Soccer Life

国内中心に語ってます!
たくさんコメント残していってください^^

J1第33節 結果&横浜FC昇格おめでとう!

2006-11-27 19:52:07 | 2005-06Jリーグ

まずは結果から↓

大宮 2-0 C大阪
F東京 0-0 浦和
川崎F 3-2 鹿島
横浜FM 0-1 大分
甲府 2-3 千葉
磐田 1-0 清水
名古屋 2-0福岡 
G大阪 3-2 京都
広島 2-1 新潟



ガ  ン  バ  愛  し  て  る

なんつー劇的な幕切れ。
TVで観戦してましたけど、ずっと気が気でなくて・・・
危ないシーンもめちゃありましたよね。
松代さんとかが頑張って防いでくれたし!
そして、マグノもよく一人で頑張った!!
ハットトリックですよ!
しかも最後の決勝弾なんか、もうもう・・・感動しました。
なんかあれは入るなと思った。入ってほしいっていう願望ももちろんあったと思いますけど。
試合内容は正直ほとんど覚えてないです;
とにかく最後のゴールの印象が強すぎて。
本当に良かった。
アキもアシスト良かったよー!
最終節でもないし、優勝が決まったわけでもないのに泣いちゃいました(笑)

次レッズのホームでしかも、3点差をつけて勝つことが優勝の条件ですが。。。
正直それは厳しい話です。
でも!勝つことはできます。
開幕戦で1-1の引き分けだったし、決着つけたれ!

てか、考え方変えましたよ(笑)
赤い人たちが静まるの見てみたいよね。
きっとバンちゃんも戻ってくると思うし^^
ギャフン(古い?)と言わせてしまいましょうか。
てことで、テスト勉強どころではありません。

と  に  か  く  勝  つ  し  か  な  い  。

 

ホント、F東京に感謝!
ガンバのためじゃないってのは百も承知ですが(笑)
なんか来季の監督は2季ぶりに原さんがやるとか?
結構好きなんで気になります。

レッズね・・・大事な試合での決定力悪くない?
まぁ、ガンバも人のこといえないけど。
ワシントンもさ、もっと周り上手く使ったほうがいいと思うよ。
それから何でキドは小野をいれるのですか?
あの交代は意味が分かりません。
結局いいほうにかわらなかったし。
山田がキレるのも分かるてか、この交代パターンは負けるパターンだよね。
今の小野を使うなら絶対山田のほうがいいと思うし。
キャプテンシーも闘莉王に任せるよりいいと思う。
あ、最終節ではこのパターンでいってくれてまったく構いません(笑)

面白いゲームになると思うけど、ガンバがやるからには絶対ドキドキしっぱなし。
でも、絶対勝ちます!!


川崎もピッタリついてきますね。
前節は意味不明な審判で負けて、優勝争いから脱落したわけですが。
今回はしっかり勝ってきました。
これも逆転勝ちだったかな?
今年の川崎にはホント得点力がありますよね。
無得点はここまでで3試合だけみたいです。
代表の顔になっている選手もいるし。
最終節は相手がセレッソ。
どうなるのかなぁ・・・セレッソも必死だと思うし。


千葉はやっとやっと長い連敗から抜け出しましたね。
途中経過では2-0だったから、「またか。」と思ったけど。
代表選手も大量に出してて疲労もめちゃくちゃたまってると思いますが、
それはレッズも同じですよね。
最終節はきっちり勝って来季につなげてほしいところです。
ちなみに相手はマリノス。

今節は降格圏内3チームのどこにも勝ち星なし。
京都は1年でJ2に戻ることが決まってしまいました。
あのガンバ戦のような必死さがあるんだから、
もっと早く発揮すればいいのに・・・と思うのは私だけでしょうか?
この時期になると毎年、下位チームの勢いはすごいっていうけど、
それはこの時期にならないと出せない力?
選手以上にサポーターが悔しがってる姿を見るとすごく痛々しい。
もっともっと1戦を大事にして戦ってほしいと思いました。

そして。。。去年のJ1並に大混戦のJ2!!
横浜FCの優勝&昇格が決まりました!おめでとうございます!
城選手の引退も決まって少し寂しい気もしますが。
ホントにおめでとうございます^^
来季はJ1でカズが見れるかな?
昨日はすごかったですよね。
横浜FCが勝って、柏が負け、神戸が引き分け。
実力に運も味方したってカンジですね。
J1でも頑張ってください!


