いつもゼロから。。。初めから。。。

自由人が自由気ままに好き勝手。
誰かの為じゃなく自分の日記です(笑)

まいど♪

2009-10-31 00:20:52 | 日記
後半になってまめにブログを更新するのは。。。

夏休み最後に宿題をまとめてするタイプだからなんでしょう(笑)
昨日は後輩が引越しして部屋が落ち着いたところで♪鍋パーティ♪

ついにこの季節が来ましたね☆
鍋はどれだけおいしいといわれる店より気の合う仲間でわいわいやるのが一番☆
これから年末に向けて何回やるかな。。。
買出しは先日紹介したスーパーで♪

ブタ肉1.2KG かき1Kg 鶏肉1Kgその他野菜満載☆

よく食った。。。5人出し(汗)でも。。。毎日でも食べれそう♪♪


さて、明日の土曜日。。。

まことに勝手ながらバースデー会で横浜に出るので22時閉店とさせていただきます。
とはいえ。。。スタートから11名の宴会予約を頂いていますので、ばたばたと営業しております♪
土曜日はさくっとご飯って方は是非maidoへ来てくださいね☆


意外と変な誤解はないな(笑)

2009-10-27 18:35:35 | 日記
海外に出て外国人と話をすると。。。

いかに日本って国が知られていないかを感じることが多々ありますね。。

そもそも関東の人が海外に出るときに利用する成田空港のお土産コーナーがおかしい!!
サムライとか。。。舞妓。。。忍者。。。の置物。。。模造刀。。。

まだ日本に来たことのない外国人にとっては進んでて昭和初期、進んでいなければ江戸時代のイメージくらいなのかも知れません。。。。

が♪


海外から遊びで日本にきたら必ずしてみたいことベスト10を見るとそんなにおかしなイメージがないでは☆

島国日本も理解されてきたかな♪
でも。。。外国人が道聞こうにも。。。料理をオーダーしようにも。。。日本人の英会話が出来る率ったら。。。もう(笑)

中学3年間 高校3年間。。。
ほとんどの人は最低6年更に大学でも学んだ人も多いのでは?最近では小学生の頃から学ぶことも。。。

でも。。。

話せない。。。。←自分もね(笑)

タイに行ってタイ語がわからなくても英語が話せればタイの人もある程度英語で会話できるんですよね。。。世界共通語。。。?

せめて日常会話程度に話せるように勉強しなおしたいな。。。

また台風かいな!

2009-10-26 20:47:44 | 結局、車
これだけいろいろ出来るようになってる昨今。。。人工的に台風を消す方法なんか出来ないものかな。。。

会社員時代には天気の影響ってそこまで考えなかったけどいざ自分で店やるようになると天気予報が気になる気になる。。。(笑)

雨でもいやなのに。。。台風は来るなぁっ!





要は。。。




本日暇でござります(笑)



どなたか遊びに来てくださいな♪


さて、本日も早起き☆雨の月曜の朝。。。。そうひどい渋滞(汗)に巻き込まれながら向かうは最近横浜泉区に出来た飲食店向けの会員制スーパー☆METRO?だっけな?

ナビセットせずになんとなく走ってたら着いちゃうんだからもう関東人。うん、間違いない(笑)



まぁ。。。広い

無駄に。。。寒い

ここの従業員をタイの市場に連れてくと目玉飛び出すな。。

そして必要以上にでかいカートを引っ張って物色♪

何でもそろうのが売りで、野菜 鮮魚 精肉 調味料 酒 お菓子 調理器具 食器 その他小物までほんとにいっぱいあります☆

ただ。。ほんとに寒い。。。出るとき鼻のしたの髭は凍ってそうな寒さ(笑)


肉なんか。。。ギャートルズに出てきそうな大きさで販売。。。うちでは消費できません☆


 小さい物でもこのサイズ。

5人家族のステーキかな。。

もう何屋さんがきても大丈夫ってくらいの品揃えなんで便利は便利ですね☆
仲間内でバーベキューだの鍋パだのって時にもいいでしょう♪
飲食店向けなんだからもう少し価格が安くてもよさそうなもんですが。。

なんだかんだ結構買いましたが。。。馬鹿でかいカートはまだガラガラ。。。
いくら使えと??(笑)大人6人立てる部分と子供2人が立てるかご部分があるカートでした。



話変わって先日ネットで徘徊中に見つけてしまった激安ベンツを見に南足柄までドライブ。。。

数年前まで外車雑誌などにはサクラと呼ばれるありもしない車をとてつもなく安い値段で掲載して客寄せしていましたが。。。いい加減怒られたんでしょうね(笑)
最近では車体番号の末尾3桁を一緒に掲載しないといけないようになりそういった激安車両はなくなったはずだったのですが。。。。ネットで見つけた車両は業者オークションの半額~3分1程度の価格☆

とりあえずほんとにあるのか確認の電話。。。

あるっていうんでどんなもんか見に行って見ました☆

遠い。。。
なめてたな。。。神奈川県。。。しかも土曜のせいか混んでるし。。。

何度もUターンを考えましたが何とか到着♪

ホントにあるじゃん(笑)




鍵もささってるから勝手にいろいろ見てみると。。。

距離4.6万KM 右H 修復なし 黒皮 サンルーフ 社外ナビ 検査来年夏まで


プライスボード上の価格。。。。


8万9千円!!

で、店員捕まえて話して見ると。。。。もともとはもう少し高い値段で出していたが売れないのでプライス下げた。。。でも赤字なので少し諸費用が高くなってしまう。。。

で乗り出し価格は??

