いつもゼロから。。。初めから。。。

自由人が自由気ままに好き勝手。
誰かの為じゃなく自分の日記です(笑)

ただいま♪

2009-10-16 19:01:09 | 日記
結局丸1週間プーケットで過ごしました。。。

キャベツ、ねぎ、豚バラ、にんじん、ピーマン、もやし。。。

食材は意外と簡単に手に入りましたが、天かす、粉かつお、干し海老等の調味料。。山芋。。。焼そばの麺。。等手に入りにくいものもありました。。。

現地で悪魔につかまり午前中だけビーチにも♪
パトンビーチが一番メインのビーチですがそのぶんちょっと水も濁ってるんですよね。。。もう少し南に下ると本当にキレイな海に出れます♪

で、今回のプーケット入りはあまりにも急に決まった為いつもはバンコク経由で入るのですが今回はマレーシアのクアラルンプール経由。。。
少し行き過ぎて戻る感じなので飛行機に乗っている時間が8時間40分(汗)

でも、ちょうど夕暮れ時だったのでキレイな夕日を機上から眺めれました☆



現地に着くと以前きたときにもお世話になったしょうさんと合流。
そのまままずは店の現状を確認しにいって近所の飲食店も視察
次の日の買出し品を確認して早めにお休みzzzZ

さすが東京人が作った店内☆
とてもキレイでタイとは思えない感じです☆が。。。。置いてるのはタイフードメイン。。。そこでお好み焼♪


まずは鉄板探し
これが無いと始まらない。

散々いろんなところを回って最後に現地の人に教えてもらった調理器具専門店で発見☆


サイズなど上手く揃いませんでしたが。。。
見つけてからが長い。。。。

火がつくか確認すると。。。裏の工場につれて行かれて。。。。

ガスに繋ぐも。。。ライターの火が点かない。。。ここで5分。。
ライターがついたら。。。ボンベのガスが入っていない。。。ここで10分。。
場所を移動して別のタンクに繋ぎ。。。。10分。。。

やっと確認できました。
結局確認し始めてから35分掛かりました。。。




次の日は食材探し♪
現地の市場の衛生状態ったら。。。もう。。。

日本では考えられないレベル(笑)
ここでは食材が存在するかしないかの判断だけにしておこう。。



キャベツもねぎもたまねぎも野菜系はすべて揃いそう♪


実際に買うのはデパートのスーパーで♪
ここならエアコンの効いた店内で日本と同じような形で野菜も並んでいるので安心☆
まぁこっちの人からすりゃ過剰なんでしょうが。。日本人的には当たり前。
日本人観光客がお店に来てくれた時に日本と同じ衛生状態で出す料理のが安心だと思うのでここは現地流ではなく日本流に♪


そうそう、移動中に気づいたのですがこっちの車。。。当然っちゃー当然ですがエアコンに冷房しかない(笑)
毎日30℃以上の街だな(笑)




で、鉄板も無事に設置して日本食材専門店なども見つけていざ調理♪
現地のシェフと日本人店長とにレクチャー♪






出来上がった料理をスタッフの子が試食タイム♪
意外とソースの味に違和感もなくアローイ☆(おいしぃ)って連発☆


お好み焼と☆


とん平チーズ☆

ある程度形にはなっているのでおそらく来月頭にはお店のメニューに追加されると思います☆
ご旅行の際には是非お立ち寄りください♪

現地のスタッフ達


この中に日本人が一人いるんですよぉ。。。

かれこれ半年以上現地にいるせいか。。。見分けがつなかい(笑)

ちなみに一番奥の男性が日本人です(笑)