J1第32節 結果。

2006-11-25 17:17:20 | 2005-06Jリーグ

遅くなりましたが結果です↓

鹿島 5-1 新潟
浦和 3-0 甲府
千葉 0-1 広島
F東京 1-2 横浜FM
清水 4-3 川崎F
京都 1-3 磐田
C大阪 1-1 名古屋
福岡 1-1 G大阪
大分 1-2 大宮

はいはい、浦和が優勝に王手だって。
明日決まりそうですねー。

ガンバなんだかなぁ。あんな試合みせるんなら負けてくればいいのに。
福岡まで行ったサポに失礼だと思わないの?
勝たなきゃいけなかったし、勝てる相手だった。
ボールが入るか入らないかは結局は決定力があるかないかでしょ。
その日ついてなかったとかそんなのタダの言い訳じゃん。
まだ可能性がないわけじゃないけど、ほとんどなくなった。
自分たちの手でね。
とりあえず、明日は絶対勝つ!
浦和がとうあろうと勝つ!
そして最後も勝つ!
絶対2連勝。


浦和はさすがですね。
プレッシャーとか感じてないのかな?
ワシントンなんか前半PK2本も外してるのに、後半2得点;
でも、PK決めてれば4点とれたかもってことだよねー
まぁ、試合を見てないのでなんとも言えませんが。
でも、ガンバと違ってちゃんと勝ってるのがうらやましい、ホント。
優勝決めるならガンバとの試合のときは避けてください。
てか、決めるなら明日ね。
明日決まらなかったら、ガンバに譲ってください(笑)
ケータくんは移籍しちゃうんでしょうか・・・?

千葉は泥沼5連敗・・・
息子アマルはだめだって、ぜったい言われるよね。
でも、引継ぎも思わぬ形だったししょうがないとも思う。
ほんとドタバタしてたし。
ただ、天皇杯で札幌に負けてから調子が悪いみたいで。
この前のガンバとの試合でことごとくチャンスを手放してたっていうか。。。
そろそろ勝たないと、っていうかあと全部勝たないとサポもかなり気が立ってますよ?

大宮は残留を決めましたね。
うーん・・・去年のことを考えると、進歩してないっていうか。
もっと早く決めるべきだったと思いますね。
いい選手もたくさんいるんだし、もっと上手く起用しないと。
来季に期待です!

それから川崎!優勝争いからついに脱落。
てか、最近川崎の試合って微妙な判定多くないですか?
PK決めた清水のジェジンが”あれはPKじゃない”って言ってたとか。
なんかガンバが負けたりすると川崎も一緒になって負けるんですよね。
だからなかなか2位に浮上できない。
でも、ホントに審判の質が試合によってかなり差がでてます。
判定の基準がそれぞれで違ってきてる部分も多いし、
もっと統一して公平に試合が行われないとダメですよね。
いや、それにしても川崎の試合の審判は良くない人が多いです。
ガンバサポとはいえ、ちょっと気の毒。
だって、勝てる試合が何にもしてないのに負けになっちゃうんだから。
それがガンバだったら私なんか文句たらたらですけどね。

☆U-21 強化試合VS韓国 △1-1

前半は韓国のほうがずっと大人なプレーをしていたように思いました。
日本は完璧守りに徹してたし、先制されて負けるかなと思っちゃいました。
まぁ、後半になんとか1点返したので引き分けになったわけですが。

反  町  さ  ん  。

なぜ平山を使い続けるのですか?
見てて、すっごい邪魔だったんですけど。
さっさと引っ込めてよってずーーーーーーーーっと思ってたのに最後までいたし。
チャンスの芽をことごとくつぶしてくれちゃって。
カレンとかもっと早く出してくれればよかったのに。
だいたいね、先発で使うような選手じゃないし、使うにしても前半で代えてください。
見てられないし。

ホント、日本に帰ってきてからの平山はまったくいいと思いません。

この試合で福岡の大事な大事な中村北斗が負傷。
靭帯をやってしまたようで全治6ヶ月。
福岡はこれから16位を目指してやっていかなきゃいけないのに、
北斗がいなくなるのはホントにつらいと思います。
五輪予選も絶望的だし、本人も相当悔しいと思う。
だから!福岡、絶対残留決めんだよ!       


