。
ありがとうございます (ちはる)
2017-01-16 21:04:28
とても、楽しく編む事が出来ました。ありがとうございます。少々ずれはありますが、また、編みたいと思い、また、編み始めました。初めて知る編み方などあって、勉強になりました。
ありがとうございます! (とも)
2017-03-27 02:22:27
ハートのラグを編みたくて、ずっと編み方を詳しく書いているブログを探していました。とても分かりやすく、親切で丁寧に説明して下さりありがとうございました!編む気満々になりました!インスタもフォローさせて頂きました。これからも素敵な作品を作って下さい(^-^)v
楽しみにしています。
ともさん (笛木 なつみ)
2017-03-27 13:38:11
こちらこそありがとうございます😊
ハートのラグ、ぜひチャレンジしてみてくださいね❤
応援してます📣

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。