35万位らしい。。。。

いやそれでも確実に中古車屋さんで同条件で探すの難しいくらい安いんだろうけどやっぱりプライスボードの価格は客寄せだな。。。
店員の感じもよくて試乗もコースだけ指定されますがご自由にって感じ(笑)

よく行くお粥や 写楽のマスターがこの頃のAMG C36に乗っていて最近試乗させてもらっていたのでこのC280では少し力が足りない気がしたけど今と比べりゃ雲泥の差♪

あっちこっち確認したものの車的にはまったく問題なさそう。。。勝手にテンション高くなってきそうだったのでひとまず退散(笑)


店員さんいわく売れなければ価格交渉できるかもって♪
オークション投げるより高く売れればいいはずだもんね。。。

子供がほしいおもちゃ見つけた時のようにテンション上がってしまうので困ったもんだ。。。

おそらく今回の車では買わないだろうけど、どっかで乗ってみたい車ですね。。このくらいの年代までが個人的にベンツなんです。
興味ない人にすりゃ古くて安いし。。。とりあえずベンツって名前で乗ってるように見られる年代の車ですが。。。

そそられるんですよね(笑)
ドア閉めた時のしっかり感。。。実際は壊れるくせにドア閉めてエンジンかければまったく壊れない車のような安心感。。。事故しても自分だけは死なないかも♪っていう根拠のない信頼性。。←実際当時の最先端の安全性はあるんですよ。ただ現行型と比べりゃ多分落ちる。。。

他の国の車がどう変わろうと、ドイツの車はこれですって感じがこの頃の車には合ったんですよねぇ。。
やっぱ好きだな。。。この辺の車。。。ボローバの検査が切れる頃にいい弾あればいいな♪


ただいま♪

2009-10-16 19:01:09 | 日記
結局丸1週間プーケットで過ごしました。。。

キャベツ、ねぎ、豚バラ、にんじん、ピーマン、もやし。。。

食材は意外と簡単に手に入りましたが、天かす、粉かつお、干し海老等の調味料。。山芋。。。焼そばの麺。。等手に入りにくいものもありました。。。

現地で悪魔につかまり午前中だけビーチにも♪
パトンビーチが一番メインのビーチですがそのぶんちょっと水も濁ってるんですよね。。。もう少し南に下ると本当にキレイな海に出れます♪

で、今回のプーケット入りはあまりにも急に決まった為いつもはバンコク経由で入るのですが今回はマレーシアのクアラルンプール経由。。。
少し行き過ぎて戻る感じなので飛行機に乗っている時間が8時間40分(汗)

でも、ちょうど夕暮れ時だったのでキレイな夕日を機上から眺めれました☆



現地に着くと以前きたときにもお世話になったしょうさんと合流。
そのまままずは店の現状を確認しにいって近所の飲食店も視察
次の日の買出し品を確認して早めにお休みzzzZ

さすが東京人が作った店内☆
とてもキレイでタイとは思えない感じです☆が。。。。置いてるのはタイフードメイン。。。そこでお好み焼♪


まずは鉄板探し
これが無いと始まらない。

散々いろんなところを回って最後に現地の人に教えてもらった調理器具専門店で発見☆


サイズなど上手く揃いませんでしたが。。。
見つけてからが長い。。。。

火がつくか確認すると。。。裏の工場につれて行かれて。。。。

ガスに繋ぐも。。。ライターの火が点かない。。。ここで5分。。
ライターがついたら。。。ボンベのガスが入っていない。。。ここで10分。。
場所を移動して別のタンクに繋ぎ。。。。10分。。。

やっと確認できました。
結局確認し始めてから35分掛かりました。。。




次の日は食材探し♪
現地の市場の衛生状態ったら。。。もう。。。

日本では考えられないレベル(笑)
ここでは食材が存在するかしないかの判断だけにしておこう。。



キャベツもねぎもたまねぎも野菜系はすべて揃いそう♪


実際に買うのはデパートのスーパーで♪
ここならエアコンの効いた店内で日本と同じような形で野菜も並んでいるので安心☆
まぁこっちの人からすりゃ過剰なんでしょうが。。日本人的には当たり前。
日本人観光客がお店に来てくれた時に日本と同じ衛生状態で出す料理のが安心だと思うのでここは現地流ではなく日本流に♪


そうそう、移動中に気づいたのですがこっちの車。。。当然っちゃー当然ですがエアコンに冷房しかない(笑)
毎日30℃以上の街だな(笑)




で、鉄板も無事に設置して日本食材専門店なども見つけていざ調理♪
現地のシェフと日本人店長とにレクチャー♪






出来上がった料理をスタッフの子が試食タイム♪
意外とソースの味に違和感もなくアローイ☆(おいしぃ)って連発☆


お好み焼と☆


とん平チーズ☆

ある程度形にはなっているのでおそらく来月頭にはお店のメニューに追加されると思います☆
ご旅行の際には是非お立ち寄りください♪

現地のスタッフ達


この中に日本人が一人いるんですよぉ。。。

かれこれ半年以上現地にいるせいか。。。見分けがつなかい(笑)

ちなみに一番奥の男性が日本人です(笑)

TOJOは出張です☆

2009-10-08 22:04:36 | 日記


これまた・・・

一昨日決まった話ですが、明日から多分1週間ほどで戻ると思いますが、友人の経営するタイフード兼ジャパニーズレストランでお好み焼を置いてみようと言う話がまとまり。。。現地のシェフと電話で話し合って、早速必要機材、食材の確保をして明日(金曜)の朝10時半発でタイにいってきます☆

お店はGOTO氏がいるのでいつもどおり営業しております♪
ただし、仕事の都合で若干オープンの時間がずれることもありますので一度お電話いただいてからのご来店が安心です。

0467-54-8939

現地では鉄板の確保、食材の仕入れルートの開拓、現地シェフへの調理方法指導などなど。。。

上手くすべてがそろえば2~3日、長くても1週間で帰って参ります。