J1第31節 結果。

2006-11-19 21:19:52 | 2005-06Jリーグ

昨日・今日と行われたJ1第31節の結果です↓

大宮 0-3 鹿島
川崎F 2-1 福岡
横浜FM 2-3 清水
甲府 2-0 大分
磐田 4-1 F東京
名古屋 1-0 浦和
広島 1-0 京都
新潟 2-2 C大阪
G大阪 1-0 千葉

名古屋-浦和
これ・・・名古屋のホームですよね?
ってまず聞きたくなっちゃうような観客構成でした(笑)
あぁ、もともとのチームカラーがどっちも赤っていうのもあったのかな。
でも、応援の声は明らかにレッズのほうが多かった、と思います。

試合ですが。。。
この日のレッズはホントにツキが無かった、の一言に尽きますね。
あんなに押してたのに零敗。
あんなに打ったのに零敗。
ワシントンも完璧に名古屋に押さえられてましたね。。。
ただ、最後のレッズの猛攻はさすがだなぁと思ってみてました。
決まらなかったのが残念だったけど。
闘莉王も何回か決定機外してたし。
代表戦から中2日で体力的にはカナリきつかったと思います;
その点ではレッズは不利だったかなとも思いますけど。

でも、ヨンセンのゴールはすっごいキレイでしたよね!
本田からのボールも決して簡単なものではなかったと思いますが、
キレイにヘッドで決めてくれました。
名古屋は少ない少ないチャンスをきっちり決めたってカンジですね。

ホント、レッズはどこで狂ったんでしょうね。
いつ得点が決まってもおかしくないっていうぐらい攻めてたんですよ?
あ、ワシントンがしょっぱなポールに当ててから?
あそこで一気に3回ほどチャンスが続きましたからね。
その後も山田がいい場面でもらったのに決め切れなかったり。
決定力に泣いたレッズでしたね。
正直、後半に山田に代えて小野を入れた時点で名古屋勝ったなと思っちゃいました。
最後のパワープレーにはドキドキしてましたけど(笑)
それでも1点を守りきって勝った名古屋に巧です(笑)

G大阪-千葉
ガンバはここにきてケガ人続出でほんと困ります・・・
そんななか苦手の千葉との対戦はハラハラの連続。
前半は五分五分だったとしても後半は明らかに千葉ペースでした。
バンちゃんもヤットもハシもいないなか・・・マグノ様が決めてくれました!!!
ホントありがとうっ!
その後も危ないシーンはかなりあったけど、運が味方してくれた部分もあって
勝つことができました。
これで対千葉戦の今季成績は2戦2勝。
苦手克服ですか・・・?(笑)
次の2戦は福岡・京都と続くけど絶対気を抜いたらダメ!!
この時期の下位チームの勢いはホントすごいから。
ガンバは例年、こういう相手に弱いからちょっと心配だけど。
もうどのチームの結果にも一喜一憂しないでガンバの勝利だけを願うよ。

そしてヤットがリハビリ開始ですっ!!やった^^
最終節に間に合うといいけど、ムリは禁物。
ゆっくりじっくり回復させていってください。

今節は16位~18位がそろって負けか引き分け。
もう入れ替え戦にいける16位を目指すしかないから、せめてそこにいけるように
頑張ってほしい。特に福岡。
絶対に諦めないで頑張れ!!

そして、J2の昇格争いもいよいよ終盤に。
かな~~~りの混戦。
昨日は神戸と横浜FCの直接対決がありましたね。
結果は1-2で横浜が勝ちました。
首位から3位までの勝ち点差がわずか1ずつ。
これはホントに最終節まで分かりませんね^^;
この中に仙台がいればよかったんだけど・・・近場なんで。

ガンバはここから本領発揮しますよ!
絶対逆転優勝!
最終節が浦和だろうがどこだろうが絶対勝つ!
そのためにはこの後絶対落とさないで全勝で臨みたいね。


一気に!

2006-11-19 18:22:34 | 日本代表

書きますよ!(笑)
何から書こうかなぁ・・・

とりあえず古い順に書きます(笑)

☆U-19アジアユース決勝VS北朝鮮
準優勝てことで悲願の初優勝は逃したわけですが・・・
ホント悔しいっ!!!
PKで決まっちゃうのってなんか酷ですよね。。。
あれも運みたいなところあるじゃないですか。
外した梅崎はすごく責任とか感じたかもしれないけど・・・
原因はそれじゃないと思う。
たとえば、失点したせいだとか、あと1点得点できなかったからとか・・・
優勝は逃しちゃったけど来年のU-20W杯でその無念をはらしてほしい。

ただ、GLでは北朝鮮に勝ったわけだから、そういうところでの戦い方はもう少し
変えていってほしいと思ったのも事実です。


☆U-21壮行試合VS韓国
結果は1-1の引き分けですが。
内容は良かったと思いますよ。
カナリ前の話なんで忘れてる部分のほうが多いのですが(笑)
前半を見てる限りでは「あ、ダメだな」という感じを受けたけど、後半が良かった!
ベストメンバーではない中での後半のサブ組投入は効きましたね。
反町さんの中での評価もUPしたんじゃないかと思わせる動きで。
引き分けという結果以上に収穫のある試合だったと思いました。
もちろん課題もいっぱいあったけど、そこはひとつずつ克服していってほしいところ。
またすぐに試合があるからそこで変わった部分が見られるといいですね。
召集メンバーもベストに近い感じでしたし。
GK西川の辞退はちょっと痛いかなとも思うけど。

☆2007AFC予選VSサウジ
これはまだ記憶に新しいですよ!(笑)あ、結果は3-1で日本の勝ちです。
オシム監督はインド戦より悪いって言ってたけど、そんなに悪くはなかったと思う。
ただ、いつもより中盤でボールが持ててなかったという印象はありますね。
あと、早く交代してほしいって思ったのは三都主。
あの試合はほんと良くなかったですね。
パスもクロスも精度を欠いていて。よくあの時間まで使ったなと。
それから、ある意味消化試合だったんだからもっとチャレンジしてほしかったです。
初召集で使ったのは高松だけで、それも試合の終盤。
もっと本田とか前田とか使ってほしかったし、見てみたかった。

試合の内容に関しては、今野が輝いてましたね(笑)
いや、ホントに。
2点目のアシストなんか最高でしたよね。
久しぶりの代表だったし、今野のプレーがすごく目立っていて良かったです。
それから2得点の我那覇も。
オシムジャパンでは得点王らしいですね(笑)
まだ始まって間もないのになに言ってんだかとか思っちゃいました。
でも、ゴールは素晴らしかったです!
ああやって常に得点できるところにいてきっちり決めてくれるFWがいると心強いですよね。
巻はまた得点できなかったいけど、動きは良かったと思います。
これなら次も呼ばれると思いますよ。
まぁリーグではアシストもゴールもそこそこ決めているし、ただ最近ないってだけで。

闘莉王・・・蹴りたがってたのに外しましたね。。。
次は絶対蹴らないでほしい(笑)
やっぱ勝っててもとれるとこで点欲しいし。

J1第31節についてはのちほど!


U-19&U-21&A代表。

2006-11-15 23:48:38 | 日本代表

ホントは

 

めちゃめちゃ語りたいです!

けど、週末まで待ってください><

 

とりあえず各試合の結果だけ載せときます。

☆U-19 アジアユース決勝
北朝鮮 1(5PK3)1 日本

☆U-21 親善試合
韓国 1-1 日本

☆2007AFC予選
日本 3-1 サウジアラビア
※日本の予選1位通過決定。

北海道にお住まいのみなさん、津波は大丈夫でしたか・・・?
試合の途中で急に速報が入ったんでビックリしました。


J1第30節 結果&日本代表

2006-11-11 22:49:07 | 2005-06Jリーグ

今日行われた試合の結果です↓

鹿島 3-1 G大阪
浦和 1-0 横浜FM
千葉 1-3 新潟
F東京 5-4 川崎F
清水 1-1 大宮
京都 1-1 甲府
C大阪 2-3 磐田
福岡 0-2 広島
大分 0-1 名古屋

浦和がまた優勝に向けて抜け出しましたね。
今日はまたまた模試で試合は見れなかったのですが。。。
ガンバが負けたことはすごくすごく残念だけど、現実としてうけいれないと。
ただ、最近ガンバが負けても「あ、またか」って思っちゃう部分もあって・・・
こんなに負けても2位にいられるなんて奇跡に近いと思ってるし。
今日だって川崎Fは勝てる試合を落として3位のまま。
ただ、優勝するためには奇跡だけじゃ絶対ムリだし。
次節はハシが出場停止ですごく痛いけど、それでも勝ってほしい。
浦和と勝ち点差6になって、優勝の可能性は8割、いや9割ないと思う。
けど、可能性が1割でもあるなら信じたいって思っちゃうのがサポですね(笑)
こうなったらもうひたすら応援するだけです。

降格危機にある、セレッソ・福岡・京都は負けか引き分け。
残留争いもいよいよって感じですね。
それから、千葉ちょっと心配です。
天皇杯をまだ引きずってるのかな?
優勝はムリでも、順位をあげることはできるんだから。
チームになにか変化つけたほうがいいのかもですね。

そして今日発表された11/15サウジ戦の日本代表です↓

GK:
川口 能活(磐田)
山岸 範宏(浦和)
西川 周作(大分)

DF:
三都主 アレサンドロ(浦和)
加地  亮(G大阪)
田中 マルクス 闘莉王(浦和)
駒野 友一(広島)
伊野波雅彦(F東京)
青山 直晃(清水)

MF:
羽生 直剛(千葉)
中村 憲剛(川崎F)
鈴木 啓太(浦和)
阿部 勇樹(千葉)
野沢 拓也(鹿島)
田中 隼磨(横浜FM)
今野 泰幸(F東京)
山岸  智(千葉)
長谷部 誠(浦和)
本田 圭佑(名古屋)

FW:
巻 誠一郎(千葉)
我那覇 和樹(川崎F)
高松 大樹(大分)
前田 遼一(磐田)
佐藤 寿人(広島)

以前に比べて結構変わってますね。
特にFW。高松と前田が初召集!
バンはまだケガの調子がよくないから呼ばれなかったんでしょうね。
あとMFでは野沢と本田。
まぁ個人的に野沢はちょっと・・・。
本田はU-21世代からの召集で、楽しみです^^
伊野波、青山とともにA代表でも頑張ってほしいですね。

まぁ、あれですね。
ハッキリいって今回巻が結果を出せなかったらそろそろ外してほしいですね。
千葉の選手を呼びたいのはわかるけど、やっぱり結果残さないと。

誰がスタメンなのかなとかいろいろ楽しみな部分はありますが、
サウジに2点差で勝って、予選1位で通過してほしいですね!


U-19日本代表&天皇杯4回戦。

2006-11-08 22:49:47 | 日本代表

久しぶりの書き込みとなってしまいまし><
最近家で勉強すると少ししかやってないなのに眠くなっちゃいます;
その分学校で!と思っても友達とおしゃべり。
センターまで70日強しかないんだけど。。。


そんなこんなで毎日を慌しく過ごしているうちに、
U-19が来年のU-20W杯出場権獲得してましたね。
今回の予選全勝できていたサウジを2-1で撃破。
試合を全部は見れてないのですが、青木の決勝ゴールはよかったですね。
若い世代からどんどん日本のサッカー界を押し上げていってほしいところです。
A代表にしか興味ないって方も、ぜひ注目してみてください。
A代表よりいい試合するときも結構ありますよ??


そして、今日行われた天皇杯4回戦ののこり2試合。
対戦カードは千葉-札幌と鹿島-Honda FC。
結果は意外や意外。
鹿島-Honda FCは順当に4-0で鹿島の勝利でしたが、
注目すべきは千葉-札幌です!
結果は0-1で札幌の勝利!!!
ナビスコ優勝の勢いはどこへやら。
千葉にとってみれば、相手は格下でしかもホーム。
それでも、試合の主導権を握ったのは札幌でした。
遠く北海道から千葉まで足を運んだサポーターにとってはこの上なく喜ばしい勝利だったと思います。
試合を見てて思ったのは

「どっちがJ1?」

千葉は何をやってもダメって感じでしたね。
中盤でボールを奪うシーンは何度も見られたのですが、そこからがつながらない。
フィニッシュまでもっていったとしても決まらない。
惜しいを思わせるシュートも3,4本あったんですけどね・・・
ただ、一概に札幌がスゴク良かったとも言えません。
もう少し丁寧にやれば、とか気になる点もちらほら。
ゴールシーンについては文句なしですけどね(笑)
やっぱり札幌はフッキが効いてますね。
チームとして決定力を挙げればあと1点ぐらい入ったかなという試合でした。
札幌は次に新潟とあたります。
決して勝てない相手ではないと思うので頑張ってほしいですね!

ただね、ずっとずっと勝ち進むといずれはガンバとなのね。
そのときはもちろん応援できません(笑)


天皇杯4回戦 結果。

2006-11-05 23:10:36 | その他

11月4日・5日開催分結果↓

浦和レッズ 5-0 静岡FC
アビスパ福岡 0-0、延長1-1、PK4-3 京都パープルサンガ
ジュビロ磐田 1-1、延長0-0、PK9-8 柏レイソル
ガンバ大阪 2-1 湘南ベルマーレ
サンフレッチェ広島 3-0 セレッソ大阪
川崎フロンターレ 3-0 サガン鳥栖
アルビレックス新潟 2-0 徳島ヴォルティス
大宮アルディージャ 2-1 YKK AP
名古屋グランパスエイト 1-0 ベガルタ仙台
清水エスパルス  6-4 栃木SC
FC東京 7-0 バンディオンセ神戸
大分トリニータ 4-1 ザスパ草津
横浜F・マリノス 0-0、延長1-0 愛媛FC
ヴァンフォーレ甲府 3-2 モンテディオ山形

順当にJ1チームが勝ちあがりましたね。
3日にナビスコ杯を終えたばかりの千葉と鹿島の試合は8日に行われます。

『順当に』とは言ってもそれは結果を見ればのことであって試合内容はそれぞれ。
その中でも注目したい試合は清水-栃木SCの一戦。
正直どう考えても勝つのは清水。
相手はチームの全員がアマチュアで3分の1が教師というチームです。

前半は栃木の守備がとても安定していて両チーム無得点で折り返します。
この試合が試合として機能しだしたのは後半。
清水がやっとのことで後半早々に得点。
ここから清水の独り舞台で面白いようにゴールネットを揺らします。
栃木は4失点に加え、運動量も目に見えて落ちてました。
しかし!栃木が素晴らしいコンビネーションから得点を奪って4-1とすると
栃木の選手が甦り、次々と清水のゴールマウスを脅かします。
そして、4-2と2点差まで追い上げました。
しかし、相手はプロ。
ここでまた5-2と突き放されてしまいます。
清水はこのまま失点せずに得点を加えていければよかったのですが・・・
今日の清水はとてもじゃないけど良かったとはいえませんでした。
勝ったからいいとかそれ以前の問題。
守備を徹底して見直すべき。
というのも、5-3にした直後に栃木に得点をゆるしているからです。
清水もすぐに6-3と得点を上乗せしますが、またすぐに失点。
結果、両チーム合わせて10ゴールとなる6-4。

J1チームにとって天皇杯ではこれが初戦となるわけで、
格下相手になかなか試合に入りずらいというのはあると思います。
でも、相手はプロではありません。
聞くところによると、栃木SCの練習日は、火・水・木の週3回。
しかも練習は夜からだそうです。
J1の選手は毎日それだけを練習しているはず。
はっきり言って、プロの選手がサポーターにこういう試合を見せるのは情けないと思いました。
もちろん、ここまで清水を苦しめた栃木の頑張りを否定するつもりはまったくありません。
この試合を見ていて栃木に点が入るたびに感動してたし(笑)
試合後の栃木の選手のインタビューにも「勝ちたかった」と伝わってくるものがありました。

清水としては、ここでの格下との試合をバネにしてリーグに、と考えていたのでは?
でも、今日の清水を見る限りでは話になりません。
リーグでもせっかくいいところにいたのに、失速。
選手の故障などこれといった不安材料は無いと思うのですが・・・。
自分たちが得点した後に集中力をきらさないで守備ができるように、
早いうちに守備を重点的にみなおしてほしいです。

清水についてこんなに語っちゃいましたが、ガンバサポです(笑)
ガンバはねぇ・・・J2の湘南相手になんとかってカンジでしたね。
結果はまぁよしとしても。
バンと明神のケガがひじょ~~~~に心配です。
リーグ戦もいよいよ正念場ってところでこの2人の長期離脱は苦しい。
ヤットもいないのに。。。
ほんと、軽傷であることを祈るばかりです。


ナビスコ杯。 千葉連覇!

2006-11-03 23:20:41 | 2005-06Jリーグ

☆結果

鹿島 0-2 千葉(得点:水野・阿部)

今年はガンバも出ないし、暇つぶしにと思って見てたけどとんでもない!
ホントこんな姿勢で見るのは両チームの選手にもサポにも失礼だと思い直しました。
やっぱりカップ戦の決勝はリーグとは違って面白い。
試合開始直後から両チームともすごくアグレッシブで。
チェックとかも速かったですよね。
こんなんで90分あるいは120分もつのか!?と思ってしまったほどです。
最後こそ足が止まってる選手が多かったけど、この真剣勝負は面白かったです。

10冠か連覇か。
ある意味どっちにとっても意味のある決勝だったと思うし、負けた鹿島も悪くは無かったと思います。
両チームともに主力を欠いて臨んだのでどうなるかなと思う部分もありましたが、
こんな心配は無用だったみたいです(笑)
見てる側としてはホントに五分五分の内容でした。
ただ、決め手となったのが決定力かなと。
決定機というのはどちらにもほぼ等しくあったし、そこで決めきれるかどうか。
ここに尽きる試合だったと思いますね。
水野のゴールも阿部のゴールもスゴクよかった、時間帯を考慮しても。

後半になってずっと鹿島が押してたから「鹿島かな?」とも思わせられました。
その良いリズムの中で1点、先制したかったですね。
どちらかに入れば内容が変わってたのは間違いないですし。
そこで入れられなかった鹿島が悪いかといわれるとそうでもないかなと。
そのいやな時間帯を乗り切った千葉が一枚上手だったように思うんですよね。
なんか、オシム代表監督が視察に来た試合では千葉は負けてない様で
『不敗神話』なんていわれてましたけど。
千葉は途中でハースが負傷交代。
これでさらに劣勢になるかと思われたけど、耐えて耐えて1点先制。

今日星が1つ増えて、袖の星が1個の大きな星に変わるはずだった鹿島。
2年連続でカップを掲げることになった千葉。
どちらともリーグ戦での優勝は消えているので、本当に特別な試合だったはず。
ここ最近のリーグ戦ではどちらのチームの不調で、なかなかどちらが勝つか
予想しがたい部分もありました。

結果的には優勝・準優勝と異なる肩書きになったけど、見ていてとてもエキサイトする試合でした。       
両チームの選手、本当にお疲れ様でした。
そして、千葉。おめでとう!